プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女らしくないとよく言われます。二人称は「お前」もしくは「てめえ」です。返事も「おう」か「ああ」です。言葉使いも男言葉です。平気で「~だろ」「~だぞ」「~だな」と言います。例えば、「どうすりゃいいのかわかんねえ。」「そんなわけねえだろ。」のようにまるっきり男言葉を使っています。笑い方も男らしいため、両親からは呆れられています。
服装も下はズボンです。母が言うには、私の見た目は男っぽくは見えないそうです。小柄で身長も低く、見た目もかなり幼いので。
父はもっと女らしくしろ、と呆れながら言いますが、私は女らしくするつもりは全くありません。昔から女らしくすることに抵抗があるのです。スカートをはくことにも抵抗があります。それに、この男言葉も染み付いてしまっていますし、この言葉使いの方が性に合っているので。
私がこのように男らしくなってしまったのは、数年前のことです。それは、あるRPG(ゲーム)のキャラクター(男)の影響です。そのキャラクターはすごい言葉使いが悪いです。そのキャラの真似をしているわけではありません。影響です。
両親はそれほどしつこく言いませんし、もう諦めているようなのでいいのですが、周りの人は、私のように男らしい女をどう思うでしょうか?女性の方と男性の方両方の意見を聞きたいです。

A 回答 (10件)

#3です、お礼ありがとうございました(^_^)



>私は10代後半です。おそらく、大人になってもこのままだと思います。

これは先のことなのでわかりませんね。
いろんな経験とか環境の変化でどうなっていくかはわかりません。
現在はそういう認識、ということでいいとは思いますが。

>私はガラが悪い方なのですか?まあ、確かに品はないですが・・・。

その言葉遣いは、男性でもする人少ないと思います。
それはその「キャラ」のものです。
キャラは設定上誇張されて決められたりするところがあるので
実際質問者様の周りにそういう言葉遣いをする男性ばかりだったら
その言葉遣いを「男らしい」と思うかもしれませんが
少なくとも私の周りの男性はそういう言葉遣いしないです。
だからその言葉は
現実的な男性ではなく、仮想の中のキャラのもの、といえます。
その「男性」は現実に存在しません。

そんな仮想のキャラに影響を受けるほどraviann様の
個性は弱いものだったのでしょうか。
定まっていないところに、自分とあまり似ていないキャラを
「よし」とする何かしらの意図が働いて
影響を受けるにいたったのではないかと感じました。

女性らしいものを否定する人ほど
心の奥底ではそうありたいと思っているもしくは
現実にそうである、と感じます。
そこを意識しているからこそ
過度に拒否反応を起こしていたり嫌悪感を持っていたりするだろう
と思うからです。
何も思わなければ、抵抗なくいろいろなことをします。
内面がどうあれ、
スカートもパンツもどちらか、ではなくどちらでも好きなとき穿くし、
料理をするのもそれはそれ。
女らしいから嫌だ、とは思いません。
女らしいからと思ってやっている人もいるかもしれませんが
みんながみんなそうではないです。

そこまで女性的なものを嫌だと思うのはなぜでしょう?
スカートはいてても女らしくない雰囲気の人はたくさんいます。
パンツスタイルがメインでも女らしい雰囲気の人も。
外見も確かに個性の出るところですし
言葉遣いなどもそうだと思います。
でも、その個性は本当に自分のものでしょうか?

浅いところでの価値判断にとらわれないで
もっと広く深く物事をみるようにされるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもアドバイスありがとうございます。2回もアドバイスをくださるなんて・・・。嬉しかったです。
私みたいな、女のくせに言葉使いの悪い(というか品のない)女子はやっぱりあまりいないようですね・・・。男子にもそういう人はあまりいないんですね。私の周りには言葉使いの悪い男子や女子が結構多いのですが(私ほどではありません)
やっぱり、ゲームのキャラに影響されたのが原因でしょうか?そのキャラに影響されたのは事実でしたが、私はそのキャラに出会う前から男っぽかったです。おそらく、そのキャラに出会ったことで余計に品のない女子になってしまったのでしょうね。
大人になってもこのままかもしれないといいましたが、それは未来のことですから、どうなるかわかりませんよね。

>そこまで女性的なものを嫌だと思うのは何故でしょう?

