プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある、くだらない話なんですが。

私は38歳、妻は35歳、息子2歳の3人家族。結婚4年目です。

私は妻に「結婚してよかった」と思ってほしくて、それなりに家事育児を手伝っているつもりなのですが
最近、妻が「私ばかり家事をやらされて損している」的な事を毎日言うんです。

私は20時過ぎに仕事から帰ってきて
子供を風呂に入れる→寝かしつける→自分の夕食を温めて食べる→食器を洗う→猫の部屋のトイレの掃除→家のゴミをマトめて玄関へ。
→翌日朝ゴミ出し。
が日課です。

休日は子供と24時間一緒に居ます。勿論、オムツも替えます。掃除機かけます。
妻は基本的に自由にさせてます。

足りないッスか????  私、ナンか足りないッスか?????

「それじゃぁダメよ!!」という方、意見をお願いします。

マジでムカつくので
最近、家に帰りたくないんですよ。

A 回答 (60件中1~10件)

愛が足りないんじゃないですか?

正確には愛情表現が足りないのではないでしょうかね。

女性って「自分が大切にされていない」「愛されていない」って感じるとカリカリして、なんでもかんでもイチャモンつけてくる傾向がありますよ。

問題が家事云々レベルじゃなかった場合は「俺だってゴミ捨てとかいろいろしてるよ」という主張は何の意味も持たないし、かえって揚げ足とられてさらに不満や文句を言われるはめになりますよ。

家事を手伝っていると主張するよりも、
「君が家事をしてくれてとても助かっている。そのおかげで自分は仕事を頑張れるんだよ。もちろん家事はできるかぎり手伝うつもりだけど、正直何を必要とされているか分からないからその都度教えてくれたら双方にとって良いと思うんだけどどうかな?」と提案してみる手法のほうがいいでしょうね。

鉄則として、
「私ばかり損してる」に対して「なに~?俺だって○○してるよ」という返しは喧嘩をエスカレートさせるだけです。
どんなに不本意であったとしても、一旦は相手の主張を受け止めることが大切です。
つまり、この場合は奥さんが「私ばかりが家事をして~~」と言っている以上、一応「そうだね。いつもありがとうね。なかなか手伝えなくて申し訳ないと思っているんだよ」と返答すれば、自然と奥様の気もおさまりあなたがゴミを捨ててくれていることに気がつくはずです。

お試しあれ。

この回答への補足

すいません。初めてなので
ありがとうポイントの付け方が分かりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

>正確には愛情表現が足りないのではないでしょうかね。
>なんでもかんでもイチャモンつけてくる傾向がありますよ。

ムムム・・・ズバリです。さてはプロだな。

>どんなに不本意であったとしても、一旦は相手の主張を受け止めることが大切です。

受け止めているんですが、投げ返していません。。
コレが私の悪ですね。

>お試しあれ。

サンキュー ティチャー。

>家庭が邪魔だったから取った

って不謹慎にもおもわず笑みが^^;
本当に楽しい人ですね!
きっと、あなたなら大丈夫!
この危機を乗り越えられる気がします。

まぁいいかって言葉にすると確かに妥協ですね^^。
妥協って難しいです!
私も、思い描いた理想どおりにしたいってよく思います。
そうすると、うまくいかない現実に「イライラ」しちゃうんですよね。
そう、この「イライラ」の気持ちが自分の心にストレスを与え、
幸せだと思う気持ちを邪魔してるのだと思います。
このイライラの私の解決方法の一つが、「まぁいいか」ってことかな。
要は自分が幸せだと思えれば、何だっていいんです。

私が思うに、質問者様は奥様に対して尽くしすぎて、
その見返りがないことに「イライラ」してる。
これに対して、まぁいいかなんて思う必要は全然なくて、
これを解消するためには、じゃあどうしようかって考えてみるってことかな。
パターン1 全く尽くさない
パターン2 思いを打ち明ける
パターン3 とことん尽くす

夫婦によって正解は違い、お互いにイライラした気持ちがなければ、どんな形でも幸せだと思います。
ただ、質問者夫婦の現状はお互いにイライラしている。

そこで、みなさんのおすすめはパターン2のコミュニケーション。
もしかしたら、奥様の不満は違うところにあるのかもしれないし 
お互いに心の内を打ち明けるのは重要かな。と私も思います。

