アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、TV等メディアで言われているオタクではないのかと思うようになりました。

高校は去年卒業しましたが、運動部系の部活をやっていました。
今考えると、友達もオタク~一般人とはば広かったと思います。
学校生活では基本的には完璧なオタクとは付き合わず、隠れオタク(見た目が普通な)、一般人と会話していました。
ですが、年齢=彼女いない歴です。
見た目は身長165cm程です。髪は地毛の茶です。顔は普通だと・・・。
服は親任せの時もある。自分で買うこともある。
基本的に家が好きです。主にPC。
ですが友達に誘われたら遊びに行きます。
スポーツ全般が好きです。体を鍛えるのが好きです。
野球は頻繁に見に行きます。
ギャル男に話しかけるとたまにキョドリますw


そしてオタク趣味について。


オタクで有名なアニメはほとんど見ます。具体的にはひぐらし、ハルヒ、コードギアス、マクロス、ゼロ使、clanndなど。
ギャルゲーも有名どころはやります。keyのゲーム、fate、うたわれるものなど。
ラノベも読みます。半月など。一般小説も読みます。東野圭吾など。

アニソンも聞きます。一般的な音楽は紅白に出場するぐらい有名じゃないとわかりませんorz
声優とかかわいいなとかたまに思ったりします。特徴のある声の人は言い当てる自信があります。

2chなども頻繁に見ます。ニコニコ動画はプレミアム会員です。

などオタク趣味ですがイベントなどは行きたくないです。
特にTVで出るような濃いオタクの方を見ると正直引きます。

自分も十分オタクみたいですが、数回友達とネタで秋葉原に行ったんですが、凄い濃いオタクの人達を見てああなりたくはないなと思いました。

読みにくい文章ですいません^^;
結局僕はオタクなのでしょうか?
これから彼女を作るにあたって支障はあるのでしょうか。会話が続かないような気がします。

A 回答 (9件)

質問者様は大学生でしょうか?


だとしたら、今時に多い普通~オタク部類かなと思います。
ヒエラルキー的には中の下くらいだと思います。(全体からみると中です)

ちなみに私は女性ですが、大学のときは時間もたっぷりあったので、家でよくニコニコやアニメをみたりアニソンや声優に詳しかったりしていました。ハルヒとコードギアスは私も観ていましたよ。
でも友達は一般人で、そういう子の前ではオタク部分を隠していました。
普通にサークルも楽しんだし、彼氏もできましたよ。
性格が明るくて社交的だったので、多少オタク趣味でも友達は多かった方です。
結局のところ友達は性格で付き合うので、関係ないのかなと思います。

ただ、質問者様の文でひとつだけ気になったことがあります。
それは「ギャルゲー」です。いわゆる「エロゲー」もしますか?
これはドン引きです。
小説やアニメに少しはまってるくらいだったらいいんでが、エロゲはマジで嫌です。
AVだって見すぎの男性を嫌がる女性は多いし、アニメのエロ絵で興奮してる姿は異常だと思います。
ひた隠しにして、こっそりと楽しんでいて、彼女ができたらそういうエロとは一切関わらないのであれば・・・と思いますが、それでも嫌ですね・・・。
オタクとか関係なしに、アニメや漫画のエロが好きな人ってどこか違うと思います。

他の方もおっしゃっていましたが、「濃いオタク」の人はほとんど絶滅寸前ですよ。
今はブームもあって、質問者様や私のような「隠れオタク」が多いと思います。
それでも、スポーツマンや健全な人達(?)とは一線を画していることを自覚したほうがいいのかなと思います。

ちなみに、ギャル系はオタクの子って結構多いですよ。オタク寛容というか。
カジュアル系の子の方がオタク耐性ないと思います。

オタクがマイナス要素だと考えた場合、質問者様のオタクを抜いた自分が「普通」であるなら、オタクの分マイナスですよね。
オタク抜きの自分でも「ここは人に負けない」という要素があるなら、そこで初めて「普通」部類になれるのでは、とも思いました。

とりとめなく長文ですみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^女性の方の意見が聞けて参考になりました。

>質問者様は大学生でしょうか?
浪人生です。

今考えるとオタク趣味は一般人にも多少ばれていましたが、部活などをやっていたため友達は多かったと思います。(たまに冷やかされましたがw)

