プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく分からないのですが、マスコミは毎日、「まるで日本は世界一の犯罪大国と錯覚するような報道したり、日本列島全体が不景気の渦であると催眠術をかけるように国民を不安に追い込み、政治は麻生総理の支持率はついに10パーセント?、政治はやはり中国.韓国.北朝鮮.ロシアと友好的な民主党だね」みたいな疑惑の3点セットを自慢のごとく連日報道しています、もしかして裏で何かメリットがあるのでしょうかー?例えば不景気なら派遣業界が儲かるとか?民主党が政権取れば関係ある企業が儲かったりと、どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

かなり個人的思考性によっていることを承知の上で。

えーと、まず日本は90年からずっと不景気です。
それは確かです。
国の債務(借金)は他の国と比べて格段に多いです。
国の予算の教育や福祉にしめる割合は、先進国中最低レベルです。
暗くなる話題には事欠かない国です。

たとえば、日本では国民の義務として「納税」がありますが、先進国の中でもこれを義務付けているのは稀です。
また、消費税について、政治家は「他の先進国と比べたら安いじゃないか・・・」などとほざいてますが、他の先進国では、食料品、水道電気ガスなどの消費税は、低かったり無かったりします。

まぁ、そんな事は置いといて
大手既存メディアの問題は多くの識者が指摘してます。
「不景気」の問題にしても、数値や市場の風聞で表すことは得意ですが、そこで思考停止してます。
彼らの言葉の締めくくりは、「依然として厳しい状況にある」とか「???の分野にも不況の波が!」程度です。
では、どうしたらいいか?
企業でも収入より借金がある状態を作りません。株価(企業の信頼という意味でも)に影響します。
国も同じです。
大手既存メディアは、その点をアナウンスすべきなのです。
政治家の報酬、総数の削減に始まり、地方公務員のおどろくべき年収の高さ(国家公務員を基準にしているので、沖縄や鳥取などの平均所得が250万のところでも450~700万(どんなに無能でも年齢によって「確実に増えていく」)以上与えています。)、軍事費の削減など提案できることは多々あるんですが、一向にアナウンスしません。

質問に対する答えです。
>もしかして裏で何かメリットがあるのでしょうかー?
ショックドクトリンという言葉をご存知でしょうか?
乱暴に言えば、「国民は、不安な時には思考が低下するので、平時には不可能な強行な法案を通すことができる」、といったことです。
オウム事件の後に、信じられないくらいの速さで通過した法案、通信傍受法や個人基礎台帳、監視カメラの設置などがそうです。
陰謀史観はきらいですが、合理的に考えて、政治家と官僚と大手既存メディアには利害関係があるのでしょう。

>例えば不景気なら派遣業界が儲かるとか?
というより、不景気や今後の展望について、言いえて妙な「言葉」や「表現」を持っていないのでしょう。事象をそのまま伝えるだけになってしまっているのでしょう。なんら疑問定義や第三の目であるべき体制にたいする「批判力」をもっていないのでしょう。
付け加えるなら、自分たちの伝え方がおかしいことに対して、何ら疑問をもってないのでしょう。
「自浄能力を持たない組織は腐敗する」という2000年前の人がわかっていた事がわからないのでしょう。

>民主党が政権取れば関係ある企業が儲かったりと、どうなんでしょうか?
今の民主党の幹部は自民党出身者が大半です。
私は、野党の多くは、自民党の予備政党(民衆に対する感情の捌け口とsしての)だと思ってます。
過去を見ればあきらかです。
それまで自民党を批判していた野党が、自民党がピンチになると途端に協調したり、分裂して自民党に入ったりしてます。

ちなみに各企業(業界)は、もっとも効率的に自分たちの利害を達成するために政治家や官僚に献金や票あつめを行います。
(厚生省と医師会と自民党の関係は有名です)

いづれにせよ、日本の大手既存メディアからの情報だけでは、「伝えられない事」、「客観性を持つ視点」などは不可能です。
英語を覚え、ファイナンシャルタイムズや、ロサンゼルスタイムズ、ウォールストリートジャーナルやタイムズの月刊版などを読むべきでしょう。海外在住で経済や政治問題に目を向けている個人のブログなども良いです。目からうろこの情報が山積みです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました。これから海外の記事を読みます。本当に親切にありがとうー。

どんな出鱈目でも悲観的な意見のほうが楽観的な意見よりももっともらしく聞こえるものです。

• 0
この回答へのお礼

連日の日本列島不景気報道、今日も事故です病気です報道、政党政策批判はするけど結論出さない報道、夏になれば靖国報道、こんな報道を毎日見て落ち込んだり悲しんだりする日本人の心は理解できますが、人の不幸を喜ぶ馬鹿を理解しようと思いません、それよりも「WBCで日本2回も優勝」、「世界に良い影響を与えた国第1位日本」「世界一の技術大国」「世界一礼儀正しい日本人」こちらの情報の方がハッキリ視聴者は喜んで見ます。裏づけアンケート調査をすれば子供からお年寄りまで何が公平な報道かハッキリすると思います、しかしマスコミはやらないでしょうー、責任追求される真実が恐ろしいからだと思います。ありがとうございました。