そして、自分と相手が共に納得できる解決策を導きだせると
いいんだけど、質問者様の奥様は以前の私に似てるしなぁ・・・
だから、今まで質問者様が不満を言えず、
頑張りすぎちゃったんじゃないのかなぁって想像できちゃうんだよね。

でも、奥様がどんな気持ちでその言葉を発しているかを想像して、
相手の気持ちを尊重しつつ、自分の思いを伝えることができれば、
多分うまくいく!
質問者さまなら、きっとできる。

それでも、うまくいかなかった時には「なかなか、敵(奥様に怒られそうですが^^)は手ごわいぞっ。次こそはっ」
なーんて思うといいのかな。イライラが減る気がしませんか?
「まぁいいか」よりも、遊び心のある質問者さんには合ってる気がします。

相手を変えようとするのは難しいけど、自分の心は自分の赴くままにです。
要はどんな状況であれ、「自分が幸せだ」と思うがあれば、それは幸せってことです!

そう思えなかったときに、幸せの心を取り戻す方法を私は考えます。「幸せの心」とは「今を楽しむ心」だと言い換えられるかも?
人生、幸せだと思ったもん勝ちってことなのかなぁと最近よく思います。
質問者さまは十分にその要素を持っているように私には見えますよ!

この回答への補足

現在、我が家は徐々に、
そして確実に軌道修正されています。

皆様の助言のお陰です。沢山の回答ありがとうございました。。

次に質問させて頂く時は
慰謝料と親権以外の話題でありますように。。。

• 0
この回答へのお礼

的確な意見と応援 ありがとうございます。
>人生、幸せだと思ったもん勝ちってことなのかなぁと最近よく思います。「自分が幸せだ」と思いがあれば、それは幸せってことです!

↑コレも1つの真実ですね。

今年に入ってから、私は妻との会話を避けていました。目も合わせませんでした。
妻との会話がイライラしてメンドクサくなったからです。
その結果
3月の末には妻が「実家に帰る」と言い出し、別居にまで話が発展しました。
とりあえず妻を引き止めましたが
当時の私の本音は(半年くらい実家に帰ってしまえ!)でした。

しかし、これではイカン!と、ナゼか思い立ち、
皆様からの指南で最近パターン2を実行しています。

妻を避けるのではなくて、逆にこちらから話かけています。
言葉を間違えないように慎重に行動しています。
この数日は、妻の態度が以前と変わった気がします。
グチもあまり言わなくなったので、
近々、指輪の件を聞いてみようと思っています。

あぁ、なんて俺は幸せ者なんだろう。

あなたはとてもよくやってるし、

相手にあわせて対処できる、とっても柔軟で素敵な方だなぁって思いました。
きっと、誰とでも上手くやっていけるタイプですよね?
だから、もしかしたら奥様の心の問題なのかも。
私が奥様みたいなタイプだったので、特にそう思うのです。

私事で大変恐縮ですが、少しでも解決の糸口になればと思い、書かせていただきますね。

私は自分の意見が絶対に正しいと信じていて、その他の意見を全く受け入れず、
自分にとって悪い事柄がおきると、他人のせいにして生きてきました。
だから、
今、私がこんなにつらくて苦しいのは、夫がやってくれることが足りないからだと
もっとやってくれれば、私は楽なのに。とか
夫が私の気持ちをわかってくれないから、こうなったんだ。
常に、自分は悪くない、人が悪い。
と起こった事柄について、自分以外の人のせいにしてしまうんです。
普通の人では、考えられないですよね?
人がやってくれたことにも、それが当然だと思っているから、
私には感謝の気持ちがなかったのです。
ありがとうという言葉もよく使いましたが、そこに心はなく、ただの形式でした。

