プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、不織布の袋に入れて保管(5年以上)していたCD-Rの記録面に、不織布の模様が移ってしまっており、正常に読み込みができなくなりました。
信号の記録部分にまでは影響してはいないと思うので、なんとか読み取りが可能な状態にできればと考えておりますので、いい対処方法がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
※ディスクはフジフィルム製です。

A 回答 (1件)

クリーニングクロス等でも取れないようでしたら、研磨機を使ってみるしかなさそうですね。


手動タイプなら値段もそこまで高くないですし、どうしても読み込みたいデータがあるのでしたらダメ元で試してみてもいいかもしれないです。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ダメ元で、眼鏡拭きのような布で、強めに拭いてみたら、なんとか読めるようになりました。(表面に、汚れは残っていますが…。)
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!