プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記・会計士の勉強用に使いやすい電卓

使いやすい電卓を探しています。
今、大学生で簿記と公認会計士の勉強をしているので、簿記や会計士の勉強・試験に使いやすい電卓を探しています。できればデザインもいいのがあればいいのですが、使いやすさ重視で考えています。おススメの電卓を教えてください。
10桁以上のもの、メモリー機能?が付いているもの、打ちやすさなどで選べばいいのかな?と考えているのですが、電卓の機能はいろいろありそうだし、どうやって選べばいいか決めかねています。打ちやすさにしても、ボタンが大きければ打ちやすいのか?とか、いろいろ悩んでいます。ミランなどの電卓についてる矢印キーは訂正キーなんでしょうか?訂正キーなら便利そうだなと思っています。

A 回答 (2件)

簿記の勉強を始めた時に、経理学校の先生に勧められた電卓の選び方をお奨め致します。

1.12桁である。
2.メモリー機能が付いている。MRとMCボタンは別の方が良い。
3.訂正キー(矢印や三角印)で打ち間違いを直せるもの。
4.%、ルートキーがあればなお良い。
5.0キーと、00キーが在る方が良い。
6.GTキー(グランドトータル)を使いこなせるならば、計算や検算が早くなるので、GT機能のあるものを買って使いこなすべし。

補足意見としては、省電力機能の設定時間が短すぎるものは、簿記の検定試験中に何度も電源ONを押さなければならないので、逆に時間の無駄になります。自動の電源OFFのないものは、最近の電卓では売っていないようです。これも困るのですけれどね。
    • 0

電卓の相性は人によって違います。

共通していえることは、手のひらのサイズにあったものを
選ぶことです。
桁数は12桁必要です。
因みに、私はシャープのものを愛用しています。
    • 0