今、私は多分気付くことができたと思いますが、
もし気が付かなくても、他人との距離間や自分の感情をコントロールする方法を身につけることはできると私は思います。
うちの夫が無意識に実践してくれてたのは、
「私がそういう人なんだと受け入れ、良いところを探してくれていた。」と思います。
夫が我慢できないことがあると、嫌なものは嫌だと私に伝えてはいました。
そのことで何度も大喧嘩になり、
私は「喧嘩するのも面倒だから、文句を減らすか」ぐらいには考えられるようになったかな。
それで、とりあえずこれで家庭内は平和になっていたと思います。

もしも質問者さまが奥様と続けていく気があれば、そんな感じで実践してもらえるといいのかなって私は思います。
質問者様が無理をしない程度にね^^
できなかったことでご自分を責めないでくださいね。
仕事から帰ってきて疲れてるのに、無理ですって!
実践できなくても仕方ないっ、まぁいいかっ。
もしできたら、すごいじゃん~!
「良いことできたことは、すごいじゃん。できなかったら、まぁいいか!」
って心の中で思うのは、最近、私がよく使う手です。
私はめっちゃ楽~。一度試してみてください。
あっでも、これを実践できなくても、まぁいいかですよ!ここがポイント☆

ああでも、ゆびわのことは・・・はぁ・・・
奥さん、なんでよー!!こんな良い旦那さんじゃんよー!!ホント、気付いて~!!おーい!!
いやいや、もしかしたら、「家事するのにじゃまだからとった」とかかも。

この回答への補足

>ゆびわのことは「家事するのにじゃまだからとった」とかかも。

↑それもアリガチですね。
「家庭が邪魔だったから取った」では無い事を祈ります。

• 0
この回答へのお礼

さすが言葉に生活のリアリティーが有ります^^

>「良いことできたことは、すごいじゃん。できなかったら、まぁいいか!」
↑この「まぁ、イイか」が苦手なんですよ。妻も私も。

白黒ハッキリしないと、ずっと引きずってしまうんです。
だから噛み合わない所をぶつけ合って、お互いにドンドン辛くなっていくんですね。

「まぁ、イイか」は妥協するって事なんですかね~?違うのかなぁ~?
考えてみると、なかなか難しいですね。。。

まぁ、イイか!

私は専業主婦27歳、旦那は29歳の会社員、息子が3歳と0歳です。

3Kazeさんに1つ、お願いしたいです。

奥さんとのコミュニケーションの時間を作ってください。

理由は簡単です、すみません。
専業主婦は、兼業主婦や会社員ほど外へ出ません。
外へ出なければ、子供しか会話がありません。
しかし我が家の場合は3歳0歳なので、会話もままならず。
人と話す。という事は、くっだらない話でもストレス解消です。

私の旦那が3kazeさん程度の家の事はやってくれますが、ストレスがたまって泣きながら
「会話の時間を作ってください」とお願いした事もあります。

話と言っても、深刻な話があるワケでもなく、ニュースの事とか、子供がこうだった、とか。
本当にくだらないものばかりですが、傾聴してくれます、有難いです。

3Kazeさんも、いい旦那さんだと思います。
仕事から帰ってきて、愚痴を聞くのは嫌だな~って気持ちもわかります。

でも、小さな愚痴を聞いていって、数週間後、もしくは数日後。
帰宅の時、奥さんが笑顔で出迎えてくれたら、その愚痴を聞く時間はムダじゃなかったと思うはずです。

そして変なたとえで申し訳ないのですが、
放置されすぎて石みたいに硬くなっちゃった粘土をほぐすのだって、時間かかります。
ゆっくりゆっくり力入れてこねて、やわらかい粘土にしてください。

奥さんだってきっと、家事やってくれる旦那さんにありがとうって言いたいはずです。

奥さん、私と似てます。

・・・いや、本当は私より優しいはず!

頑張ってください。

奥さんの笑顔、見れますように。
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんとのコミュニケーションの時間を作ってください。

はい。最近は私の方から話しかけるようにしています。

しかし、さりげなく家事の話をしてみたら
妻の口から膝も震える驚愕の一言が。。
「あなたにはもう期待していないから」と言われました。。。

さすがの私も
「料理以外の家事はしているだろ。食器だってほぼ毎日洗っているし。」、と言い返しましたが、
妻は「はぁ?ナニ言ってんの!?」という感じで話が全然噛み合いません。

ナゼ、こんな事になるのか。先日、突き詰めてみてやっと分かりました。

私はいつも妻が風呂に入っている時や出かけている時に、食器を洗ったり洗濯物を畳んだり掃除機かけたりしているので
妻は私が家事をしている姿を見た事が無いのです。

だから、妻は【私が家事をしている事に気付いていなかった】という事実が発覚しました。

3年間ですよ?

