アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は静岡の出身で、最近は「静岡おでん」が脚光を浴びているようで、先日も取引先の人が、わざわざ静岡おでんを出している居酒屋さんに誘ってくれて、嬉しかったです。

で、今ではテレビなどで紹介されて、結構知られるようになったことですけど、静岡では駄菓子屋さんでおでんを売っていて、子どもがお小遣いでおでんを買っていたものです。
静岡人にとっては普通のことですが、他県の人にとっては、駄菓子屋でおでんが売られているというのは、すごく違和感があるようですね。

みなさんは、「え? こんなお店でこんな商品を売っているの?」と驚いたご経験がありますか?

静岡おでんのように地方独特なケースに限らず、今までにちょっと驚いたというお店の事例もあると思いますので、いろいろと教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

*子供服専門店でししゃも
*喫茶店でこんにゃく

観光都市在住なので、ミスマッチな取り合わせで商売しているお店を見かけることはままあるのですが、これらだけは謎でした。
「何故ししゃも??」「何故こんにゃく?? 」と、いつも不思議でした。今はもうありません。
    • 0
この回答へのお礼

子供服専門店でししゃも・・・そりゃ、子持ちししゃもに違いない!(笑)
喫茶店でこんにゃく・・・コーヒーに漬して食べるんですよ、きっと。。。

ありがとうございました!

>>ユニクロ系で野菜を販売というのは、結構話題になりましたけど、消えるときには静かなものだったんですね。

質問に対する回答じゃないのではないですか。
「このお店でこんな商品を??」でしょ。

ユニクロの野菜はユニクロなどを展開するファーストリテイリングが「SKIP」という子会社を設立してデパ地下や通販で野菜・フルーツ・ジュースなどを販売したのです。ユニクロの店舗で洋服の横で野菜を販売したのではありません。知らない人が誤解します。

そんなこと言うならトヨタだってパナソニックだって「トヨタホーム」「パナソニック住宅」で家を扱っているじゃないですか。車のディーラーや家電ショップで「家」を仲介していませんよね。会社の展開する本業とは別の事業ですよね。そこまで広げたら無数にあります。

誤解を与える回答は慎んでもらいたいものですな。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですけど、まあ、あれが始まった時には、大手新聞を始めとしてマスコミが揃って「あのユニクロが野菜を販売?」と、いかにもお店で販売するが如くの”誤解を与えかねない”見出しを使っていましたけどね。

ご指摘、ありがとうございました!

南船橋と言うディズニーランドよりもう少し千葉市よりの所にIKEA

(イケア)という家具店(スエーデンからの出店)が有るのですが、
なぜだか店内にレストランがある。

家具店なのにレストランは?です。
    • 0
この回答へのお礼

IKEAは、いまや勝ち組の一つでしょうね。
南船橋店だけでなく、横浜の港北店にもレストランがありますが、家具選びには時間がかかるからということなんでしょうかね?

●(瞬間的で終りましたが)ユニクロ系関連会社の野菜→

http://cync.jp/blog/2004/03/skip.php

**以下物ではなくサービス関連なので"物限定の時は"スルーして下さい。
●(モスバーガーの)"ご飯類"→http://www.mos.co.jp/menu/all/ (少なくともマクドナルドやロッテリアにはこの種のメニューは絶無)
●(老舗文房具店チェーンの伊東屋銀座本店本館9Fの)"ティーラウンジ"→http://www.ito-ya.co.jp/store/ito-ya1_f9.html
ご参考に程遠くて失礼致しました。ペコリ
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロ系で野菜を販売というのは、結構話題になりましたけど、消えるときには静かなものだったんですね。

モスのライスバーガーは、その手もあるかと感心はしましたが、未だに一度も食べたことがないですね。逆に、おにぎり屋さんで、パンのおにいぎりを出してもいいかも?(笑)

伊東屋銀座本店のティーラウンジは、行ったことがないですね。八重洲ブックセンターの喫茶店は、たまに利用するんですけど。

スーパーで駄菓子はやめてほしい光景ですよ 私たちを育ててくれた駄菓子屋さん 昭和の歴史を刻んできたベビースターラーメンなどがスーパーで売られているのには寂しさを感じます

