アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。よろしくお願いします!
先週、好きな人と話していたら「可愛く、優しく、痩せてる人がいい。』と言っていました。
すごい落ち込みました。私、少し太っていて、特におなかがすごい出てるんです。
78cmぐらいあるんです。なので、ダイエットを決意しました!
部活はやっていません。
間食が多くて。でも、甘いものじゃなく、ガムを食べるようします。二重アゴをどうにかしようと思います。
あと、週1でジムへ行く事にしましたが、これだけじゃ、痩せれないような気がします。
平日は塾へ行っているんです。。。
でも、行かない日はジョギングで1時間ぐらい走ろうかなと思っています。
ダイエット初めてなので分かりませんが、こういう感じで良いんですか?
また、悪いところとかあったら教えてください。

A 回答 (5件)

いい心がけだと思います。

きっかけはともかく、太りすぎ解消のための努力を始めるのに、ジョギングを選ぶのはいいことです。
ジョギングは、女性がひとりだと危険です。以前も車であとをつけられて、はねられたうえでいたずらされた事件があります。
できれば、友人と二人が望ましいので、注意してください。

なお、朝は一人でも、車の通りが少なく安心できます。
最初、辛いと思いますが、5km走るととても辛いです。これは大抵5kmくらいでウォーミングアップが終わるからだと思われます。そこから先は10kmくらいまで難なく走れてしまいます。
ゆっくりなら、15km走ることもできます。
毎日走ると、故障するので、2日に一遍くらいのペースで最低でも8kmとかを目標にジョギングをしたら、3ヶ月であっさり脂肪が落ちます。
ただし、食べる量は若干気をつけてください。体重1kgあたり1kmあたり1kcalしか消費しないので、60kgの人が16km走ってもたったの960kcalつまり、カツどん一杯しか消費しません。
1時間30分かけて、カツどん一杯。割に合わないですね。

走って食べる事ができると思って、たくさん食べてしまうと体重が増えることもあります(経験済み)
多少、きついですが、夕食は蛋白質をたべて、炭水化物は避けましょう。ビタミンは満遍なく取りましょう。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
できるだけ、友達を誘ってジョギングをしたいと思います。
一緒に痩せれるし、一石二鳥ですね!
炭水化物はダイエットの敵ですね!気をつけたいです。
2日に1回ですか。頑張ります!
回答ありがとうございます。

身長、体重、体脂肪率がどの程度なのかわかりませんので、アドバイスし辛いですが、女性でウエスト78センチということは太っているのでしょうね。

さて、あなたが太った原因が必ずあるはずです。まずはそこを見つけ見直すのが一番先決です。
ご飯を何杯もおかわりしていませんか?オカズが唐揚だったりするとたくさん食べていませんか?間食をたくさんしていませんか?

何か原因があるはずなんです。なければ太りません。
標準的な体系の人は別に運動してるから、その体系を維持してるわけではありません。痩せてる人は一切ケーキを食べないか?そんなこともありません。ようはバランスです。
ジムに行く云々ではなくまずご自分の食生活を見直してください。
ダイエットは運動よりも、食事、間食の問題が一番大事です。いくら運動してもたくさん食べてしまっては脂肪は減りません。

一日3食、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルバランスよく摂ってください。決して一日一食、脂質は摂らない、炭水化物は食べない、などの無茶はしないでください。特にあなたは成長期です。その時期に変な食生活を送ると一生の問題にもなります。
間食も絶対にしないと考えるとストレスも溜まります。

食べて良いんです。食べ過ぎなければ良いのです。

食生活の見直しが終わってから、運動です。何も特別なことをしてしなくて良いです。休みの日は1時間くらい散歩するとか、駅を使うときはエスカレーターではなく階段を使うとか。そのくらいの意識を持てば十分です。

急激に体重を減らしても戻ります。焦らずじっくりゆっくりやるんです。それがダイエットの唯一の秘訣です。
1ヶ月で1キロでも1年で12キロ減るんです。

ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

体重、身長は、今年身体測定で計りましたが平均的なんです・・・。
お腹がすごく目立つんです。
太った原因・・・。自分では間食が原因だと思いました。
なので、ストレスにならない程度で、間食をやめたいと思います!
『バランス』が大事なんですね!
食生活を見直して、マイペースで頑張っていきたいです!
回答ありがとうございました。

間食が多くて、部活をやっていないとどうしても体重が増えてしまいます。

ガムを噛む事は非常にいいことだと思います。ガムを噛むと唾液が出てきます。

この唾液にはいろんな成分が含まれていてダイエットにも少しは関係してきます。
ジムに週1で通うそうですが、そんなことをしなくてもやせることは出来ますよ。まだ10代ですよね。間食を続けていれば分かりませんが・・・

ジョギングなどの有酸素運動はいいことですが、最初から飛ばしすぎてやってしまうと長続きしませんよ。特に部活などをやっていない場合は筋肉痛になります。

でも、好きな人のために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、部活をやってないと太りやすいんですね。
ガムってそんな効果があったんですか!知りませんでした。。。
筋肉痛、よくなるんですよね。気をつけたいです。
長続きできるように頑張ります!

無理してやせる必要も無いと思うんです。

私もそうですが基本的に好みってそれぞれありますが実際好きになって付き合う人って好みと違う場合も多いと思うんですよね。

やせても彼が付き合ってくれるという保障が無い以上はもし頑張ってやせて進展がなかった場合「こんなに頑張ったのになんでなの!?」って気分になりませんか?
意外と自分が愛されるためには何かをしないといけない、代償が必要だと思う人が多いですがそのダイエットに使う労力を彼へのアプローチに使ったほうが彼が振り向いてくれる確率って高くなると思いませんか?

もしかしたらあなたのことが彼は気になっててあなたがいるところで「少しぽっちゃりした子がいい」って言うのは恥ずかしいしもしかしたらあなたが傷ついてしまうと気を使ったかもしれませんよね?
男性は少しぽっちゃりしてるほうが好きな人多いですし。
それに体型よりも「可愛く、優しく」という部分のを伸ばすほうが有効で簡単ですよね?
別にすべて彼が「可愛く、優しく、痩せてる人」と言ったからって全部満たす必要も無いと思うんです。

別に「ダイエットをするな!」というわけではないです。
しかし彼との関係を抜きにして楽しめるのならいいですがもし彼のためとダイエットして上手く行かなかったら、上手くいったとしてもそのあともきっとあなたは「彼が~って言うから」と彼の期待に答えようとするのではないでしょうか?
そうなった時相手もあなたも上手く楽しめないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人それぞれ好みってありますもんね。
『可愛く、優しく』ていう部分を伸ばしていきたいです。
そして、少しでも彼に良い印象を与えられるようにしたいです。

こんにちは。

お食事は3度きちんとしていますか?
中3でしたら、お母様の作ったお食事でしょうから栄養バランスがとれたお食事だと思いますが、
量が多かったりしませんか?
また朝食を抜いたりしていませんか?

3食きちんと食べて(おかわりとかはなるべく避けて)
炭水化物はすくなめに。

間食をガムでがまんするのはいい方法だと思います。
これでジョギング1時間とかだったら、ダイエットはできるのでは?

ただ、まだ中学3年生。成長期です。
過度のダイエットは危険ですから、
ゆっくり目標体重に近づけるように
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

3食は食べたほうがいいんですかっ!知りませんでした。。。
腹8ぶんめ程度で食べる事にします。
目標体重になり、少しでも彼に近づけるように頑張ります。
回答ありがとうございます!