プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、日常の中でとっても些細なことだけどムカつくことってありませんか?

まず、僕は自分がタバコを吸わないので、歩きタバコがイヤですね。
JRの駅構内も、最近全面禁煙になって、愛煙家には過ごしにくい世の中になっているのかなと、多少の同情はありますけど。

あと、ケータイでメールしながら道の真ん中をのろのろと歩いている人。
わざとぶつかって通り過ぎたくなります(-_-;)

もうひとつは、普通電車の中で食べ物を食べたり、紙コップや缶ジュース(アルコール)を持ち込んで飲んでいる人。
ガムやアメ程度ならなんとも思わないですが、クッキーをつまんだり、たい焼きを食べていたり・・・家に着くまで我慢できないのかなぁと思います。
ただ単にお酒を飲んだ後に酔って乗っている人は良いですが、ビール缶を持ち込んで飲んでいる人もいるし、紙コップのコーヒーなんかを持っている人が隣にいると、電車が揺れたときこぼれて自分にかかったらどうしてくれるんだと思ったりします。
気にし過ぎかな・・・(+_+)?

こう書いていくと、何だか自分がとっても小さい人間に思えますが、みなさんの中にもこういった感情ってないですか?
ルールとマナーは違いますが、なにか気になることがあったら教えてください。

・・・って、こんなこと言ってても、自分が人に迷惑掛けていることも、たくさんあるかもしれないですけどね~(^^ゞ

A 回答 (20件中1~10件)

No.4です。

たびたびすみません。
>自転車は「左側端」を走る
については、道交法18条1に
軽車両にあっては道路の左側端によって
という記述がありました。見落としてしまいご迷惑をおかけしました。

>自転車は歩道通行全面禁止、免許制にする、自動車と同様に罰金・反則金を厳しく徴収するなどの法規制を行うべし。
このご意見には賛成します。
さらには、自転車にもナンバープレートをつける、税金を課すということもしてほしいですね。
歩道通行してはいけないのだ、3人乗りはいけないのだ、というのは1年前に相当話題になったはずなんですが。
自転車はエコだという議論とはまったく論点が違う話だと思います。

エスカレータは、ご老人の場合、右又は左に立てないことがあります。
私はそのようなご老人の後ろに立って、老人を押しのけて前にでようとする輩をブロックします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

自転車についてたくさんの意見がありましたが、確か何年か前、商店街のアーケード下を自転車で走行していた少年に、警察官が何度注意してもやめなかったため逮捕されたというような事件がありましたよね。
ルールを守らなかったんだから仕方がないという人と、それぐらいのことで逮捕なんて、ちょっと厳しすぎやしないかと、人によって賛否両論でしたよね。

去年の6月(でしたっけ?)から、傘を片手に持って自転車走行するのは禁止となりましたが、恥ずかしながら、僕は雨の日は、傘を持って自転車に乗ってしまいます。
歩くのも大変だし、レインコートを着るのももちょっと・・・と思ってて・・・。
なんだかんだ言っていても、自分もルール違反してますね。
確かに、乗っている自分も危険ですが、相手に怪我を負わせることでもあります。
今後は気を付けたいと思います<(_ _)>

あと、エスカレーターの件、ohbacomeonさんの意見を読んで、目から鱗が落ちました。
ハッとさせられたというか・・・。
僕も含めて、自分のことしか考えていなかったのかも・・・と反省させられました。

生意気なことを言うようですが、一人一人がルールを守って、マナーやエチケットを重んじて、しかもTPOにあった対応のできる人が増えていくと良いですね。
なかなか難しいことで、自分でも自信がありません。
人間それぞれ、違った状況に生きていて異なった考え方を持っていますから・・・。
使い古された言葉ですが、結局は「思いやりの心」が大事なんですよね。

多いのは電車ですね。

特に車内化粧する女は最低です(注意したことあり)。携帯を手放さない奴。音楽プレーヤーから音漏れさせている奴。大股広げで席を占有し譲り合いの心に欠けている奴(一人分の仕切りがある座席でも、それを守ろうとしない者がいる)。エスカレーターで、一人だけ左に立ち隊列を乱す奴(慣習の違う他地方から来たのか?)。おばはんの会話(声が遠くまで響く!)。

自転車に腹が立つことも多い。歩行者を邪魔者とでも思っているのか。警笛がしつこいので、「うるさい!」というと、(父と小学生の息子の二人連れだったが)、父親が切れた。「子どもが通るんや!」とか何とか言って。こういう奴をモンスターペアレントというのだろう。自転車は歩道通行全面禁止、免許制にする、自動車と同様に罰金・反則金を厳しく徴収するなどの法規制を行うべし。歩行者が危ない思いをすることが多過ぎ。歩行者の敵だ。

犬。私は犬が大の苦手。放し飼いにするな。リードが長過ぎることもあり。多くの人が行き来する所を散歩するな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電車内での女性の化粧は、僕の周りでもイヤだと思う人が多いですね。
「化粧は人前でするものじゃない」と言ってます。
僕は少しズレていて、揺れる電車内でアイライン(もちろん、自分は化粧をしたことがないから分からないですが)を引いてて怖くないのかなぁと思ったりします。