とありましたが、自分でもよくわかりません。何故なのか、女らしいこと全般がとても嫌なのです。小学校低学年の頃からそうでした。ちなみに、性同一障害ではありません。
この私自身の個性も本当に自分のものだと思います。
もっと広く深く物事を見ろ・・・ですか。そうですね。私はあまりよく見ていないかもしれませんね。アドバイス参考になりました。

お礼日時:2009/04/27 08:39

#8です。



>引け目を感じることもないのですね?
何度も言いますが、引け目を感じることはありませんよ。
むしろそれで悩んで、相談しているところに女性っぽさを感じますよ。
だって、男だったら「てめぇ」なんて言葉を使うからって、相談なんてしませんしね!
前の回答者がおっしゃった通り、可愛いじゃないですか。

もうhigh-teenなんですから、自分の好きな自分になるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスありがとうございます。
引け目をかんじなくてもいいんですか。わかりました。
こんな私にも少しは女性っぽいところがあるようですね。
可愛いなんて、なんかちょっと照れちゃいます・・・。
自分の個性ですから、自分の個性を大事にしようと思います。2回もアドバイスをくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 08:23

#2です。



>こんな私にも魅力はあるのでしょうか?
魅力があるから友人がいるのです。
魅力が無い人と友人になってもどうしようもないですからね。

言葉遣いが汚い、と人から指摘されて、自分でも自覚し、さらに人によって言葉遣いをえらべているならば何も問題ないです。

きちんとTPOを理解しているのですから、あとは性格の問題。自分の性格を他人からとやかく言われる筋合いはありませんよ!
引け目を感じることはまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。
自分でも自覚しているのでなんとかなると思います。
引け目を感じることもないのですね?

お礼日時:2009/04/26 22:58

なんか質問者様の文章読んでて、言葉遣いとか格好ぬくと、可愛い方なのかなって感じしちゃいました。


文章がかわいい、女の子っぽいということは、実際話してて男っぽい言葉遣い使ってても、女の子っぽさが出ちゃってるかも。
ゲームのキャラクターにそこまで影響受けてしまうというなら、いっそのことコスプレとかして楽しんではいかがでしょう。
男っぽさを出し過ぎてるあまり、同性愛者の方に声をかけられてしまう可能性はあります。もしそうなら良いことですが。
私が今までみてきた女の人で「私男っぽいから」と言って男の子とばかり遊んでる人って、ものすごい男好きの子が多いですけどね(笑)男っぽくしてても、ちらっと女っぽさを見せたりするのが上手なんだろーな。そういう男っぽい、いい女をめざすのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い方・・・ですか?こんな文章なのに・・・。文章が可愛いといいますが、う~ん、そうなのですか?
コスプレですかあ・・・。そのキャラクターの格好は兜と鎧姿なので無理かもしれません。
同性愛者に声をかけられる可能性があるのですか?
昔、友人(女)に手を握られたり、お化け屋敷でずーっと抱きつかれたり、何故か大声で怒鳴ってほしいと言われたり(言われましたが、怒鳴りませんでした。女の子にそんなことしたくないので。)突然女子に抱きつかれたりとか・・・そういうことがありました。私は男子よりも女子に好かれるのかもしれませんね。
アドバイスの通り、男っぽい女子を目指そうと思います。

お礼日時:2009/04/26 22:51

私自身も周りからよく?女らしく思われていないかもです。


raviannさんのお歳は(差し支えがあるでしょうし、お聴きいたしませんが)
私は20代ですが、笑い方も周りから敬遠されているやろうな~とか
考えるようになって、そういう自己嫌悪になったのも手伝って、短大卒業前にアナウンス講習に思い切って参加したり、周りの職場の女性の先輩よりアドバイスをいただき、いろいろな理由から秘書検定にも興味を持つようにもなりました。

私も家の中にいる日はもう、ジーンズですね!!
男性の皆様にはお耳が少し痛いかもしれませんが…女性だってズボンははきたいですよ!!
逆にたとえば女性がユニクロのジーンズ・ズボンコーナーへ集まられるのはどうしてかとかマーケットを考えて欲しいぐらいですよ。

無理に背伸びをした時はその時は誰かの目をごまかせるけれど
やっぱりなにか辛い。
周囲が女らしく、女らしく…ってなると、肩身が狭いですよね。
自分自身が自分自身であるから私はこういう性格で声だって生まれつきのものだから(方言などは標準語で意識していましたら多少は修復できるのですが)大事にしてほしいと、私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。女性だってズボンはきたいですよねえ。
それにしても、結構女らしくないかもという人が多いですね・・・。私よりもひどくはないと思いますが。
回答の通り、自分自身の個性を大事にしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 22:31

私は、性に合う合わないというより、


「てめぇ」とか「食う」とか発言する女性を見ると悲しくなります。

言葉遣いで男女の差を云々言うつもりはありませんが、
やはり男性より女性の方が、清純・品の良さ・美しさというものを表現するのに優れていると思っています。

例えば、男性が「てめぇ」という言葉を使っても、
「口悪いな、鬱陶しいな」と思うだけですが、女性がそのような言葉を使うと、思わず振り向いてしまいます。
即ち下品なんですよね。

