プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月4日から2泊3日で北海道に新婚旅行に行くことになりました。
アドバイスをお願いします。

5月4日は13時に新千歳空港着、レンタカーを借ります。
その足で登別温泉、洞爺湖を巡って札幌で食事、札幌のホテル泊。

5月5日は旭山動物園バスツアーに参加(美瑛、富良野含む)、帰着後札幌市内で食事、同ホテル泊。

5月6日は場外市場か二条市場でウニ丼を食べて、お土産を買い、14時の飛行機で帰ります。

質問です。
(1)札幌でカニが食べられるお勧めのお店を教えてください。
(2)初日のプランは可能でしょうか?難しければ定山渓温泉か、小樽と積丹への変更も考えています。
(3)札幌でカニ以外でおすすめの夕食とお店を教えてください。
(4)二条市場と場外市場はどちらが良いのでしょうか?
(5)九州人なので北海道の気候が想像つきません。服装のアドバイスもお願いします。

いろいろ調べてはいるのですが、何分時間もなく皆様のお力をお借りできればと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

#5,6ですが、カニの情報を追加しておきます。



もし、地下鉄南北線のすすきの駅~中島公園駅の範囲にお泊まりなら、
すすきのでカニを食することになりますが、すすきののカニ専門店
の標準的なお店を4店紹介しておきます。ただし、すすきので食べると
東京の銀座で食べるのと同じで高いですよ。ひとり4000円~6000円は
覚悟しておかないと。ま、新婚旅行ですから、ちょっとは奮発しても
いいと思いますけど。

●えびかに合戦4-2店(中央区南4条西2 南4西2ビル11F)
http://r.gnavi.co.jp/h006301/
2名様から。個室利用可。地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」そば。二条市場からも近い。場所はすすきのの東部になります。地図と割引クーポンはこちら:
http://r.gnavi.co.jp/h006301/map1.htm

●おれの札幌(中央区南7条西6丁目おれの札幌ビル)
http://r.gnavi.co.jp/h064500/
公式サイト
http://www.e-okhotsk.com/sapporo/
中島公園駅からも近いです。場所はすすきのの南西部になります。たらば、毛ガニ、ずわい、食べ放題4700円~
地図と割引クーポンはこちら:
http://r.gnavi.co.jp/h064500/map1.htm

●カニ本家 すすきの店(中央区南6条西4-1-3 )
http://r.gnavi.co.jp/h049601/
場所はすすきの駅と中島公園駅の中間点になります(すすきのの南部)。
地図と割引クーポンはこちら:
http://r.gnavi.co.jp/h049601/map1.htm

●カニ将軍 札幌本店(中央区南4条西2) 
http://r.gnavi.co.jp/h001801/
これが店舗の外観↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm …
すすきののほぼ中心、ホテル東横インの東となりにあります。通りの斜め向かいがTV番組の「警察24時」で有名なすすきの交番:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm …
地図と割引クーポンはこちら:
http://r.gnavi.co.jp/h001801/map1.htm

新婚旅行で、すすきの南部や中島公園周辺のホテルにお泊まりなら、ここ↓ はぜひ立ち寄って下さい。札幌一、縁起のいい場所です。地下鉄南北線の「中島公園駅」で下車、南側の出口から出てすぐ。 

豊平館(ほうへいかん)
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/ …
明治、大正天皇も宿泊した縁起のいい施設(現在は結婚式場になってます)。中島公園の中にある。中島公園のホテルは今の天皇が札幌に来たときの宿泊地。
ご夫婦で中島公園の桜(GWは三分咲き)
http://homepage2.nifty.com/nakapa/gekkan2007/kai …
ご夫婦で中島公園でボート:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_3.ht …
ご夫婦で中島公園のテラスレストランKitaraで軽食:
http://www.park1964.com/n_restaurant/kitara.html

なお、すすきのの飲食店の人たちが、「観光客の人たちはホテルとかに料理店の往復ばかりで、自分たちのお店には来てくれないから、ちっとも景気がよくなった気がしない」って地元の北海道のTV番組でぼやいてましたよ(笑)

いい新婚旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「札幌一、縁起のいい場所」情報ありがとうございます!
桜も見ごろのようですし、ぜひ行ってみたいと思います。

カニは「カニ本家」か「カニ将軍」が良さそうですね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:58

GWのウニ丼はおすすめしません。

ましてや場外市場とか二条市場なんて。
そんな中途半端なものを「ウニ丼」だと思って帰って欲しくないです。

ウニにこだわりがあるなら、7月に積丹に行きましょう。
一番のオススメは、積丹よりさらに遠いですが、島牧村の賀老食堂のウニ丼です。
ここのは最高です。

今回はウニ丼はやめて、他の旬のおいしいものを食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~積丹の旬のときだったら良かったのですが(T_T)

思い切ってウニ丼じゃなくて皆さんのお勧めご当地メニューに切り替えることも考えてみたいと思います。


この場を借りて皆様にお礼を書かせていただきます。
たくさんの回答本当にありがとうございました。
良い旅行になるよう皆様のアドバイスを生かさせていただきます!