いい報道より、悪い報道の方が視聴率がいいんです。

その為には、嘘でもなんでもいいんですよ

特にTBS、朝日はそーゆーの大好きです

TVで「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ TBS広報部は「やらせとは言えないと思う」
http://www.asahi.com/national/update/0426/OSK200 …
    • 0
この回答へのお礼

納得してあきれました、腐りきってますね、そのテレビ局。

報道は、その時の「旬」を流します。

三菱自動車の時も車両火災が発生しても他社車輛へは関心寄せずに三菱車が燃えればそっちへ行ったということからもそれが窺えます。

不景気のはずが、休日の観光地の賑わい予想やGWの出国予想はすごいでしょ?
マスコミも「~ん、この日本経済は深刻な局面に入ってきたようですね。日々の暮らしはいったいどうなるんでしょう。・・、続いてはGWですが、いや~大変な賑わいになりそうですね。円高から過去最高の・・」
なんて、いったいどっちが本当の日本なんでしょう?・・・いい国です。

もともと輸出がよかっただけで、国内はそうじゃなかったのですが、昨年春前までマスコミと役人の「ゆるやかな景気回復」に疑問はなかったですか?
景気がいいと言う割には実感がなかったのはこの為です。
マスコミは報道への責任といいますが、言い放しで無責任は変わっていないようです。

民主党の印象には旧社会党や社民党が一部に入り込んでいるためそう思える行動や発言が見えますね。
これは、よいこととは思えません。でも連中が幹部になることはなさそうです。

政権が動いても儲かるとか損する企業に代わりはないと思います。
ただ、国の役人は大変なこと(不利益)と考えているらしいですね。
私は知り合いの民主党某衆議院議員を応援していますが、
「政権に長く居続けることで、癒着が起こる。政権の交代をしていくことでそれはなくせる」
このような内容の演説がありました。そのとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります、ありがとうございました。

カルト宗教は最初に不安を植えつけます。

• 0
この回答へのお礼

やはりそれが真実ですね。

マスコミに深く食い込んでいる中国・韓国にとっては日本の士気・景気・治安・自信をなくせば有利でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

やはりそれが真実ですかー。

報道は「受けがよさそうな話題を」避けるとやがて見向きされなくなり

存在価値を失います。
なので
誇張があろうが人道的に疑問視されることがあろうあ
「視聴者が求めるから」と言い訳しつつ
ヘンな報道をします。

メリット、というかそれをしないキレイな体でいつづけることができないので
必要悪です。
    • 0
この回答へのお礼

連日の日本列島不景気報道、今日も事故です病気です報道、政党政策批判はするけど結論出さない報道、夏になれば靖国報道、こんな報道を毎日見て落ち込んだり悲しんだりする日本人の心は理解できますが、人の不幸を喜ぶ馬鹿を理解しようと思いません、それよりも「WBCで日本2回も優勝」、「世界に良い影響を与えた国第1位日本」「世界一の技術大国」「世界一礼儀正しい日本人」こちらの情報の方がハッキリ視聴者は喜んで見ます。裏づけアンケート調査をすれば子供からお年寄りまで何が公平な報道かハッキリすると思います、しかしマスコミはやらないでしょうー、責任追求される真実が恐ろしいからだと思います。ありがとうございました。

回答します。

基本的な考え方だけ述べておくと、以下のようになります。

よくある話なのですが、「犬が人を噛んで」もニュースにはなりません。しかし、「人が犬を噛む」とニュースになります。この辺りから始めないといけないのかも知れませんが・・・。

日常良くあることだと、ニュース性が乏しくなる。しかしながら、日常ありえないことだと、人は気にしますよね?、これがメディアシステムの基本らしいのです。

ニュースになるか、ならないか?は、エディター編集者の判断もあるでしょうし、無論、なんらかの宣伝も必要であったり、定例の記者会見によって公報しなければならないことを伝えなければならなかったり、重大なリスク(自然災害・人的災害)を伝えることで、危機管理に役立ててもらったりという役目があるのかも知れません。

その上で、社説や特集記事、特集などを通じて、オピニオン(意見)を述べるという形で世論形成を図っていく。確か、メディア論あたりではこんな議論が行われていたかと思います。

その辺りをキチンと見極めてから、よく読まれると良いかも知れません。どれが、事実を伝えようとしているのか?どれが、広告な目的によって構成されているのか?どのくらいの価値があるのか?などをきちんと判断されて、その上で議論されると良いかも知れません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

褒めるより、悪く言った方が視聴者が食いつくからです。

ネタとして美味しいんでしょうね。
麻生さんの報道については、政治的な駆け引きがあった可能性もありますが、大多数は数字がとれるネタだからです。
    • 0
この回答へのお礼