今でも懐かしい味はそのままにおやつカンパニーから発売され続けています 近頃は6袋が1セットで売られ子供のお小遣いでは高価な値段になりました昔のばら売りが懐かしくつい買ってしまう駄菓子ですよ
    • 0
この回答へのお礼

いつ頃からは知りませんが、気が付いたらすーぱーで駄菓子が売られていましたね。最近ではコンビニにも置いてあったりします。
私は、駄菓子のチープさが好きなんですけど、最近そういったところで売られているのは、包装とかも何となくきれいになっているように感じて、昔とはちょっと違うように思えてしまいます。

セット売りは、NGですよね。それって、駄菓子の楽しさと違うだろ?と言いたくなってしまいますね。

もう10年ぐらい前の話ですがも個人経営の小さなラーメン屋さんに入ったらハムスターが売られていました・・。

(1000円で)
恐らくそこで飼ってたハムスターが子供を産んだから売ったのだと思いますが、ペットショップでもないのにハムスターに値段を付けて売るなんて動物好きの私からすると今思い出しても心が痛みます。

そのラーメン屋のテーブルとかも何か不清潔な感じがしたのでもうその店には行きたくないと思いました^^;
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン屋さんでハムスターとは、違和感以上の抵抗感を感じますね。
ご回答者のように動物好きの方のお気持ちも分かります。
それに、不清潔というイメージは致命的ですよね。極論すれば、ねずみを眼にしながら食事をする不快感さえあるかもしれませんね。

生協で、医者が使う本物の聴診器。

大学の医学部の学生協でしたけど。
他にも白衣とかあったような。
雑誌やパンが売っている生協で、そんな物が棚にあるのはちょっとシュールでした。
    • 0
この回答へのお礼

生協で聴診器を売っているのは、やっぱり大学の医学部だけのことはありますね(笑)。
入院した時に、病院内の生協によく行きましたが、やっぱり普通のコンビニとは商品の雰囲気が違って感じましたね。

こんにちは。

ちょっとずれますが
うちの近所の小さな、おじいさんのやってるクリーニング屋
店の前にジュースの自販機が置いてあるのですが
その広告欄に、そのおじいちゃんが書いたと思われる
「近頃の若者は・・・」みたいな説教文が(汗)
値段も「100円」とかそれぞれ手書き。「お手ごろ」とまで。
こないだ中学生がそこでジュースかって怒られてた。。
写真UPしたいですが、きしょいのでやめます^^;

そこにクリーニングは出したくない。
クリーニングのメニューも手書き。
    • 0
この回答へのお礼

レトロな・・・と言えば格好いいですけど、すさまじいクリーニング屋さんですね~(笑)
手書きの説教文付きジュースの自販機というのも、ちょっと信じられない光景ですけど、何よりもそのクリーニング屋のおじいちゃんが一番きしょいかも?(笑)

ずっと前、文房具屋さんでなぜか、グツグツ煮込んだおでんが

売ってました。
あと、びっくりしたのは街の電気屋さんで金魚すくいができました。
電池を買うと、金魚すくいが1回できました。
なぜなのか今でも不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

文房具屋さんでおでん・・・駄菓子屋さんも真っ青ですね(笑)。
電池を買うと、金魚すくいが・・・って、楽しいですね~ 関連性は私にも見当が付きませんが(笑)。

ありがとぷございました!

駄菓子屋ネタを一つ お菓子屋なのにビー玉や ぱっちん 銀球鉄砲やシャボン玉なども売っていてよくがらがらいわせて遊んでいましたよ

今では透明なビー玉が支流ですが私たち世代では貴重な存在で一つ50円以上していました 昔の遊びをいつまでも残してほしくて投稿しました 福岡ではメンコを ぱっちんといいます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔の駄菓子屋さんには、いろいろなおもちゃも売っていましたね。私も、お菓子よりもそちらの方を買う方が多かったですね。

静岡では、メンコは「ぺったん」と言っていました。懐かしいですね~