お礼日時:2009/04/24 10:07

ウニについて


このサイトにありがちな勝ちほこりレスがついていますが、
それはさておき、
本州のウニと北海道のウニは別モノなので注意が必要です。
誰でも分かるレベルのものではありません。

東北以南では
ムラサキウニと言うと、ナガウニ科の「ムラサキウニ」を指します。
バフンウニと言うと、オオバフンウニ科の「バフンウニ」を指します。

北海道では
ムラサキウニと言うと、オオバフンウニ科の「キタムラサキウニ(ムラサキウニモドキ)」を指します。
バフンウニと言うと、オオバフンウニ科の「エゾバフンウニ」を指します。

4種類は別のモノです。

「ムラサキウニ」は巨大ではなく、適度な大きさで大味ではありません。
でも、「ムラサキウニ」だと思って注文すると、モドキである「キタムラサキウニ」が出てきます。
これは、当然「ムラサキウニ」ではないので知らないと面喰ってしまいます。

それに「うに丼(キタムラサキウニ)」や「うに丼(エゾバフンウニ)」と書いている場合より、
単に「うに丼」書いている場合が多く、
また両方置いていても、「うに丼A」、「うに丼B」とか書いていたなら、サンプルが無ければ聞いてみない事には判断付きません。

なので、そういう失敗しないように念のために書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見ているとウニの失敗談が一番多いようなので、不安です(__;)
詳しい御説明ありがとうございます
旦那さまが満足してくれるようしっかり勉強していきたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 10:03

誰でも知っている話なので当然、ご存知だと思いますが。



ウニは、バフンウニです。バフンウニがうまい。甘い。
ムラサキウニは安いですが、味が落ちます。
が、近年、バフンウニは本当に高い。

ムラサキウニは、ウニのトゲが長くてウニ自体もデカイ。味も大味。
バフンウニは、小さくてトゲも短い。甘い。うまい。高い。

誰でも知ってる話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなので高くても美味しいバフンウニ探してみたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:52

>ジンギスカンいいですね!



ジンギスカンで一つ注意するのは、
昔は冷凍のラムが主流だったらしいですが、
生ラムを使うようになって爆発的にヒットしたようです。
イケてる店は生ラムを使っていますが、そうでない店もあるようですので、念のために「生ラム」かを確認した方が良いです。
http://www.jingisukan.com/story/05.html

私は山小屋という小じんまりした店で食べましたが、羊の臭みもなく美味しかったです。

ジンギスカンは羊の肉ですので、イケてる店でたらふく食べても、
ショボイチェーン(牛)焼肉店でイケてない牛肉を食べるより安上がりで美味しくお勧めです。



>ウニ丼は旦那さまがかなり楽しみにしているようなので、貴重な情報助かりました。

注文する際にウニの粒がどんなのか(デカイのはギョーザぐらいの大きさでした)種類などを確認した方が良いです。



全く余談ですが、
私が北海道で食べた食材で一番気に行ったのはホッキ貝でした。
苫小牧でどんなのか知らずに注文すると、デカくてグロくて部分的にドス黒い物体が出てきましたが、勇気を振り絞って口に入れると、見た目とは違い大変美味でした。
湯引きしたモノはドス黒い部分が薄い赤紫に変色し、違った気持ち悪さが出ますが、それも美味かったです。
串焼きにしたものも食べましたが、焼くと固さが出てまたこれもアリでした。
生でも、湯引きでも、焼いても、カレーにトッピングしてもパーフェクトに美味く、
カニや羊やその他の食材のように、地元でもお金出せば簡単にお目にかかれるって訳でもなく、
私の中では北海道の食べ物と言えばホッキ貝です。
苫小牧が本場のようですが、札幌や新冠でも出てきましたので、割と広い範囲で食べられるようです。

私の中での個人的な北海道食べ物ランキングは以下です。
1位 ホッキ貝刺身
2位 牛トロ丼
3位 ジンギスカン
4位 毛ガニ
5位 豚丼
他  きのこ王国のきのこ汁


