プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく映画などでは、外国の島などに金持ちがすんでいたりしますが、
実際はどうなのでしょうか?

日本以外でも日本でもいいのですが金持ちの住んでいる所にはどんな
場所がありますか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

留学していたときに、Cultural Geographyという授業を履修して、


その中で、町の形成していく順番とか、秩序みたいなものを習いました。

留学先が米国だったので、米国の例になってしまうのですが、
一般にリッチな人たちは、郊外に住む傾向があるみたいです。
町の中心部よりも、余暇を楽しいめるものがあるところを選ぶ傾向があるそうです。
たとえば、maruhaseさんがおっしゃっている、島というのは、いい例だと思います。

私はオアフ島で大学に通っていたので、ホノルルを例に勉強したのですが、
ホノルルでは、リッチな人たちは、観光地のワイキキにも、
街の”核”であるダウンタウンにも、あまり住んでいません。
私が実際に調べたところ、カハラ(Kahara)にたくさん住んでいました。
ほかの地域と比べて、はるかに白人・日本人・中国人の割合が多く、
借家よりも一戸建ての数が圧倒的に多かったです。
事実、カハラには、ゴルフ場もあるし、自家用ボートを停泊できる入り江、
ジェットスキーをするのにちょうどいい湾があります。

米国本土も同じような傾向だと習いました。
米国自体が若い国で、計画的に作られた都市が多い、というのもあるかもしれません。
だいたい、駅や港、川など交通に関係する施設を中心にして、
道・線路が放射状に広がっています。
その中心部には、まず商業地域ができ、中流・下流家庭がその周りを囲むように住み始め、
さらのその外側には、商業地域で売るものを作るための工業施設が並ぶ工業地帯、そしてリッチな人たちが、車でアクセス可能な郊外に家を持つ。
だいたいこういう流れになっている都市が多いようです。

カリフォルニアのビバリーヒルズなんかも、いい例ではないかと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

鎌倉の山の中にビバリーヒルズみたいな場所があります。


もう何年も前にたまたま迷子で行った場所なのではっきりはわかりませんが
一軒家の周りの芝生が広くって外国みたいでした。家も超豪邸ばかりでしたよ。あんなとこ一度でいいから住みたいですね。
    • good
    • 0

兵庫県芦屋市。

友達が住んでます。カネモチ…。
    • good
    • 0

モナコ公国




お金持ちには優しい税制になっているから、世界中から集まっています。
    • good
    • 0

東京だったら田園調布とか、希望ケ丘とかに金持ちが住んでます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!