プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームシアターを構え、自宅で映画やスポーツを大画面で鑑賞したいと考えており、初めてのプロジェクタ購入を検討しております。

ただ、プロジェクタ本体の予算も10万くらいに抑えたいので
もう少しがんばって1080pにするか720pにするかで迷っています。

1.5年前くらいに、中古のSANYOのLP-Z5を検討し購入できず
現在に至りますが、当時の視聴した時の記憶ではすごくきれいな映像に
感動したのを覚えています。

予算も予算ですので今回も中古での購入を検討しておりますが、
現在の1080pのものとZ5を比べて、「暗部」「細部」の再現性という点でどれくらい違うのでしょうか?

説明受けるより視聴で比べて決めることだと思いますが、
皆さんのご意見を頂戴したいと思います。

※視聴は80~100インチくらい、プレーヤーはPS3を予定しております。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足します。

暗部の再現性については、LP-Z5であればかなり高いです。
DLP方式が高価でも人気があったのはサンヨーLP-Z3時代に
本来の黒の再現性の点で液晶方式が不可能であった時代の話です。
実は私はLP-Z3を暫く使っていて、色や解像度には満足していたものの
黒が灰色に見えて不満でした。

LP-Z5は、「アバック」という店で観たことがありますが、随分
液晶も進化したな、と思いました。

最近のプロジェクターはほとんどが液晶式で、確かに黒が真っ黒ですが、
百万円近くします。
以下の機種のような今人気がある機種もかなり黒の締まりが良いです。

最近人気のエプソンのプロジェクターは解像度優先で、↓
http://kakaku.com/item/00881511182/
でも、黒の再現性で対抗できます。

最近のプロジェクターは映像にもの凄くこだわる人(映像マニア)も納得させたい
というレベルですので、LP-Z5で映画などを楽しむのに暗部の
再現性が低くて納得できないことはまず無いでしょう。

とりあえず予算内で何か買わないと、永久にプロジェクターを導入する
ことは出来ません。

暗部以外にも評価点はありますが、Z5は色の再現性など、高く評価できる機種です。

私は40万円も出して、ここまでこだわる必要はなかったな、と後悔しています。

スクリーンでも暗部の再現性が上手いものもありますが、これは映像
オタクレベルの話です。普通の中古で十分です。ただ、ランプが暗かった時代の
銀色のスクリーンはまぶしすぎるのでやめておきましょう。

以上、分りにくくて申し訳ありませんが、参考になさって下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Z5は黒だけでなく、色の再現性も悪くないということなので
好印象を持ちました。

実はTW2000も気になっていたのですが、予算を優先して
決めたいと思います。

親切に回答いただき誠にありがとうございました。

720pモデルからのスタートで良いと思います。

確かに フルHDモデルと 720pモデルには「差」がありますが 720pモデルであっても SD画質(例えばDVD)と HD画質(例えばBD)の違いは見れます。

それと 設置(視聴)条件として 「真っ暗闇」とする事です。 720pだろうが フルHDモデルであろうが 関係なく「暗黒」を造る事です。   この違いはとても大きいです。

黒表現 : 高価なプロジェクターは 黒表現が違います。  黒が潰れず 諧調がシッカリ見れると言う事です。 

ワタシも依然 Z3(三洋)を「一目惚れ」して買いました。  DVD ~ BDと視聴しましたが その違いも見出す事が出来て 大変よく出来た プロジェクターでした。    その後 VictorのフルHDモデルを買いましたが その違いは PS3のオープニングの段階で分かってしまいました。  別世界の事のようです。

* スクリーンはホワイトマット(一般的なタイプ)で十分です。  遮光カーテンを多用して 暗闇を造って下さい。  720pでも キレイな映像を引き出せます。   数年後フルHDモデルへ グレードアップをしましょう。   美しさの違いに「溜息」が出てきますよ・・・ 低価格化はますます進むはずですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さんSANYOのZシリーズを購入されてきたのですね。
まずは、720pでもSDとHD画質の違いが確認できるということなので
そこから入門したいと思います。

ありがとうございます。

はじめまして。

大画面で映画、スポーツ等を鑑賞するのは迫力があって楽しいですよね。

>1.5年前くらいに、中古のSANYOのLP-Z5を検討し購入できず
>現在に至りますが、当時の視聴した時の記憶ではすごくきれいな映像
>に感動したのを覚えています。

それでしたら他機種との比較などせず、LP-Z5を中古で見つけて買うのが
良いです。

何故なら、映像は音楽と違って、スクリーンを指さして「この部分のノイズが
上位機種だと消える」というように、具体的に、明瞭に分ってしまうのです。
プロジェクターは映像マニアでなくても、新しければ新しいほど、高ければ高いほど
違いがハッキリ出ます。でも、予算をしっかり決めていらっしゃるので
失敗はないと思います。
私は色々な機種をデモしているところで、比較をしてしまったので、
当初の予算を遙かにオーバーして、40万円のものになってしまいました。

以前のプロジェクターは「DLP」というデバイスを使った高級機と、
暗部の再生に不利でもリーズナブルな価格の液晶方式という図式がありましたが、
今では液晶式に様々な高画質技術が投入されているので、20万円台後半でも
結構良いのが出ています。

でも予算オーバーなのでLP-Z5の中古が見つかれば「買い」です。

あと、スクリーンにも色々グレードがありますが、高画質を極めるわけで
なければ、程ほどの金額のものでも良いです。ただし、部屋の白い壁に映すのは
やめましょう。相対的に画質の劣るプロジェクターで観ているようなものになってしまいます。

中古で気を付けなければならないのは、ランプの総使用時間数です。
中古だと結構長時間使っていたことが考えられます。ランプは大体
2万円前後するので、予算に計上しておいた方が良いです。

恐らくプロジェクターでの鑑賞は夜暗くなってからだと思いますが、
休日の昼間などは遮光に気を付けないと、全く魅力のない映像となってしまいます。

80~100インチという大画面だと720Pと1080Pの違いは分ってしまいますが、
はじめから720Pを購入しておけば、満足できます。

サンヨーのZシリーズはモデルチェンジを繰り返しながら進化し続けてきています。
値段の割に綺麗で、定評があるのでお薦めです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
誰も回答いただけないかと、心配しておりましたので
ご意見頂けて非常にうれしく思います。

一点確認させてください。
プロジェクタは新しければ新しいほど違いがハッキリ出るとありますが、「暗部」の再現性もかなり違ってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0