あー、去年の秋に行ったばかりですが、北海道また行きたくなってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッキ貝挑戦してみたいですね!
ランキングも参考にさせていたきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 09:51

かにとうにについて


かに
札幌中央市場が5/3~5は休市ですので、この期間は新鮮な魚介類は
入荷しません。
活蟹を食べられるのは、水槽・生簀がある店か、それらの施設を保有している仲卸屋さんから蟹を購入している店となります。
多少値は張りますが、せっかく北海道に来るのだからおいしい蟹を食べていってほしいです。

うに
日高はすでに解禁になっていますが、積丹は6月に入ってからです。小樽も5/10ころか。ゆえにいいうにが少なく高いですよ。
場外市場にもびっくりするくらいのボッタクリ価格のところがありまますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね><

カニはカニ本家に行こうかなと思っています。
うには要検討ですね~

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/24 09:48

札幌に10歳まで住んでいました。


(3)
ラム肉の「ジンギスカン」がお勧めです。
できれば、車では行かず、
サッポロビール園でのジンギスカンカナ?
それと、大通り公園での「とうきび」
(5)
朝晩は、かなり寒い(空気が冷たい)と思って、服装など、用意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日目はジンギスカンにしてみようかなと思います。

サッポロビール園というのもあるんですね!調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 17:18

あ、あとこれもどうぞ↓


地元の人は行かない二条市場
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_4.htm …

札幌市民がカニを食べたいとき、どうするかって? JR生鮮市場とか、安いスーパーの特売で買うんです。あと、こうゆう地元民相手の海鮮市場やバイキング店に行きます(当然、郊外にありますから、多くの観光客の人は場所が想像できず、アクセスできません)↓

バッタランド 新川通店(北区新川西1条4丁目)コストコみたいに会員制です
http://blog.goo.ne.jp/mtcsapporo/e/0a242262957db …
海商 東苗穂店(東区東苗穂1条2-3-29)
http://r.gnavi.co.jp/h212902/
1580円で90分バイキング実施中。

こちらは高速ICから近いので、あなたがたでもなんとか行けます↓
海商(うみしょう) 銭函本店(札幌と小樽の中間点の銭函ICで降りて10分ほど海方向へ)
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-07/2 …
銭函=ぜにばこ  レストランの営業は木~日限定

カニ専門店じゃなくて、海鮮全般のお料理のお店ですが、札幌駅北口側ですが、ホテルが札幌駅北口の近くで、宴会価格(3000円台)でもよければ、こちらにどうぞ:

海鮮食堂KAI海(札幌市北区北7条西4-8-3 北口ヨシヤビルB1)
http://r.gnavi.co.jp/h024815/
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
半個室あり。札幌駅北口側になります。クーポンご利用で1,000円引。

札幌駅に近いお食事どころは、こちらにも回答しました:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4848115.html
の回答番号1と3を参照。

すすきの、大通公園泊なら、また別のお店になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見させていただきました。
やはりカニ料理は「カニ本家」がよさそうですね~
福岡にもありますがこんなときじゃないと行かなそうなのでいいかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 17:28

札幌の者です。

わかる場所だけ回答します。

> (5)九州人なので北海道の気候が想像つきません。服装のアドバイスもお願いします。

5月GWの札幌は、桜の開花直前です。たぶん、一部の桜は咲いているでしょう。満開じゃないです。
九州なら、3月中旬に桜が開花しますよね? つまり、九州の3月上旬の服装でどうぞ。そのころ、どんな服装してました? 自分でブログ作っているなら、そのころ、ご自分がしていた服装をチェックしてみて下さい。まさか、半袖の服装してましたか?

> (2)初日のプランは可能でしょうか?難しければ定山渓温泉か、小樽と積丹への変更も考えています。

南千歳14時発になるでしょうから、「出発が遅すぎます」。「新千歳空港13時発=13時にクルマを出発できるではない」です。新千歳空港じゃなく、「南千歳」と書いてあることに注目して下さい。新千歳空港駅と南千歳駅はJRの駅1つ分離れています。

移動自体は可能ですが、観光の時間が不足してますし、両方を強行すると札幌入りがかなり夜遅くなります。登別温泉と洞爺湖も移動に1時間ちょっとかかるので、近くじゃありません。登別温泉の観光は実行できるでしょうが、登別温泉着でさえ、おそらく3時のおやつの時間頃になります。