あと、電車内で足を組んで座っている人。
前に人が立つと、組むのをやめたり足を引っこめたりする人もいますが、堂々と足が投げ出されていると、満員電車だと迷惑しますね。

エスカレーターの一件で、僕が経験したのは、二人横に並んで(もちろん右側をふさいで)立って話しているおばさんたちがすぐ前にいたことがあります。
話している内容が、「関西方面では歩いて登る人が左側だ。だから、決まりなんてない。ここ(関東)で右側で止まって立っていても気にする必要はない」と断固とした言葉で言っていました。
ま、お堅いルールがあるわけではないので、一理ある(!?)とも思いましたが、自分勝手な理論は、公共マナーを乱し、他人を不快にさせますよねぇ。

通勤途中の歩道がいたんでいてガタガタの部分あったり、へこみがあったりします。

これに足を引っかけてガクッとなったり、おっとっととなったりします。
こんな時に「ムキー」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

僕も、階段で、ある一部分がグラグラしてて、危ないなぁと思ったことがあります。
一人で道を歩いていて転びそうになると、その後のリアクションに困りますよね(^^ゞ
連れがいれば、笑って済ませられますけど。
dell_OKさんは、実際に「ムキー」って言葉に出すんですか?
周りの人の反応は?
ま、それでストレスが解消されるなら、他人に害もないことだし、オッケーかな(^^♪

・自分の言葉や考えじゃなく、どこかで聞いたようなことしか言わない人および回答者を見たとき。

たとえば、「他人に対して優越感を感じることは?」と聞くと
 「人に対してどうこうなんて考えたことない」みたいな。
 おまえすげーつまんねーな~、と大声で言いたくなります。

・態度のでかいオヤジ。サラリーマンだとなおむかつく。なぜだろう。

・完全にひがみですが、美男美女を見たとき。
 どうせコンプレックスとかないからつまんねーんだろう…
 ワンピース好きとか言ってんだろう…とか勝手に思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ここに質問するからには、ある程度意見のある人からの回答の方がうれしいですよね(^^♪
でも、人それぞれなので「そんなこと考えたことない」っていうのが、その人なりの意見だとも考えられるのでしょうか・・・?
やっぱり、期待外れではありますけど。

僕も、ブサイクなので、美男美女を見ると、羨ましいと思う反面、苦労なんてないんだろうなぁ、色んなところで得してるんだろうなぁと、ひがみっぽく、素直になれないときがあります。
特に、自分に対して、イヤな態度(他人から見たら大したことがないほどのちょっとしたことでも)をとられると、お高くとまってるなぁとイライラします(僕の勝手な思い過ごしがほとんどだとは思いますが(^^ゞ)。
だけど、冷静に考えると、大小の差はあれ、人間はみんな何かしら悩みを持ってるんですよね。
でも、理解はできていても、感情がコントロールできないことってありますからね・・・(-_-;)

No.4です。

もうひとつ、ベランダに出てきて吠えまくるご近所のバカ犬。

それから、ご質問の趣旨から離れてしまって恐縮ですが、
>歩道を逆走
自転車が歩道を走る場合に、左の歩道か、右の歩道かという定めはありません。また、歩道の左側か右側かという定めもありません。
歩道の車道寄りを走るということになっています。
が、自転車同士がすれ違う場合にどちら側に避けあうかの定めもありません。通常は左だと思いますが、右に避けて対向してくる自転車の進路を塞ぐひともいます。
呆れるのは、車道と反対側、建物に沿って走る自転車です。脇から出てくる歩行者や自転車を避けられないと思うのですが。
実際にぶつかりそうになった例をみたことがありますし、歩道を歩いていて路地に入ろうとしたときに、後ろから建物寄りを走ってきた自転車にぶつけられたこともあります。
また、
>自転車は「左側端」を走る
という定めもない、と思います。道の「側端」は歩行者の歩くところ(歩道がない場合)で、軽車両は、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することが"できる"、です。"通行しなければならない"ではありません。ついでに言うと自転車通行可の歩道も"通行できる"であって"通行しなければならない"ではありませんね。
ご指摘の状況は、"他の車両に追いつかれた車両の義務"として、「できる限り道路の「左側端」に寄って進路を譲らなければ"ならない"」です。趣旨はこのことを指摘していると思いますが、自転車は「左側端」を走ると断言してしまうのは正しくないと思います。
ひどいのは、"右側"の車道の中央を逆走してきます。何考えてんねん!
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の騒音はデリケートな問題ですよね。
僕の隣のアパートはものすごく接近して建てられているんですが、男性の声で「おー」とか「あー」とか唸っている声がしょっちゅう聞こえます。
あと、奥さん(だと思うんですが)と怒鳴りあって喧嘩していることが良くあります。
そんなに騒音ってほどでもないんですが、なんだか怖いです(T_T)

自転車のマナーについてはたくさんの意見がありますね。
書いていただいた事柄は、勉強になります。
僕もマナー違反をしないよう、気を付けます(-_-;)

え、ムカつく事?

