プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まではひらがなの状態でShiftキー+アルファベットを押すと全角英数の文字が表示されたのですが急に半角英数で表示されるようになりました。あと同じくひらがなの状態でCaps Lockキーを押すと全角英数で打てたのが半角英数になってしまいます。どうしたら元に戻るのでしょうか?ちなみにローマ字入力です。

A 回答 (3件)

次の事を確認または、試してみてください。



コントロールパネル
 >「地域と言語のオプション」の「言語」タブ
  >「テキストサービスと入力言語」の「詳細」
   >「テキストサービスと入力言語」の「設定」タブ
    >「インストールされているサービス」の「プロパティ」
     >「○○のプロパティ」の「オートコレクト」

この画面で文字種によって全角/半角どちらにするかを設定できます。
○○のプロパティとは、お使いの入力言語サービスによって表示が違うのでこう書きました。

この回答への補足

PS やっと直し方見つけました。半角で文字を打ってShiftキー+無変換で直りました。

補足日時:2009/04/28 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に有難うございます。でもこんなに面倒な方法じゃなくてもできるはずなんです。以前にも同じことがあったのですがそのときは直す方法を見つけたんですが時間がたちすぎて忘れてしまいました。Shiftキー+???だったような・・・

お礼日時:2009/04/28 01:31

万年初心者です。


似たような状態に何度かなったことがある。

先ず、パソコンを起動さす際に、
パスワード入力必要設定にしてあるパソコンは、
パスワードの入力をすると、
デスクトップの画面が表示されるが
パスワード入力解除をしておき、
パソコンの電源を「入」にすると、直ちに
デスクトップの画面が表示されるように(戻)しておく。

解除作業をせずに、電源を「切」にすると、
パスワードを入力してもキー設定が異なるので、
パスワードを受け付けない可能性がある。
そうなると、二進も三進も行かなくなる。

異常に気付いた時点でそれ以上触らずに
PCの電源を一旦落とし、15分後くらいに
再度電源を「入」にして見る。
これで自然復旧している時がある。

NumLock キー、
半角全角漢字 キー
CapsLock 英数 キー
カタカナひらがなローマ字 キー
ツールバーの「CAPS」「KANA」

上記を1度目押して(orクリック)試し、
2度目を押して(orクリック)試して見る。

これでも駄目なら、シャットダウンをして様子を見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

お礼日時:2009/04/28 23:12

[Shift]+[無変換]はその場限りで、次回は設定の通りになります。


設定の変更ですが、コントロールパネルから行くのは遠回りです。

言語バーの[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ
 ↓
【……のプロパティ】
[オートコレクト]タブ
全角/半角
「英字」と「数字」について
[ 変換しない ]
[ 常に全角に変換 ] ←○これを選択してください。
[ 常に半角に変換 ]
[ 前回の変換結果に従う ] ←×何かの拍子に変わってしまいます。
[OK]ボタン
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧に有難うございます。確認したところ[Shift]+[無変換]で直った状態をキープしております。

お礼日時:2009/04/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!