ギャルゲーはアニメの原作だと知りやってしまいました^^;
後悔していますorz

学校では帰宅部でいかにもって感じの人との接触は避けました。

>オタク抜きの自分でも「ここは人に負けない」という要素があるなら、そこで初めて「普通」部類になれるのでは、とも思いました。

なるほど。参考になります。

もうギャルゲーはやめます。大学に入ったら隠れオタクになります。

お礼日時:2009/04/28 10:44

私は、22歳のフリーター、女子です。


私もアニメとか、ゲームとか、漫画とか結構好きです。
最近は、声優さんとかも気になっています。
声優さんを好きになったきっかけは、黒塚というアニメのイベントに参加したことでした。初めてイベントに参加して声優さんを目にしてとても楽しかったからです。
私はどっちかというとインドア派です。
でも、ショッピングしておしゃれするのも好きだし
見た目も悪くないはずです。
周りには、彼氏いるのが当たり前みたいにみられることが多いですし。。。
私もオタクなんだと思います。
確かに悩んじゃいますよね。。。
実は私も年齢=彼氏いない歴です。。。
正直焦っています。
でも、どんな趣味を持っていたとしてもそれを
否定するのはまた違うと思います。
私が言うのも何ですがオタク趣味を気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような境遇の方の意見が聞けてよかったです。
趣味が合う方と出会えるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/03 23:39

>結局僕はオタクなのでしょうか?



十分すぎるほどオタクに感じます。
私はご質問文の内容に全く知識・関心のない社会人でたまたま通りすがりにこの質問に立ち寄ってみた者です。

それゆえ、分からない言葉がたくさんあったので調べてみました。
ギャルゲーとは?ラノベとは?無論、作品名と思われるものは全く知りません。
へえ、こういうものかと思いましたが、十分オタクと思いました。
あなたのいう濃いオタクとの線引きも良く分かりませんが、関心のない人間から見るとどっちも一緒に見えます。

>これから彼女を作るにあたって支障はあるのでしょうか
同じ趣味を持つ人でないと理解できないでしょうね。
私(男)も理解できないので、こんな感じの趣味には正直引き気味です。
何が理解できないかというと、アニメの中の美少女っていうんですか、ああいうのに感情移入してしまうことに対してです。
AV見てるほうがはるかに健全だと思うし、浪人中のあなたは今やることではないだろうけど、合コンなどで実際の女性にいろいろ攻めてくのが普通に感じますので。

まあ好きなものは仕方がないし、誰にも迷惑をかけてるわけではないのですが、合コンなどでは、これらの趣味に対する相手の理解・許容度が分かるまで伏せておくほうが無難でしょう。

しかし幸いなのは、以下のことです。
>現状の趣味は、野球、水泳、読書、自転車とあまり女性とは話しが合いにくそうな話題ばっかりです

女性と話が合いにくいといいますが、決してそんなことはありません。
一般的な女性ウケは悪くないだろうし、健全そうに見えます。
体も鍛えているとのことですし。

普通に社会性を持ってやってけばよいですが、この手のものに全く理解を示さない、もっと言えば、嫌悪感すら覚える人々、女性もいるということは知っておきましょう。

こういう質問へ回答をくれる方々は比較的理解がある方々が多いように感じますが(なぜなら、関心のない人は用語自体が分からないので回答のしようがない)、関心のない人々からすると、あなたが思ってる以上に、ヘビーなオタクに映っている可能性もあるということです。
上述の通り、あなたの言う濃いオタクとの差が分からない、一緒に見えるということ。
同じ趣味、理解のある女性と出会えるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般の方の意見大変参考になりました。
TPOっていうのはやはり大切ですね・・・・・・。
無関心の方にその手の話はしないようにします。

お礼日時:2009/05/03 23:37

文章を読んでライトなオタクだと思いました。



彼女がいないのは、
インドア派な部分と機会がなかっただけかなと思います。
自分から出かけようとする意識がないと、
彼女が出来てもうまくいかないんじゃないかなと思いました。
幅広くテレビを見たり、本を読んだりしてるようなので、
ジャンルをもうちょっと広げて見れば話題には困らない気がします。
会話って自分からのみ話題を振るものじゃないので、
気負わずにいたほうがいいと思います。

私は女ですが、ギャルゲーに嫌悪感を持っていません。
キャラに対して思い入れが出来てしまうと止めると思いますが、
ストーリー攻略や絵柄で選んでいるなら別にいいのではと思います。
銃で人を殺すゲームの方がよっぽど嫌です。

テレビに出てくるオタクな人は、
さすがテレビに出るだけあって極端な人たちだと思います。
イベントは、物珍しさからくる人から命をかけてそうな人まで様々で、
私はアニメ・ニコ動・ラノベ・アニソン・声優に疎いですが、行ってます。


ようは、どれだけ一般社会に適応できるか、友だち関係を上手に築けるか、だと思うので、
好きなものは好きでいいと思うし、
「おたく」という分類に入るか入らないかをこだわる必要はないと思います。
質問文章と他の方への返事を見て思ったのですが、
ダメに感じたら排除と切り捨てるのではなく、
もうちょっと柔軟性を持てたらいいなと思いました。
一般的にこういう思考だと、
彼女を作っても差しさわりが出てくる部分があるのでは、と感じました。

まだお若いですし、今のまま何でもありで色々楽しまれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>ダメに感じたら排除と切り捨てるのではなく、
もうちょっと柔軟性を持てたらいいなと思いました。

