アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ariwori0と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は現在21歳のE~Fランク私立大学経済学部に通う男です。
(同世代の子より2年遅れ。)
高校3年時に不登校&引き篭もりになり、中退して大検を取得し、
1年前に入学し、現在に至ります。

私は地方公務員(上級)を目指しており、
今年から大学に通いながら、夜は専門学校で勉強しております。
今の所は一般教養科目のみですが。

しかし、他大学へ編入したいという気持ちもあります。
理由は学歴コンプレックスということもあるのですが、
将来的に出世・結婚するためには学歴が必要なんじゃないかと思ったからです。
アホアホ私大文系野郎にお嫁に来てくれる方はいないと思いますから。
仮に子どもができたとしても父親としてふさわしくないですしね。

じゃあ、なぜ大学受験の時に一生懸命勉強しなかったんだ!
と思われる方も当然いらっしゃると思います。
これは完全に自分の努力不足が原因です。(当たり前か)
大学受験時は予備校に行ったが、すぐ引き篭もりになり、
精神科に通院したり、まともに勉強に手を付けませんでした。
(特に病名は言われませんでしたが、今でも通院しており抗うつ剤を処方してもらっています。
言い訳です。今は休まず大学に行っております。)

無茶苦茶な考えですが、
私は大学編入(志望大学:関関同立or地方国立)と
地方公務員の両方を平行で考えています。
(公務員試験は4回生で受験しようと思っています。
その時の状況によっては一般企業も視野に入れようとも思っています。)

「お前なんかにできるわけないだろ!」
とおっしゃられる方がいても、それは当然だと思います。
自分は今まで、身勝手な理由で高校から逃げ、大学受験からも逃げ、
一時人生から逃げようとしたこともありましたから。

しかし、私は「どうしてあの時やらなかったのだろう」という後悔を
これ以上したくありません。

とはいえ、大学編入と地方公務員の両方を平行で考えると言うのは、
現実的ではないと思います。

そこで、公務員か他大学編入のどちらの方が「人生」という長いスパンで考えたとき後々生きてくると思いますか?
編入、公務員試験を経験された方や、
その他の立場の方いろいろな意見を下さい。
叱咤激励でもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。長文失礼致しました。

A 回答 (10件)

まず、自分の努力不足だったという事はご自身で答えを出しているのですから、コンプレックスに悩まされる必要は無いのでは?努力相応のレベルの大学に今いる訳ですよね?何をコンプレックスに感じているのでしょうか?「努力が報われなかった(=運が原因だと思って居る)」とか「みんな分かっちゃ居ないが俺は凄い人間なんだ(=妄想癖)」なんて考えているのでしたら、コンプレックスになるのも分かるんですが、貴方の場合は努力相応の地位に居て、しかも回り道したのに脱落しなかったという勲章まであるんですから、自分を卑下する事は無いと思います。



普通に公務員試験を目指せばいいじゃないですか、多少良い大学に受かったとしても将来は保証されませんが、公務員試験に受かればある程度将来は保証されます。貴方は大検で一回「リセットボタン」を押した訳ですが、もう一度押せるほど世間は優しく無いと思います。「やり直す」事を考えるよりも、将来へ一歩進んだ方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文では「自分の努力不足です」と書きましたが、
やはり心のどこかで、「もっとできるはずなんだ」と妄想して、
ちゃんと自分と向き合えてないんですよ。

お礼日時:2009/04/29 17:30

コンプがあるなら挑戦していいと思いますよ。


うちは母と妹が無名大卒です。
父親と兄と僕は有名大卒です。
でも妹の友人や彼氏への収入、学歴、家柄への
厳しさは学歴も収入も低い母や妹の方がずっと厳しいですね。
無名大卒なのになぜか高卒を馬鹿にしてますし。

僕がもし、あんな人たちに自分が学歴が無いと言うだけで馬鹿にされたり
低い評価にされていたら我慢できなかったと思います。


ただ現状で2留状態ですよね。4年次に編入すると更に2年ですよ。
卒業時で26歳ですよね。
それなら院の方がいいでしょう。
僕なら院>>公務員>>編入
かな。ただあなたの場合、自身で指摘しているように学力が
単純に低いと思うので、ともかく勉強するしかないですよね。

あと年齢制限があるので公務員を目指す場合なら
何度も編入や院で浪人するのはもったいないですね。
公務員は2,3年受けてもいいけど、
大学は1回勝負にしときなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>4年次に編入すると更に2年ですよ。
すみません。3年次です。

