プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年製トヨタのイスト(1800cc、4AT)のエンストの件で、
以前も質問させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html

前回もいろいろアドバイスをいただいたのですが、
さらによく分からない症状が出てきました。
以前、エンジン始動数分時にエンストするということを言ったのですが、
今日は2度も違う状況でエンストしました。

前回質問時にディーラーからとりあえず暖気運転をしてから出発してくださいとの返事があり、それを実行していましたがエンストしました。
今日1度目は朝、5分暖気→15分程走行し、
目的地に着いた際、アクセルオフして減速中(およそ10km/h)時に、
エンジン警告灯、バッテリー警告灯、油圧警告灯ランプが点灯しエンスト。
その後すぐエンジン始動できました。

2回目は夕方、いつもと同じく暖気運転をしていて、
5分程その場を離れていて、そろそろ大丈夫かなと車に戻ってみるとエンストしていました。

これまではとりあえず暖気をすれば症状は出ていませんでした。
エンジン始動2~3分、曲がり角を曲がる際や段差を超える際に、
どちらかははっきり分からないのですが、
アクセルをオフした時、もしくはブレーキを踏んだ時に症状が出ていたのですが、今日の2回のエンストはこれまでと全く違う状況で起こってしまって、混乱しています。

ディーラーもGWに入って部品等が取り寄せできないのでGW明けになるという返事ですし、
GWは少し遠出をしようとも考えていますし、
原因も分からず車を運転するのが怖くて不安なので、
前回の症状と今回の症状を観ていただいて、
原因と思われるものを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

GW前に、在庫の自動車がディーラーにありますから、それを部品取りして交換してくれと、頼んでみてください。

実は付近のトヨタ部品に在庫がありますので、それを優先的に貰い受ける手はずをとります。
エンジンコントローラーを丸ごと交換すれば、街がないなく治ると思います。(新車ですよね?)
さまざまなセンサーも怪しいですが、一つずつつぶしていけば、元通りの状態に戻す事は可能です。
天下のトヨタが、新車同様に戻せないわけがないです。
強くおかしい、絶対変だから、すぐ戻してくれと、頼み込む必要がありそうです。
最近の自動車は、電気お化けです。コンデンサーの不具合があっても、エンジン停止するようにコンピュータに組み込まれています。エンジン制御は、並列に二個のCPUが補助するように動作しますので一方がダウンしても、補助が代理で動きます。
プリウスは一種類しか乗せてありません。なにか不具合があれば、即停止します。あまりに処理が複雑なので、安全のためリダンダンシーは取っていないということです。
部品の故障=停止ということですが、そういう事故はほとんど無いはずです。(部品の管理が厳しい)
とにかく、アセンブリー交換ですので、クレームをつけて交換してもらいましょう。
そんな妙な車、新車に交換してくれと言ってもいいくらいだと思います。(他の会社だって、徹底的にやってくれますよ)
そこ、トヨタのディーラーなんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

これまでは暖気をして出発さえすれば症状は出なかったのですが、
さすがに暖気中に止まってしまうようではどこにも行けませんので、
今日ディーラーに言ってみたいと思っています。

もう最初に症状が出てから1ヶ月以上なるのに、
まだ直っていない、むしろ段々悪くなっていっているような気がして、
正直うんざりしています。
もしディーラーの対応が悪い場合は、
お客様相談センターに直接言ってみたいと思っています。

長く乗っている車ならまだしも、
まだ1年半しか乗っていないのに、
いつ止まるかと心配しながら運転するのは辛いです。
もう少し強い態度で出ようと思います。

ありがとうございました。

エンストと言うことですが、

(1)エンジン警告灯が点灯してからエンストするのでしょうか? (2)それともエンストしてから点灯しているのに気が付くのでしょうか?1番の場合は故障記録がコンピューターに記憶されますのでディラーの診断機ですぐ分かるはずなので2番だと思いますが
段差を乗りこえたときに、エンストしたと言うことですので、メカニックにとっては良いヒントになると思います。今度入庫してメカニックが再現することができれば、必ず完治すると思います。(再現させるのが難しいようですが)
    • 0
この回答へのお礼

エンストの際は、2)ですが、
減速中、ショックも何もなくあまりにも自然にエンストをするので、
次加速しようとアクセルを踏もうと思った際に警告灯に気付きます。
初めて発症した際は、
エンジン警告灯のみが点灯し、エンストにはならなかったので、
ディーラーで「アイドリング不具合」のエラーが出たので、
スロットルバルブを交換してもらったのですが、
エンストをするようになってからはエラーを拾えないし、
ディーラーで症状確認ができていないので、
今度こそはディーラーで症状確認してもらえたらと思います。

少し前までは段差を乗り越えた時にエンストしていたのですが、
最近はフラットな場所でも、暖気中でもエンストするようになってしまったので、
必ずしも段差が関係しているわけではないようです。
段差を越える際にアクセルオフするので、それがヒントかなと。