そうですね。
普段自分はすごく優柔不断で相手に合わせてしまうタイプです。
嫌なオタクっていうのは周りを気にしないで自己中に振る舞う事だと思います。
しかし、やっぱり僕は自分自身がオタクでありながらオタクが嫌いです。それは自分が考えるオタクのステレオタイプのイメージが強いからだと思いました。
そして、オタク趣味=やめるべき って感じになってしまいました。 
最近自分はこういう趣味に対して気にしすぎて、柔軟な思考ができなくなっていたと思います。

オタク趣味をなくすのではなくこれから色々な趣味を探していきたいで
す。

現状の趣味は、野球、水泳、読書、自転車とあまり女性とは話しが合いにくそうな話題ばっかりです。

お礼日時:2009/04/28 21:31

 質問者様のレベルだと「長島☆自演乙☆雄一郎」さんのこともわかると思います。

スポーツ得意だろうと体鍛えていようとオタクはオタク。ただし別方面で頭角を現すことも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
自演乙さんはもちろん知っています。この前TVで見ました。
喧嘩野郎がアニメ好きになったって感じですよね・・・。
また別格です。コスプレには嫌悪感を覚えます。

お礼日時:2009/04/28 21:21

立派なオタクです。



テレビに出てるようなカッコのオタクは、ごく一部です。
大抵、普通のカッコしてて、家ではDVDや録画してでもアニメを見る。
声優にくわしい。ギャルゲー。
それで立派なオタクです。
フィギュア持ってたら完璧です。

しかし、あなたが社交性があり、仕事(学業)に対する意欲があるのなら別にオタクでもいいじゃないですか。
問題のあるオタクは、社交性が無く、現実を見ていなくて、将来を考えた仕事もしていない。そういう状態です。
そうならないようにしましょうね。


それと、軽いオタク趣味(ゲームや有名なアニメ、エヴァなど)のある女の子と付き合えば全く問題ないですよね。
これは結構いますよ。

オタクかそうじゃないかとは関係なく、趣味が合わない異性とは付き合えません。話が合わないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
やはりオタクですか^^;
フィギュアは持っていません。さすがに気味悪いです。

軽いオタク趣味の女の子っているもんですかね?

とにかく、オタクにしても社会、親に迷惑をかけない人になりたいです。

お礼日時:2009/04/28 10:34

No.2です。

補足
これから彼女を作るに当たって支障があるかについて。

質問者さんの女性のタイプがわからないのですが、ギャル系(新宿、渋谷あたりの感じ)の女の子はアニメ(オタク系の)で引いてしまうかなって思います。

普通の女の子(普通って定義も難しいですが)もギャルゲーは厳しいかなって。。



でも、同じ趣味の彼女が欲しいなら話も弾むだろうし、なんら支障はないのかなって思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

やっぱり一般人の受けは良くないようですね。
彼女を作ってまでアニメの話はしたくないので他の趣味を探します。

お礼日時:2009/04/28 01:28

立派なオタクだと思います。


少なくとも、私から見たあなたは秋葉原にいる濃いオタク(?)と大差ないかなと。

私がどのような人物か書いておきます(一応参考になれば)

身長180
髪 赤茶 軽くアシメ
趣味 ドライブ スポーツすべて 買い物

服とか小物にはこだわりがある
彼女いない歴3年

アニメと漫画はほぼ全く見ない&読まないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも、私から見たあなたは秋葉原にいる濃いオタク(?)と大差ないかなと。

まじですか^^;
見た目は普通だと思うんですが・・・。
僕の濃いオタクのイメージはいかにもって感で・・・。(リュックにポスターさしてたりとか、シャツいれたりとか)
関係ないですが僕も正確には赤茶ですね。

>アニメと漫画はほぼ全く見ない&読まないです

すごいですね。サザエさんぐらいは誰でも見るものだと思っていました。

お礼日時:2009/04/28 01:07

>結局僕はオタクなのでしょうか?



 社会的認知度が高くない趣味に傾倒する人の一つの類型
またはその個人を示す言葉である。
 上記の定義に重ねると
アニメが好きな「プチヲタク」じゃないでしょうかね・・・

アニメ=ヲタクでないので・・・
 鉄道が好きな「鉄道ヲタク」
フィギアが、好きな「フィギアヲタク」
野球大好きな「野球ヲタク」サッカーの好きな「サッカーヲタク」
クルマ好きな「クルマヲタク」
といろいろいますしね

>これから彼女を作るにあたって支障はあるのでしょうか。
>会話が続かないような気がします。

 あまり問題ないような気は、しますが、
同じ様な趣味なら話は、弾むと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます^^
>アニメが好きな「プチヲタク」じゃないでしょうかね・・・
プチオタクですか。でも結構多いですよね・・・。僕の周りでもそう言う類のかたがいます。

アニメ≠ヲタクで安心しました^^

彼女を作ったら共通の話題を探したいです。
最近、オタクに見られるのが怖いと言う自分がいるということに気づかされましたorz

お礼日時:2009/04/28 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!