プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末から新婚旅行でフランスへ行きます。

が、今インフルエンザが問題になっているので行けるのかとても心配です。

今後インフルエンザはいろんな国で流行していくのかもしれませんが、
6月末はどうなっていると思われるでしょうか…?
まだなってみないと何もわからないかとは思いますが、ご意見だけでもお聞きしたいです。
又、もし中止になった場合はお金は返してもらえるものでしょうか?
(旅行代理店に聞いてみたところ、現時点では何もわからないと言われました。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その時点で、国より旅行自粛の勧告が出されていれば、ツアーは中止になり、全額返金されます。

行先が旅行注意だと、ツアーは実施されますし、キャンセルするとキャンセル料がかかります。ただし、旅行注意の段階でも、深刻化(例えばインフルエンザによる死者が100人台出ている等)すれば、無手数料でキャンセルを認める場合もあります。
多分、ヨーロッパ等では 日本もそうですが、メキシコから来た人を除いて、死者は出ないと思いますし、二次感染者も殆んど発生しないと思われます。今、ヨーロッパでの感染者は メキシコから来た人に限られているようですし。
それに、メキシコで防疫体制を徹底すれば、インフルエンザも収まっていくでしょう。
それに、日本でも 毎年1000人以上は インフルエンザで死亡していますから 心配してたらキリがありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

全額返金されるんですね!安心しました。
キャンセルはせずに旅行の準備だけして様子を見たいと思います。

>日本でも 毎年1000人以上は インフルエンザで死亡していますから 心配してたらキリがありませんよ。

確かにそうですね。あまり心配しすぎないようにしようと思います。
ありがとうございました。

欧米だとマスクをする習慣がないのが困ります。

逆に病人だと思われるらしく・・・

今までのところ欧州で確認されている患者数は数人、メキシコと比べれば感染疑い例も桁違いに少ないし、危険は少ないでしょうけれど、現在進行形なのでなんとも分かりませんよね。
たとえば一昨日と昨日では、日本の空港側の検疫体制も変わりましたし。
新聞によると一昨日はメキシコ・北米からの帰国便も通常通りの顔パス状態だったのが、昨日からは機内検疫で機内で1時間ぐらい待機。
旅行会社も今すぐどうこうは言えないのでしょうね。

先日フェーズ4に上げた時点でのWHOの発表では、「状況次第でフェーズ3に戻すかもしれないし、5に上げるかもしれない」とのことでした。

私のボケたコメントも含めて、ご参考に。
自分はSARSのときは大丈夫だろうと考えてアメリカ旅行しちゃったんですけどね。
SARSのことを振り返ってみたら、あれ? 実は今と似たようなものだったのかしらと今更。
どうも今のほうが自分は心配性なっているのか、もし海外旅行予定があったら、あんまり行く気になれないなあと・・・。
あくまでも個人的にはですよ。気持ちの問題かもしれないし。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4914557.html
    • 0
この回答へのお礼

>欧米だとマスクをする習慣がないのが困ります。
>逆に病人だと思われるらしく・・・

そうなんですか。もしインフルエンザが行ったら
あっという間に広がりそうですね。。

結局フェーズ5まで上げられましたね。
今後どうなるか気になりますが、
しばらくは旅行はキャンセルせずに様子見したいと思います。

はっきりいって今は誰にも分かりません。

一月どころか一週間後さえどうなっているか分からない状況です。
ご存知のとおり、豚インフルエンザでなくても、インフルエンザ自体が毎年死者が出ている病気です。
豚インフルエンザ自体が普通のインフルエンザと同程度のものか否か分かってない状況です。
(感染者は増えても死者が増えないのが謎のようです)
専門家たちが右往左往している状態ですから、素人(旅行会社含む)はどうしようもありません。
心配しすぎず、でもニュースはしっかりと見て、あとは体を壊さず仕事に邪魔されず旅行にいけるように準備をしておくだけだと思います。
また、前例があまりない事態ですので、旅行会社に早めに問い合わせても無駄だと思います。
とりあえず5月いっぱいくらいまでは何もせず静観するしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まだ何ともわからないですね…。

身体を壊さないことだけ注意して、
しばらくは様子見したいと思います。

まるきし大丈夫です。

このような必要以上な心配が世界経済をさらに悪くします。
今回の豚インフルエンザは強力とは言えないウイルスかと思います。
手洗いとうがいだけで大丈夫でしょう。マスクはヨーロッパでは不要だと思います。

私は5月にドイツ、6月にフランス、7月にイギリス、8月にスペイン、9月にアメリカ、メキシコ、カナダに行きますが、メキシコ以外は心配していません。
それよりも、影響で乗り継ぎの時間がかかることを心配しています。

今回のことで世界地図を見られたかと思いますが、グローバルな感覚で新婚旅行を楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎも良くないですよね。
もしツアーが中止になったらそのときにまた考えた方がよさそうですね。
今は旅行を楽しみにしながら様子を見たいと思います。

フラ語では豚インフルエンザを la grippe porcine と言いますが、患者は恐らくいるでしょ。

困ったことにあの連中はいわゆる「咳エチケット」は持ち合わせてないし、とーぜん誰もマスクはしないワ咳は平気で顔面発射するワで(笑 Bonne chance...
    • 0