プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

livedoorブログをはじめたのですが、日記を書いても、1日3アクセスとかしかありません。

アフィリエイトも貼り付けて、お小遣い稼ぎになればと思っているのですが、このアクセスじゃどうしようもありません。

google,yahoo,MSNの検索に登録はしましたが、1ヶ月ほどかかるそうです。

固定客をつかむ、興味を引く以前に、どうしたらアクセスが増えますか?

A 回答 (2件)

「アフィリエイトで稼ぐのが目的なのか」と思われると、読者さんが逃げてしまうかもしれません。

まずは内容の充実、それから、「お得意さん」をつかむことが大事だと思います。
継続的に読みに来られる方を大事にしなければ、結局は一見さんだけで、先細りになってしまいます。
私はアフィリエイトは導入しておりませんが、ゼロから出発して、今は1日のアクセス数が100を下回るという日は、ほとんどありません。
まず自分が読んで面白い、興味が共通している、自分のブログを読んでみてもらいたい、と思う人のブログをどんどん読んで、感想などもどんどん書き込んであげることです。
全く関心のない分野のブログをわざわざ読みにいく人はいないでしょう。
たとえば私はゲームの好きな人のブログは、どんなに人気のあるブログでも読みにいくことはありません。私には関心がない分野だからです。
同じ方面に興味のある人だなと分れば、相手もあなたのブログを読みにきます。
それを積み重ねていけば、そのうちに常連さんというか、ブログ仲間みたいな人たちが出来るし、さらにそれらの人たちのつながりからこちらに来てくれる人たちも出てきます。
あせらずに、腰を落ち着けて、じっくりと待つのも必要じゃないかと思います。
期待外れの「回答」かもしれませんが、私はそんなふうにやってます。
    • 0

非常に申し上げにくいことなのですが、残念ながら「日記」というジャンルで

アクセスを多く稼ぐことは容易ではないと思います。
文章表現が面白い、その他何かブログに特徴がある。そのような場合を除き、
基本的に「単なる日記」ではアクセスを伸ばす作業は非常に難しいです。

アクセスするユーザーの多くは、検索エンジンから情報を求めてきます。
日記の場合はその求めている情報が載っている可能性が低いのです。
さらに、運よくその求めている情報が、とある日の日記に載っていたとしても、
そのジャンルについての専門的ブログではありませんので、一見さん止まりです。

よく言われますが、ジャンルを特化すると、自然とアクセスは伸びます。
「音楽」「芸能」「ゲーム」等ですね。さらに、この中のサブジャンルまで絞ると、
もっとアクセスは伸びやすくなります。「音楽の中のメタル」や「芸能の中のドラマ」等ですね。
どうしても日記というジャンルのままが良いというのであれば、日記の中でも
「職場での出来事」に特化したり、「日課にしていること」に特化したりするのが
好ましいと思います。あくまでも、一ユーザーとしての意見ですけどね。

つまり、このように「ある事柄に特化した更新」をしていけば、アクセスは自然と
増えていくということですね。ネタ切れの確立は高まりますが、そこは気合でカバー
するしかありません。

なお、余計なお世話になってしまうかもしれませんが、アフィリエイトは
ブログが波に乗ってきたあたりではじめると良いかもしれません。
どこかで、「稼ぎたいなら3ヶ月間は何も考えずに更新し続けろ」と聞いたことがあります。

はじめた当初は、SEO云々、相互リンク云々、宣伝云々よりも更新です。
頑張ってください。
    • 0