院進学は経済的にかなり厳しいです。
文系ですしね。公務員だめだったら研究職しかないです。

お礼日時:2009/04/30 22:26

公務員であれば入るのも管理職になるの試験です。

大学は関係ないですよ。知り合いで高卒の課長もいますしね。部長以上の幹部になれば学閥とかあるのかもしれませんが・・・。

編入試験に費やすエネルギーがあるのであれば公務員試験の勉強した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理職は大変ところもあるそうですね。
残業代でないとかなんとか・・・。

まぁ、今はおとなしく一般教養やっときます。

お礼日時:2009/04/30 22:23

公務員の良いところは、自分への思いではなく、住民を幸せにしたい、地域を元気にしたいという思いで自分の全力を尽くして仕事ができることです。

そういう思いを忘れることなく公務員人生を全うすることはとても幸せなことです。公務員志望のスタートラインはこのポイントです。ほかにポイントなんてありません。今のあなたはどうですか?自分に問うてみてください。もし、住民への熱い思いは人後に落ちないとあなたの心が答えるなら、おそれるものは何一つありません。誰が何といおうとその目標に向かってまい進することです。

地方上級は大卒の資格すら必要ありません。一般教養科目で点数が取れて、専門教養試験で点数が取れて、そして・・・人間としていびつでないかどうか、公僕となるべく奉仕の心を持ち合わせているどうかです。奉仕の心は社会性の有無と関わりがありますから、アルバイトやインターンシップ、ボタンテイア活動で人を知り、場を知り、さまざまな組織を知ること、人と力を合わせて仕事を進める訓練は有用です。

A大だから住民に幸せを与えられる仕事ができる、B大だとできないなんてことはありえません。あるわけがないのです。

これまで順風満帆でなかったあなたの人生は武器です。なぜなら、人生いろいろ住民もいろいろだからです。順風満帆な人生を送ってきた人に弱い立場の気持ちや苦しみは分かりません。あなただからこそ経験や力を発揮できるポジションがあるのではありませんか?

自灯明、法灯明・・・自分の心と対話すれば、最も良い答えがでるはずですよ。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、順風満帆でなかった私の人生は何の役にも立ちません。
真っ当に生きてきた人の人生のほうがよほど武器になると思います。

お礼日時:2009/04/30 22:19

専門学校卒業後、一年生から大学に入ったものです。



ariwori0さんの場合、編入しても問題解決はされないように思います。
民間企業の場合
1)E~Fランク大卒(2年遅れ)
2)B~Cランク大卒(2~3年遅れ)+E~Fランクから編入
では、一般的に1)のほうが受けがいいからです。

素直にあと3年間、公務員試験の一般教養を勉強をして、トップを狙ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員試験一本に絞ろうと思います。
できるだけ早く合格できるようにしたいです。

お礼日時:2009/04/30 22:16

公務員って年齢制限ありますよね。

地方なら自治体にも
よるけれど、若いところは26歳とかありますよ。

もう既に2年遅れていて、編入でまた少し遅れて、大学卒業すると
結構ぎりぎりではないでしょうか。編入した場合は民間就職の
つもりということでしょうか?民間だと3年遅れるとちょっと
まずいですよ。

私の父は高卒の公務員なのですが、「高卒では最高」と言われる
地位まで上り、今はセミリタイアみたいなかたちで悠々自適です。

まあトップ層はその自治体の学閥(旧帝)とかで固められたりする
のでしょうが、『行ける範囲での最高』を目指せば、この不況のご時世、
それなりに満足できる役人暮らしになるのではないでしょうか。

結婚とか子どもとかも、「倒産の心配はない公務員」だけで
ある意味ステータスでしょうから、中堅クラスへのシフトという
学歴にこだわるのもどうかと。

編入との併願(?)でなく、公務員試験専願で、
その準備の勉強に邁進されることをお勧めします。

早く給料をもらえる立場になって、結婚資金を貯めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
仮に編入できたとしても、
編入先の大学では
4回生でもフルタイムで授業がある・・・
なんてことは当然ですし、
留年してさらに人より遅れて、八方塞りになる可能性大ですね。

退職後、また大学へ行く・・・という選択肢もありでしょうか。

お礼日時:2009/04/29 17:22

国I種の法律ではトップか二位で合格しないとさすがに不利ですが、地方I種で地元ならかなり良いところへ入れます。


そこで活躍すれば議員や首長への道もあります。
考慮してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国I種は考えておりません。
私の学歴では・・・ですから。

