プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日(4/24)の新聞に金融庁がFXのハイレバレッジの取引を規制するとの報道がありました。8月までのレバレッジの上限を20~30倍に規制するとのことでした。
もしこれが実現されればFXの取引環境はどうようにかわるでしょうか?

A 回答 (4件)

その報道は行き過ぎで、証券取引等監視委員会が金融庁にFXに関する

抜本的な規制強化を要請しただけです。
これを受けて金融庁は省令の改正に着手するのでしょう。

ただし実際には、既にハイレバレッジで運用されていますので、整合性
などの問題も出ますので、企業などから意見も聞いて調整されるでしょ
う。

元々それほどハイレバ運用を良しとしていないFX業者は賛同しているよ
うですね。
顧客の資産を守る意味でも何らかの規制は必要だと思いますよ。

例えば預け入れ証拠金と必要証拠金・含み損益などから計算して、証拠
金の比率が○○○%以上なければ、週末には強制的に決済するとかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
FXで取引していて、私なりに日々研究してようやく最近勝てるようになってきた矢先の報道で、もし環境がかわることによって私の方法が使えなくなるのではないかと心配しています。
tom900がおっしゃるとおり新聞報道が行き過ぎであるのを祈っています。

日経平均225先物も実質100倍ですし、レバレッジの規制はおかいしと思います。

やるとするなら悪徳業者の規制が一番大事なのではと思います。
レバレッジが高いからと言って、損が大きいというわけではありませんからね。レバレッジが大きいから証拠金が少なくて済んで、まだまだお金が残っていると思い込み、沢山建てすぎて反対に大きく動いたときにマイナスが膨らむと言うことですからね。
レバレッジが高いから危険ということを巷で書きすぎだと思います。
高いレバレッジは、私のような貧乏人にとってありがたい仕組みです。
身の程をわきまえてやれば良いだけのことですからね。
どうか、レバレッジはこのままにしておいて欲しいというのが私の希望です。そうでないと「貧乏人は参入するな」と言ってるのと同じことですから・・・。
すべて本人の事故責任と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

市場に与える影響は屁みたいなものでしょうが、業者の統廃合は進むでしょうね。

今は新規参入が多く、手数料引き下げ合戦も激化しているので、なおさらではないでしょうか。

当方、某廃業業者でポジションを持っていて強制決済された経験があります。幸い証拠金は全額戻って来ましたが、業者選びも重要になってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

必要証拠金が引き上げられますから、今と同額の資金量の場合、建てられるポジションが減ることになります。

資金が少ない方は参入すら危うくなります。ハイレバが売りで資本金がたいしたことない会社は淘汰されるかもしれません。
こういうのは、規制しないで、参加者が自己責任で管理すべきだとは思います。
自分自身は、取引先が潰れない限り、規制による影響はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
masuling21がおっしゃるとおり、私も規制などせず参加者の自己責任でするべきだと思っています。
ようやくトレードが起動に乗ってきて、そろそろレバレッジをあげようかなと思ってのに、そのレバレッジが規制されるとは残念です。