プロが教えるわが家の防犯対策術!

典型的な下半身太りです。
上半身とウエストサイズは普通で9号ですが、太ももが立派なため、下半身のサイズはいつも11号。太ももの間に隙間がありません。

中学生のときに陸上部に所属して3年間、毎日走っていました。短距離専門でした。
その後、運動をまったくしない生活になり、陸上部に所属する前には太ももの間に隙間もあったのですが、陸上を始めるとともに、その隙間もなくなりました。以来、25年間、下半身太りに悩まされています。

根気よく、ダイエットや運動などはできるタイプなのですが、なにをやっても、上半身は落ちるけど(落ちなくていいのに・・・)下半身は全然落ちません。

今も、3年間スポーツジムに通い、時々はうちでもエクササイズを実践しています。それでも、体重は落ちたのですが、太ももは相変わらず・・・。多少は太もものお肉が落ちたのですが、3年前にものすごく太っていたのでダイエットを開始し、3年かけて、やっと標準体重に戻したのです。

同じような悩みをお持ちの方で「下半身太りはこれで解消した!」「これがよかった!」という方がいらしたら、ぜひ、その方法を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

最初から、がんばりすぎずに、一通り痛い部分が出終わるまで我慢したほうがいいかもしれません。

体が本格的に走れるようになるまでは、無理されないように。経験者がアキレス腱を切ったりする事故が多いそうです。
私は4年くらい経つまで、体が出来上がりませんでした。必ずなんらかの故障がありました。特に左右のバランスが崩れていて、荷重されているほうの脚に障害が出やすかったです。
注意して、あまり無理しないように、最初は歩いてもしょうがないので徐々に上げてください。数年後には、10歳以上若い人より、速く走れるようになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます♪
そうですよね、いきなりやると事故などにつながりますよね。
少しずつ、マイペースでやってみます。

私もバスケットをしていて、太ももがコンプレックスでした。

今も比較的太ももは太いですが、一番嫌いだったのはふくらはぎのほうで、太っていた頃の足は、おっさんの足そのまんまでした。
走り出した頃はまだぜんぜん形が変わらず、これはもう無理だとあきらめていました。
でも、ジョギングを8年くらいしています(一時中断中)が足はだいぶ細くなりました。太ももは相変わらず太めですが、全体に細くなっています。さすがに、女性のような体型にはなりませんが、女性物のスリムパンツをはくことは可能です。

お勧めは、ジョギングです。なお、ジョギングといっても、大会に出るようなハードなものは不必要で、本当に早歩きでも効果はあります。ただ速く走ると、短時間でたくさんエネルギーを消費できるので効果的です。
現に学生時代は陸上で下半身の痩身ができていたわけですから、やっぱり走るのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。

地道にコツコツと運動し続けます。ジムのインストラクターの方と一緒に頑張ろうと決め、今日、申し込みをしてきました☆
頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

骨盤ダイエット、気にはなっていて、ちょっとだけ実行したことがありました。でも、すぐにやめてしまいました(笑)。3日坊主くらいで。。。
今度は長期的にやってみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m