やはり地方公務員一本に絞るのが現実的ですね。
ただ、私の異常な学歴コンプレックスは何とかならないでしょうか(笑)

お礼日時:2009/04/29 00:28

「他大学へ編入したいという気持ちが捨てきれません」


それはやろうと思えば編入できる場合にしか意味がありません。

「出世・結婚するためには学歴が必要なんじゃないかと」
それは学歴以外のもっと必要な物が足りている人の言うことです。

「アホアホ私大文系野郎にお嫁に来てくれる方はいないと」
その点を配偶者を選ぶ判別ポイントの高位に置く女性は
いるとしても少数であり
あなたの説は全員もれなくなので、間違いです。

「子どもができたとしても父親としてふさわしくない」
根拠がありません。
高卒中卒の立派な父親は普通にたくさんいますよ。

「今は休まず大学に行っております。」
これまで怠けまくって今どん詰まりにきてようやく
まともになったわけです。
現状維持があなたの限界ですよ。

「無茶苦茶な考えですが」
その自覚があるならあきらめるだけのことです。

「高校から逃げ、大学受験からも逃げ、
一時人生から逃げようとしたこともありました」
現在も現実から逃げ続けていますね。
まともに考えているなら実現不可能なことは望まないはずです。

「「どうしてあの時やらなかったのだろう」という後悔を
これ以上したくありません。」
安直な受け売りであり本心ではありません。
真相は、失敗したときの逃げ道の用意でしょう。
駆け出しボクサーが同格の相手に勝つための練習を
怠けるために世界チャンピオンに負けようとするのと
同じです。

「人生という長いスパン」
あなたはすでに好き勝手に怠けたため余分に年を食っています。
このうえ受験に失敗して人よりズルズル遅れようとしています。
人生が長いことを強調するのは問題の先送りでしかなく
あなたのようなタイプにとって人生は長くありません。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
選択肢は公務員しかありません。
編入できるわけがないし民間企業はあなたのように
自分にズルズルに甘い人を採用しないし入社できても
仕事について行けないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハッキリ言って頂けて嬉しいです。

「アホアホ私大文系野郎にお嫁に来てくれる方はいないと」
「子どもができたとしても父親としてふさわしくない」
この部分は多少私の憶測で書きました。
気分を害されたら申し訳ありません。

>「高校から逃げ、大学受験からも逃げ、
一時人生から逃げようとしたこともありました」
現在も現実から逃げ続けていますね。
まともに考えているなら実現不可能なことは望まないはずです。
なぜ実現不可能だと思われたのでしょうか?

お礼日時:2009/04/29 00:25

>自分は今まで、身勝手な理由で高校から逃げ、大学受験からも逃げ、


>一時人生から逃げようとしたこともありましたから。
で、ここからご自分の「戻るべき道」と思われている方向へ行かれたのだから、かなり十分なのでは?あとは地道に積み上げていくのが一番だと思います。E~Fレベルの大学であって、成績一番で卒業することは大変です。まずはそこで目標を決め、公務員になった後、社会人で大学に行くこともできます。

編入は経済的にも負担があります。今一度、今進んでみる道を究めようと努力するのはどうですか?ご質問を読まれていると、まだご自分に対する引け目を感じておられるようですが、そこの辺りも消化しつつ、今頑張られて、後々「全部が結局中途半端だった」と後悔しないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに社会人になっても大学へ行く事はできますが、
その先がないので。

どちらか一本に絞るのが現実的ですね。

お礼日時:2009/04/29 00:16

公務員という「職業(長期的、収入)」と


大学編入という「学生生活(短期的、投資)」を比較選択することの
意味がよくわかりません。

排他的な選択でもないと思います。
他大学編入して、公務員をめざしたらいいんじゃないですか?

それよりも、どちらもあなたにとっては相当に高いハードルだと思い
ます。挑戦するのであれば中途半端な努力では難しいと思います。
性根を入れて挑戦してみてください。

それから、努力が必ず報われるというものではありません。
いい嫁もらいたいとか子供にいいかっこしたいとか表層的な結果の
イメージしかないと、結果がでない努力に挫折してしまうかも
しれません。
努力は結果以上に人間にとって大事だ、ということに気づいてほしい
と感じました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>公務員という「職業(長期的、収入)」と
大学編入という「学生生活(短期的、投資)」を比較選択することの
意味がよくわかりません。
すみません。
大学編入ではなく、上位校に編入して就職活動をすると書いたほうがよかったのかもしれません。

お礼日時:2009/04/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!