前回からの質問を拝見させていただきました。

No.3の方の回答の可能性が高いと思います。
同時にディーラーの対応はちょっとお粗末のような気がしますね。

チェックランプまで点灯しているのであればやはりセンサーの末端、
ECUを疑うのは当たり前です。

質問者さんは穏やかな方のような印象を受けますが、新車でエンストはスーパー大クレームです。
時間がかかるようならエンジンごと載せ替えるとか、GWに使われたかったのであればそれなりの台車も要求していいと思いますよ。

いつまでたっても直せないようであれば根こそぎ交換させましょう。
部品発注は急がないと休みに入ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

今日ディーラーの担当者に来てもらって、
車を預かってもらいました。
その際にコンピュータの異常だろうということを言っていたので、
交換なりの対応をしてくれると思います。

次返ってきてまだ症状が改善されていないようであれば、
メーカーのお客様相談センターに申し出ようと思っています。
さすがにまだ1年半ほどしか乗っていませんので、
最悪エンジン交換までしてもらってでも直してもらうつもりです。

すいませんが2~3確認させてもらっても宜しいでしょうか?

1)マフラー出口のパイプ内側ですが煤が付いていたり黒煙が出る様な事はありませんか?
2)エンジンは息継ぎ無く回っていますでしょうか?
3)エンストするのは常にアクセルから足を離したときに起きていますか?

1)の場合はプラグか点火電圧発生部で電圧低下が起きて正常に着火せずに
それを補うために車載PCからの指令で混合気が濃くなり結果として1気筒失火状態になり
アイドリング時に回転力が足りずにエンストする。
2)の場合は1)とは逆に混合気制御は無視されてフェイルセーフ状態でエンジン制御がなされてアイドリング時に回転力が足りずにエンスト。
3)の場合はアイドリング時に供給される混合気自体が足りない為に十分な回転力が発生しないためエンスト。
という具合で原因が考えられます。
アクセルを踏んでいる時や暖機運転時は スロットルバルブやアイドルコントロールバルブから
必要量供給されているためにエンストが起きず
暖機運転が終了するとアイドルコントロールバルブが必要以上に閉じるもしくはブローバイがこびり付いてエア流路を狭めて
アイドル回転を維持する回転力が得られずエンストという事も考えられます。
一度このバルブを交換されたとありましたのでその時の部品の状態はどの様であったのか判れば解決の手がかりになるのですが。
私の車でもアイドルコントロールバルブがブローバイで汚れて動きが悪くなりエンストにつながった経験があります。
また同様にプラグが原因でエンジン回転が乱調になりエンストに至った事もあります。
2)例の場合はプラグが磨耗しきって失火したことが原因の場合とヘッドガスケットに微細な穴が開きそこから冷却水が浸入し失火
盛大なバックファイヤーを出したこともあります。
これらに似た症状は貴方の車に出ていますでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日暖気中にエンストしたので、怖くて実車を職場に置いて帰ってきましたので、1)に関しては明日しか確認できません、すいません。
ただ黒煙が出たのを確認したことはありません。

2)ですが、エンジンの息継ぎ等は余り感じられません。
ただ以前よりもシフトダウン時のショック(特に3→2あたり?)が気になるようになりました(関係あるか分かりませんが)。

3)いつも気がついた時には警告灯がついてアクセル反応がない状態なので、確定ではないのですが、
恐らくアクセルオフの際ではないかと思います。
止まる際は非常にスムーズで振動などは一切なく、
アクセルオフ→ブレーキ→アクセル(反応なし)でやっと気づくほどです。

症状の出方としては毎日出るわけではなく、
2、3日連続で発症→1週間ほどは出ない→2,3日連続で発症→…
のような状態を繰り返しています。

• 1

アイドリング時のエンジン回転数を調節できる部分があったかと思います。

イストにもあったかどうかは忘れましたが、あるならアイドル回転数を少し上げてみてはどうでしょう?

過去に友人のR33 GT-Rが同じ症状にあったときはバッテリーのマイナス端子を長時間外し、コンピューターをリセットしたら直った、ということもありましたし、別の友人では点火プラグとプラグコードを交換したら直った例もあります。

当方は、専門職ではない一般の車好き人間ですので、これが当てはまるかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

前回のアドバイスにもありましたが、
アイドル回転数を上げるのも一つの方法なのですね。

最近の車は便利になった割に複雑すぎて、
故障していざ修理となるとこんなに大変なのかと、
最初の症状が出てもう1ヶ月以上なりますので、
早く安心して運転できるようになりたいです。

何でしょう?。

フィール的には「フュエルカット」(燃料の噴出停止)が勝手に働いている感じがします。
「安全装置」の誤作動という感じです。
>エンジン警告灯、バッテリー警告灯、油圧警告灯ランプが点灯しエンスト。
ということなので、何らかの信号がコンピューターに入力されて、結果的にエンジンストップ。
停止することで信号がリセットされ、再び始動可能、という感じですね。

センサー類の故障や、バキュームホースの誤配管という可能性もあると思います。
始動が即可能、ということが重要なキーポイントだと見ました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンピュータの故障の可能性があるということなのですね。
ディーラーの方も預けた際は症状が出ないので、
なかなか対応してもらえないのですが、
さすがに暖気中にエンストを起こすようになると、
どこにも出かけられませんので、一度言ってみたいと思います。