プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚インフルエンザが広まっています。ゴールデンウイーク中に人ごみに出かけて大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1の方がおっしゃるとおり、ニュース記事を読んだり新聞を読んだりテレビを見たり、情報収集したほうがいいですね。

インターネットだと厚生労働省サイトへのリンクがあったりもします。

今のところは日本で広まっているわけではありません。
4月26日現在までには日本上陸も確認されていません。

手洗い、うがいをする。目や鼻に触らない。
人にうつさないためには、くしゃみや咳をするときはティッシュやハンカチで押さえる。

などがCDC(米疾病対策センター)のサイトに書いてありました。
(くしゃみや咳のときは、普段からマナーとしてやって欲しいですよね、飛沫が飛びますから)

目や鼻に触らない、というのは普通の風邪やインフルエンザでも同じです。
手にウイルスが付いているかもしれないので、洗わないでそのまま鼻や口や目に触るのは良くない。

参考URL:http://news.ameba.jp/cabrain/2009/02/33424.html
    • 0

私はN95マスクというものを使っています。

今はN100マスクというものもあるみたいですけどね。
95より100の方が性能は高いみたいですけど、
95でも十分だそうです。
事実、看護師をしている私の姉はN95を病院で
使っているそうです。
店頭でも通販でも品薄になりつつあるので
早めに押さえた方がいいと思いますよ。
    • 0

GW中に国内に出かけるのは問題ないでしょう。

しかし、GW中に海外に出かける人だっています。既にヨーロッパや韓国で感染が疑われている人が出ています。せっかくの大型連休なので、大勢の日本人が世界中に散らばって、終わったら帰国して元の職場や学校に戻ります。私はこの時期が最も危険だと思います。インフルエンザ(風邪)には潜伏期間がありますからね。海外旅行中に感染しても症状が出ないまま帰国し、その間にウィルスをバラまくことになります。
国内に感染者が出ないこと自体が無理な話でしょう。どうしても感染者を出したくなければ流行が収まるまで海外渡航禁止、入国も禁止の「鎖国」状態にするしかないでしょう。もちろん、海外にいる邦人の一時帰国さえ許さないくらいの強硬な態度で臨むくらいじゃないとダメでしょう。
今後の流行は世界での流行次第でしょうね。
    • 0

まだ、日本国内での感染報告がないので大丈夫です。

ただ、これから1週間の間に数例出てきたらマスクをして
予防すれば問題ないと思います。
    • 0

訳の分からない不安より、もう少し情報や知識を保ってください。

それでも不安なら、人混みには行かないことです。
    • 0

ここで聞くよりニュースに注目してください。

今のところは大丈夫なようです。
    • 0