プロが教えるわが家の防犯対策術!

保温調理鍋を10年以上使用しています。
ガラス蓋の黒い取っ手の樹脂部分のネジ山がつぶれてしまったのでネジが効かなくなりガタガタになってしまいました。
だましだまし使ってきたのですが、さすがに最近はガタがひどくなり、強めに引っ張ると抜けてしまうようになりました。

部品を製造元から取り寄せることも考えましたが、汎用性がありそうなので簡単に入手できるかと思い質問いたしました。

保温調理鍋なので、ガラスの内蓋をしてからさらに保温用の真空容器に入れて外蓋をするため、取っ手が大きいと外蓋が閉まらなくなってしまうので通常の鍋の取っ手より小さめです。
大きさは直径約33mm、高さ約22mmです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホームセンターの鍋売場には、交換用のふたのつまみが売られています。

うちの近所では、形が違うのを2種類くらい置いてありました。
 お探しのサイズは、結構小さいと思いますが、鍋のふたもサイズは様々で、つまみのサイズも様々ですから、数軒店を回れば、
合うのがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはりありますか。
近所のホームセンターで探したことはあるのですが、ちょっと見つからなかったのでどうかと思っていました。
もう一度しっかり探すか、何軒か他の所も当たってみようかと思います。

再度、投稿します。

私は、大きな中華鍋で燻製でも作ろうかなと思って、金属製のフタを買ったんですが、つまみがプラスチック製だったので、多少は熱に強いだろうと思って木製のつまみに取り替えました。
 買ってきたサイズは、径33mm、高さ23mmくらいでしたから、割と流通しているサイズなんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
結局ホームセンターに有りました。
ありがとうございました。