アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スピードライトを購入を考えています。どなたかオススメを教えて下さい。
ちなみにカメラはキャノン製です。

A 回答 (11件中1~10件)

特に希望がないようですので580EXII。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やっばり純正が一番ですよね!第二候補にSIGMAのスピードライトも考えていたのですがやっぱり純正より劣りますよね!?

純正580EXIIをお勧めします、新品で。

なぜかと申しますと
中古は調べてもらうとわかりますが、中古のくせに結構なお値段します。
しかも状態のよいものになるとそれこそ安い店で新品が買えて(下手するとおつりがくる)ぐらいになります。

逆に言うと、
純正なら使いふるして(将来新型が出て)おふるになっても、
結構なお値段で売りに出せるという意味です。
とくにオークションなどをやっている人なら、このありがたみはわかるんじゃないでしょうか。

純正ストロボ(あえて「スピードライト」と書かない)の中古品のリセールバリューは
レンズと同じ(か、高いくらい)と考えていいと思います。

とくに最上位機種である580EXIIは、
中途半端な下位機種やサードパーティ製品より確実に需要が多いですので、高値での取引が期待できます。
逆にいえば買う時も、中古品は高いということです。
だから新品をお勧めします。
    • 0

キヤノンのEOS 50Dと5D Mark2を使用しています。

過去にはEOS KISS DIGITAL初代機とN、10D、20D、40D、5D初代機も使いました。

スピードライトも550EX、380EX、420EX、430EX、580EXを使い、現在は580EX2を使用しています。

50Dと5D2を使う前は、機種を絞った際に大は小を兼ねるという意味で残した580EXを使い、本体を買い換えたあと、本体からコントロールするためEX2にスピードライトも更新しました。

お持ちの機種を書かれていないので、どれがよいと言うことを書きにくいですね。50Dや5D2のようにカメラ本体で設定が出来る機能があるなら、私はキャッチライト用の反射板が使える580EX2を推薦しますが、本体側からのコントロールが出来ないなら、EX2である必要はありません。

純正で選ぶのでしたら、大型の中古取扱店(マップカメラやフジヤなど)で中古の430EXや580EXで充分です。

まずはお持ちの機種を書かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今使用している機種は50Dです!!なので純正のスピードライトが欲しいのですがちょっと思いきって購入できないでいます!状態の良中古も検討してみます!

本題とは異なる部分(雑学!?)ですので、軽く聞き流して下さい。

スピードライトはカメラ用エレクトロフラッシュの一般名なのですが、英語
では「speedlight」と記述します。

しかし、キヤノン製品には「speedlite」(lightの綴りが異なる)と書かれて
います。この「speedlite」は商標として登録されています。

既に使われている一般名詞は商標として登録できないために、敢えて綴りの
異なる用語を登録しているんです。

ちなみに次世代メディアであるブルーレイも「Blue-ray」ではなく、
「Blu-ray」と記述しますが、これも同じ理由です。

これは「キヤノン」の"ヤ"の字を大きく書く理由と共に、キヤノンユーザーの
間では有名な蘊蓄のようです。ちなみに"ヤ"を大きく書く理由は以下だそうです。
# http://web.canon.jp/about/mark/index.html

ちなみに「ストロボ」は米ストロボリサーチ社の商品名(登録商標)でしたが、
商標の更新をしていないので現在は失効しており、一般で使用可能です。
    • 0

一般的な使用なら430EXIIが充分かつ無難でしょう。

580EXIIは確かにパワーがありチャージも早いのですが、重く大きいので、持ち運びが大変だったり、カメラに付けた時のバランスが悪くなってブレの原因になったりします。

婚礼などの室内スナップなどで、バウンス撮影の機会が多いとかチャージ時間が短い必要がある、遠くの物をストロボ撮影する必要があるなどの場合は無理しても580EXIIの方が良いと思います。

580EXIIの場合は特に、EOSデジタルで二ケタ機とキスシリーズにバッテリーグリップ無し・純正のキットズーム(18-55mmなど)の場合はストラップでストロボ付きのカメラを肩から下げる場合にカメラが天地逆になります。

あとは価格(予算)にもよると思います。

婚礼の撮影に入る際は、現行機種ではありませんが580EXや550EXをメインとして使用してますが、やはり重いです。
420EXも持ってますが、コンパクトで使いやすいのですが、予備にしています。
    • 0

スピードライトは一般名で、ストロボがアメリカのストロボ・リサーチ社の商品名だそうです。

• 0

ニコンも「スピードライト」ですが…

tata-taサンの予算・体力が許すなら、純正のGNのイチバン大きな、
http://kakaku.com/item/10601010096/

手軽に携帯できて、コンデジとの併用、狭い場所での「バウンス撮影」
なら、最近発売サレた、
http://kakaku.com/item/K0000027531/
もよさそうですネ。

私は、ニコンですが最近↑と同クラスのスピードライトをコンデジ用に
購入しましたが、携帯性・軽さから、デジ一に使用スルことが多いです。

個人的意見デスが、他の回答者サマ同様、スピードライトは、純正を!
あらゆるシチュエーションを考慮スルと「大は小を兼ねル!」の言葉
通りの商品が、がスピードライトだと思いマス。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コストを考えると270EXもいいですよね!でも光量が少し不足かなぁと思う!

予算と相談してメーカー純正(CANON)の品をお勧めします!

機種によって違いますが、他社製ですと一部機能が使えなかったりして不便です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにSIGMAはかなり安いし値段は魅力的なんですけどね...機能では純正が勝る迷いますね。

予算とかはあるのですか?

初心者なら580EX IIは過剰品質かもしれません。
    • 0

「スピードライト」というのはキヤノンの商品名です。

なので#1さんの補足を見るまでキヤノン以外のストロボは論外なんだろうなと思っていました。

キヤノンのカメラを使用していると言っても機種によっては最適なスピードライトも変わってきます。
EOS 1Vに最新の580EX IIを使用しても580EX IIの機能の一部は使えません。
社外品のストロボを使用した場合も同じです。

純正を買っておけば間違いないのは確かですが、どの程度の光量が必要かわからないのなら一番でかいのを買っておけば足りなくなる事はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。スピードライトはキャノンの商品名だとは知りませんでした!第一候補に純正を考えているのですがSIGMAも気になっています!!