プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿便が取れたらどんなに気持ちがいいだろう、
と思って宿便の取り方をネットで調べてみているんですけど、
腸内洗浄とかなんとかっていう薬とかそういうのばっかりなんですよ。
薬局で普通に買える下剤とかで宿便って取れるないんですかねぇ?

食事で宿便を取る。
なんていうのもありましたが、
なんか宿便が取れた実感がわかなそう・・・。

調べていくうちに
「宿便なんてありません」
なんていう情報もゲットしました。

ホントのホントはどうなんですか?
お腹の中が見えないので誰か、私にホントのホントを教えてください。

A 回答 (3件)

結論から言うと、宿便はありません。


というのも、腸の粘膜は日々新しくなり
古いものはどんどん剥がれ落ちていきます。
ですから、仮に便が腸内についていたとしても
小腸上皮の新陳代謝によって一緒にはがれてしまいます。

確かに、脂質の多い食事、繊維の少ない食事といった
不健康な食事をしていると、便が粘性を帯びて
腸内に着きやすくはなります。
これを一般的には宿便と呼んでいるわけですが
何週間も便が腸に付着したまま落ちない、
ということは無いので安心してくださいね!

むしろ、腸内洗浄や薬のほうが危険です。
死亡例もあるそうですから怖いですね。
薬局の下剤では一般的には取れないと思います。
やはり、食事内容が大事だと思います。
聞き飽きてることだとは思いますが(笑)食物繊維、
ビタミン、ミネラルの適切な摂取と多少の運動です。
あと、小腸の新陳代謝を正常に保つためには
たんぱく質の摂取も重要なことですから
鶏のささみや魚を進んでとるといいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食しない、揚げ物食べない(一人暮らしだから面倒くさくてやってないだけ)、キャベツゆでたの大好き、たんぱく質は豆腐から取るようにしている
という私にには宿便はなさそうです。

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 17:33

↓を見ると宿便はヘドロみたいだと書いてありますが下の方々の回答を読むと嘘っぱちなんでしょうか。


とりあえず参考までに見て下さい。

参考URL:http://www.ion.ne.jp/z-ken/zfc/shukuben-torinasa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私のイメージはこんな感じでした。
これが私を悩ませる情報です。

お礼日時:2003/03/05 17:35

↓ここの#2にむちゃくちゃ詳しい説明がありました。



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ、むちゃくちゃ詳しい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!