アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士と栄養士の違いを教えて下さい。また、管理栄養士になれた場合主な就職先はどんな所があるか等教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の方の回答はまったくの間違いというわけではないんですけど、平成14年入学の学生(現1年生)から、管理栄養士試験の受験資格が変わっています。

栄養士法が変わったためです。これから短大に通って管理栄養士になるには、卒業後、3年間の栄養士としての実務経験が必要になります。

詳しくは日本栄養士会のHPを見てもらって・・。
これから入学して管理栄養士資格を取得する方法は以下の通りです。

・4年生の管理栄養士養成施設を卒業後、管理栄養士国家試験に合格する

・4年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を1年以上して管理栄養士国家試験に合格する

・3年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を2年以上して管理栄養士国家試験に合格する

・2年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を3年以上して管理栄養士国家試験に合格する

仕事の違いや、就職については、私もまだ学生で詳しくはわからないので、先生方・研修会などから聞いたこと、知っていることを、かきます。

・今は、卒業後の5月に国家試験が行われています。この試験に受かって初めて管理栄養士として働けます。それまでは栄養士です。
病院に就職していた場合、採用試験のときに、「管理栄養士の国家試験に受からなかった場合、自分から、やめてほしい」といわれることがある。(実際に経験したそう)病院では管理栄養士が必要みたい・・。

・栄養士と管理栄養士では、給料に違いがある。もちろん管理栄養士が高い。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

栄養士は、短大や大学の専攻で資格が取れるところがあります。

管理栄養士は、短大を卒業して栄養士の資格がある場合、2年以上の実務経験が必要で、その後管理栄養士国家試験を受けることになります。また、4年制大学で栄養関係の専攻の場合は、実務経験は必要なく、管理栄養士を受験できるようになっていると思います。
就職先は、学校、病院、老人ホームなどがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

管理栄養士は栄養士法に基づき,栄養士を指導し,給食管理などの業務を行う人です。

栄養士の資格を持っている人だけが受験できます。
    • 0
この回答へのお礼