プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイ旅行に行くため、かかりつけの医者が書いた処方箋の薬(糖尿病の薬、インスリン等、インスリンの注射器)等を飛行機に持ち込みハワイに旅行できますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

GWなので手遅れの回答かもしれませんが。
私も糖尿病(1型)でインスリン使用してます。
ハワイなど海外旅行はしていますが、インスリンとは言え、
液体や針なので、旅行会社を通じて航空会社に必ず申告しています。
航空会社によっては針の機内持ち込み数を制限するところもあります。
(残りの針は預け荷物へ。インスリンは凍結の可能性があるので手荷物)
あとは主治医から糖尿病協会が発行している「私は糖尿病です」という
英文カードを入手されてください。
(無ければ処方箋の紙をコピーして、漢字の横に英語で書いてもらう。
そして最後に主治医のサイン)
最悪、荷物検査で英語で言われてもこのカードと注射セットで
私は何度も逃れました。
特にX線検査の時に引っかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬、インスリンの持ち込み大変よくわかりました。
注射針だけは機内預けにし、インスリンは手荷物にして持参したいと思います。 薬に関しては、辞書を見ながら英語表記した薬の袋を用意しました。
貴殿も糖尿病の合併症にはくれぐれも気をつけ、健康な人生を送ってください。失礼いたします。

お礼日時:2009/05/09 08:24

今年の1月でしたがアメリカに持っていけました。


250gポテトの袋くらい膨らんでましたが大丈夫でした。
無造作・無表記でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お世話になりました。インスリン、薬等は機内持ち込みにし、注射針は機内預けで持っていきたいと思います。貴殿も合併症にはくれぐれも気をつけて元気に頑張られることをお祈り申し上げます。

お礼日時:2009/05/09 08:29

持っていけます。



袋などの入れ物に薬の名前を英語表記すればなお良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブック等を見たのですが、インスリンは持っていけるとのことでしたが、薬は書いてありませんでした。私も、年齢が66歳の糖尿病の身であり、今度の旅行が最後の旅行と思い、家族3人で行くことにしたのです。
親切なご指導ありがとうございました。t87300さんも健康には十分注意してください。感謝!!

お礼日時:2009/04/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!