そして、北海道は日本の北東の端にあるので、5月初旬は、九州よりも日没が30分早く、日の出は1時間早くなります。全体に生活時間が前の方にずれていることをお忘れなく。当日の日没は午後6時半ですので(福岡なら午後7時過ぎ)、山の中の登別なら、午後5時半頃までが屋外観光の限界でしょう。午後3時~午後6時頃と、3時間ほど登別温泉街にいられると思いますので、その中で何ができるか、考えてみて下さい。あとで登別だけ別に質問すれば、温泉街のお立ち寄りスポットを紹介しますよ(もちろん、クマ牧場行くと、それだけで3時間の観光枠がかなり埋まっちゃいますけど)。

定山渓温泉泊なら、2日目に札幌市内に出るのが1時間弱かかります。なので2日目ツアーバスに乗るため、1時間早起きしないとなりませんよ。定山渓温泉泊のデメリットを承知の上なら、1日目、登別→オロフレトンネル→壮瞥(そうべつ)→R276で喜茂別→R230で中山峠→定山渓と移動になります(もちろん、洞爺湖はカット)。中山峠はこの通り↓
http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/nak …
まだ道路脇に雪がありますので、定山渓温泉泊なら、峠の路面凍結の可能性なども考え、早めに登別を切り上げて、日のあるうちに通過すること。

ちなみに本日今現在の中山峠の気温は2℃となっていますから、間違えば雪が降る可能性もあります。

また、登別から定山渓温泉に高速経由で戻る場合は、どうしても夕方の混雑した札幌市内を通るため、札幌の中心部泊の場合に比べて、札幌市内から定山渓まで行くのに余計に1時間弱かかります。できれば、定山渓泊はあきらめ、札幌の中心部のホテルにしてください。

小樽+積丹への変更もNGです。午後2時南千歳出発で積丹観光は出発が遅すぎます。小樽のミニ観光だけにして札幌中心部のホテルに戻ってくるべきです。小樽から積丹半島の先端まで1時間半もかかるんですよ。小樽観光する場合は、小樽→定山渓に直行するルートがあるため、定山渓温泉泊も可能です。ただし、次の日、1時間早起きして、札幌の中心部に向かわなければならないことに変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊は2日とも札幌市内のホテルになっているので、初日は何としても札幌に戻ってこなくてはいけません。

また旦那さまが晩酌希望であるため、夕食は札幌市内限定。。

やはり私が思っている以上に北海道は広いのですね!

参考にさせていただき、もっとリサーチいたします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 17:14

質問の答えは回答できる分のみ書きますね



(2)初日ですが13時に空港着の場合、レンタカーを借りると千歳出発が14時以降になると思われます。連休なのでさらに遅くなる可能性が大です。
そこから登別や洞爺湖を巡ると札幌の到着がかなり夜遅くなる可能性がありますのでご注意くださいませ。
なお、定山渓の場合次の日のバスツアーとのリンクが最悪(札幌駅まで1時間ぐらい)なのでレンタカーでも返却など考えるとあまりおすすめしにくいかもです。小樽・積丹はもっと遠くなるので初日は無理です。
洞爺湖は高速とのリンクは悪くないですがいかんせん連休真っ只中なので駄目な場合は登別をあきらめるとか支笏湖だけにして札幌入りするなどの工夫が必要かと。

(1)(3)(4)ですが、魚介類に関する質問は質問者様の鮮度意識次第なので具体的回答はしないでおきます。
観光客向けの市場のレベルは九州のデパ地下の方がおいしいのではないかと自分は思います。価格も変わらないですしね。
道産の蟹やウニを地元のスーパーなどでしか食べた経験がないのなら十分おいしいと思います。
予算を気にしないのなら札幌の有名デパ地下で道産品を購入してみるといいかも・・・値段はあまり変わらず味は間違いないと思います。
安くておいしいところとなると詳しい方じゃないとわからないですね。

(5)連休中の北海道は直前の天気予報を見て見ないとわからないですね。
冬並に寒い日もあれば春の陽気でぽかぽかな日もあります。
出来れば直前の天気予報の予想気温を確認していただけるといいです。
寒くなりそうなら冬用の上着を持っていつでもは着れるようにするといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーは旅行会社がつけてくれたのですが、私が免許をもっていないので交代できずに3日間旦那さまに運転してもらうのは酷かな、と思い2日目はバスツアーにしました。
レンタカーは3日間借りっぱなしなのですが、思い切って借りずに公共交通機関を利用したほうがいいのでしょうか。

食事は高くても美味しいところ~と考えているのですが、そうなると地元でも行ける「かに本家」とかになるんですかね。。

天気予報も確認してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!