多分raviannさんのご両親も「女らしくない」というより、娘が下品な言葉を使うのがガマン出来ないのだと思います。

言葉が汚いのは「男らしい」のではありません。
それに気付いて頂けたらと切に願います。
最後になりましたが、私個人としては、そんな言葉遣いをする女性とは言葉を交わしたいとは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女性はそういう発言をすることが望ましくないのですか?でも、私のこの言葉使いは染み付いてしまっていて、なおせません。もともとなおす気はありませんが。
確かに私の発言は下品です。私の両親も、私が下品な言葉を使うのが嫌なのでしょうか・・・。まあ、他人には使わないので問題はないと思いますが・・・。

お礼日時:2009/04/26 22:28

私は女ですが、はっきり言って、女らしくしよう!、とは思いません。


自然と女らしくしよう、と思う以前に女なのですから女らしく出来るでしょうし、女らしい、と言うのが自分的には良く解りません。
どうすれば女らしいのか。
男に媚びることですか?
料理がきちんとできることですか?
掃除や家事をきちんとすることでしょうか?
そんなものは個性です。
男でも料理人がいるように料理が上手いからといって女らしい奴、とは言われません。
綺麗好きの男は女らしいのですか?
そうではありません。
私は親に結婚はしない、とはっきり言っています。
女なのだから家に入るのが当たり前、なんて嫌です。
女、男以前にそれは個性です。
貴方に対して、女らしくしろ!なんていう方がいるのならば、まずその女らしいという方を目の前に連れて来い、と言えばいいのです。
それに、女らしい方というのは私の経験上ではありますが、かなり度胸が据わっていますよ。
こうと決めたらてこでも動かない、と言うような。
女々しい、と女らしいは違うと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大事なのは女らしい、男らしいということよりも、個性の方ですよね。
結婚はしないとはっきりと言えるなんてすごいです。
私もどうどうと男らしくて何が悪いと言えるようになりたいです。
アドバイス参考になりました。

お礼日時:2009/04/26 22:12

年齢が若ければ、「若いなあ」「そういうのをしたいお年頃かなあ」と感じます。


20代以上でそういう言葉遣いだと「イタいなあ」と思います。
ですが、使い分けができれば問題ないと思います。
その言葉遣いを許す友人の前でだけ使う、ができるなら。
話す相手によってふさわしい言語を使えるなら
相手に不快感を与えることはありませんから。

そして、それは「男らしい」ではないです。
男らしい人はそんな言葉遣いしません。
「ガラ悪い」って感じだと思います。品がないので。
もし初対面でそのような言葉遣いの人と出会ったら(会ったことないですが)
第一印象は滑稽に思うと思います。
どうしても、外見と言葉遣い・態度に違和感を持つと思うので。
そして興味がわくかも。
なぜそうなったのか、話を聞きたくなります。
自己表現の仕方としてそういうキャラ(と私は認識します)を選んだ経緯とか
それによって隠れている本質はどういったものか、とか。

女らしくなる必要はないですが
相手が不快に思うような態度は敵を多く作るので
最終的に自分に不利益になります。
そこだけ気をつけられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は10代後半です。おそらく、大人になってもこのままだと思います。
年上の方や他人にはこの言葉使いをしません。なれなれしい、生意気っぽいとわかっているので。
私はガラが悪い方なのですか?まあ、確かに品はないですが・・・。
今後、相手に不快感を与えたり、敵を作ったりしないように気をつけます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 22:18

男です。



正直、その人の生き方でいいと思います。
無理に性格を変える必要はまったくありません。

「性に合う」、それが一番です。
無理に変えようとすると歪みが生じますよ。

あなたの友人は、あなたが男っぽいか女っぽいかどうかではなく、間違いなく「あなた自身」に魅力を感じているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこのままでもいいのですね?わかりました。
こんな私にも魅力はあるのでしょうか?
男性からの意見が聞けてよかったです。ありがとう。
私は私らしく生きていきます。それでいいんですね。

お礼日時:2009/04/26 22:21

筆者の言う男らしさ、女らしさについて


"容姿"・"振る舞い"
の観点で述べられていると認識します。

"容姿"・"振る舞い"について
男らしい女をどう思うか?
→初見にて予測判断いたしますところ、
性格における"男性"傾向の強い方なのかなと感じると
思います。

性格における"男性"傾向について・・
・生存競争に負けるわけにはいかない
・美より力
・養うタイプ・選ばれるより選ぶタイプ
などのオスのイメージ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだが難しい回答ですね。でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!