「この居候が」とか「言われなくても察して気を遣え」とか言われる事かな。
狭い家の中での事ですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

どういう立場で言われるのかは分かりませんが、「居候」って言われると、言われ方によって、自分がみじめになりませんか?
イヤですね(T_T)

僕も鈍感な方なので、「そのぐらい察しろよ」と言われることも多いです。
心の中で「だったら、初めからはっきり言えば良いじゃん!」って思います。
気の利く人から見れば、僕みたいな人間はイライラするんでしょうね。
でも仕方ないですよね。
おおらかな性格なんですから・・・(^^ゞ

・ドラッグストアの駐車場の『出口』から車を進入する人。

正当に出口から出ようとした車両が出られず凄い状態になった。

・友達とのランチ&おしゃべり中にやたらと携帯をチェックする人。
   チェックされるたびに白けた雰囲気に・・・

・友達とのランチ&おしゃべり中に携帯が鳴り出て話込む人。
  『あぁ○○さ~ん 今?大丈夫よっ あははぁ~この前は楽しかったね~』って・・・緊急な用件でもないのにその場で30分も話す人。

• 0
この回答へのお礼

携帯の件は、僕も同感です。
いちいちチェックされると、「この人、俺との話つまんないのかなぁ」とか、とっても寂し~い気分になります。

話し中携帯が鳴って出る人はいますけど、話し込む人もいるんですか?
失礼ですよねぇ(ーー゛)
僕だったら、無言でその場から退席するかも知れません。
もちろん、伝票は置いたままで・・・(^^♪

私も自転車ですね。

・夜間ライトつけずに歩道を逆走してくる人。
・携帯しながらで前を全く見ていない人。
この上の場合は自分も自転車に乗っている時、特にそう思います。

・信号無視の自転車。(わりに交通量の多い場所)
・車の窓から煙草のポイ捨て。(火も消さずに)
これらは私が車に乗っていて思うことです。
    • 0
この回答へのお礼

僕は目が悪いので、ライトを消したまま走ってくる自転車はとっても怖いです。
あれって、自転車に乗ってる本人の道を照らす一方、他人に自分の存在を認めさせる効果のためもあるのに・・・。

タバコのポイ捨ては、僕もタバコを吸わないので、きちんとマナーを守って欲しいと思います。
僕の知人は、完全に火の消えていない煙が出たまま捨ててあるタバコを見付けると、自分で足で踏み消していました。
「だって、火事にでもなったら危ないじゃん!」と憤慨してました。

・コンビニのゴミ箱に家庭ごみを捨てる奴

・障害者用パーキングに駐車する奴(きっと頭が障害者なんだ)
・香水の匂いをプンプンさせているおばさん
・ドリカム好きな男
・満員電車でシャカシャカ音モレさせている奴(ほとんどくだらない曲の場合が多い)
・えらそうに大阪府・橋下知事のことを質問(や回答)しているが、「橋本知事」と誤植している奴
・新幹線で次の駅から乗る連れのために座席(自由席)を確保している奴
・子供が騒いでも注意しないバカ親
・スーパーでビニール袋を大量に取っていくおばさん
・スーパーで無料の刺身醤油を大量に取っていくおばさん
・CMに出まくる浅尾美和
・パチンコ店の警備員(パチンコする奴が嫌いなので、交通を遮断して渋滞させる警備員がむかつく)
・報道ステーションの古舘にムカつく。
・カルデロン問題で法務大臣の対応を批判しかしないコメンテータにムカつく。(カルデロン両親の不法入国が明らかな犯罪なのにそれを口にできないテレビ局の体質?)
    • 0
この回答へのお礼

香水がキツイ人は、僕もイヤです。
エレベーターなんか、その人が降りた後に乗っても、香りが残ってることありますよね。

電車の中で子供が騒いでいても注意しないで、友達と話し込んでいる母親同士ってのもいますね。
あれもどうかと思います。

ドリカムが好きな男性は嫌いですか?
僕、大ファンとまではいきませんが、結構好きですけど・・・(^^ゞ
歌の世界というより、吉田美和の歌唱力に魅了されます。

>ケータイでメールしながら道の真ん中をのろのろと歩いている人。

それに追加していいですか?

・(メールしながら)iPodか何かを聴きながら、完全に自分の世界に入り込んでいるやつ。
「そこまでして聴きたい、どんなフェイバリット?」
世間に対して、拒絶感まるだし。

あとは、
・女性のグラサン&目深キャップ。
「オマエはどこの芸能人?」
誰も見てないよ。

>・・・って、こんなこと言ってても、自分が人に迷惑掛けていることも、たくさんあるかもしれないですけどね~(^^ゞ
確かに、私も批判できるか疑問ですけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

自転車に乗りながらでも、ケータイいじりながらイヤフォンで何か聞いて・・・って人も見た事あります。
外の世界をシャットアウト!!
安全面で見ると、とっても危ないと思います。
電車に乗ってから聴けばいいじゃん、とも思いますしね(^^ゞ

僕は女性が掛けている、あの特大のサングラスがどうも・・・苦手です。
あれってカッコイイんですか?
ファッションに疎いので、良く分かりません(-_-;)