>奥さん、私と似てます。・・・いや、本当は私より優しいはず!

優しいのはyu_ha0421さんの方でしたね^^

NO50の回答をした「ミッフィーの白い小皿」獲得に協力する者です。

ここでのやり取りを見ていると私も含め皆さん回答しつつ
質問しておられますよね。誰もが同じ思い、同じ経験をしていると
言うことでしょうか?この時期を「どう乗り切るか?」と言う感じがします。
何事もそうですが「期待したり頼ったりするから腹が立つ」と言うのを
聞いた事があります。
結婚って幸せになる為にするのではなく幸せになる努力を二人でする
事ではないでしょうか?その中で相手を許すキャパも広がり他人にも優しくなれたり。。ある種「修行」だと思います。

で。。仰ってた「センス」ですが。。これは難しいですよね。
一番大切な価値観もセンスですし。。
全てのセンスが同じって言う人間はいないので「ここだけは譲れない」
って言う部分のセンスが合えばそれでよし!なんじゃないでしょうか?
まぁ「シックスセンスが譲れない!」は無理ですが・・・^^;
どうしてもオチを求めてすみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

きのう、つまと こみゅにけーしょんをとりました。

ぶたいんふるえんざと すまっぷのくさなぎくんの おはなしをしました。
とてもたのしかったです。

でも、つまがゆびに けっこんゆびわを していないことに きづいてしまいました。

とても かなしかったです。

りゆうは こわくて きけませんでした。 

そして もっと がんばろうと ぼくは おもいました。

つづく

半分くらい読みました。

主婦でも何でもないです。男です。
全然関係ない話になるんですけど、先日ファミレスでカップルのこんな会話を目撃しました。

彼女「なんで私ばっかり!!私だって○○して××で~~でこんなに頑張ってるのに!!」
と、仕事だか学校だかの愚痴をさんざん言ってようやく彼氏が一言。
彼氏「頑張ってるかどうかは他人が判断するもんだろ」

妙に納得しました。他のお客さんも「彼氏グッジョブ!」って顔してました。
彼女さんも黙り込んでしまいました。
もしかしたら奥様もこのタイプの女性じゃないですか?
機会があれば使ってみてください。責任は取れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

イヤ~妻は頑張ってくれているんですよ。
ただ、妻が私を認めてくれないだけです。

>「頑張ってるかどうかは他人が判断するもんだろ」

・・・・・つまり、・・・私の行動が間違っているという事ですねぇ。。。

ガ・マ・ン

今は14歳の長子が2歳の頃、今は12歳の子が生まれたばかりの頃。
耐えました。
結果、今は11歳の子が生まれ、3人兄弟です。
経済的にはとても苦しい。中学受験で3人とも塾通いです。
で、かみさんは満足のようです。
基本的に、全て貴兄と同じです。
ひょっとするとセックスの回数が微妙に違うのかも知れません。
120%尽しましたよ、ははは(汗)
    • 0
この回答へのお礼

>ガ・マ・ン >120%尽しましたよ、ははは(汗)

イ・ヤ・ン♪ もう疲れましたよ、えへへ(涙)

大変失礼しました。

お子さん3人ですかぁ。 ニギヤカでしょうねー^^
私も頑張ります!  ありがとうございました。

奥様の様子を思い浮かべたら、ちょっと前の自分が重なってしまったのでつい回答です。

奥様は現状に不満をお持ちなんじゃないでしょうか。結婚生活や育児、今の状況に対して。
 私も夫に対して、以前は何もしてくれない、と思っていたし、「私はあんたの家政婦か?!」とか、「私は飯炊きばばぁか!」と思っていました。
 当時の私の不満の原因は多分、「周りから認められない生活」だったんじゃないかと思っています。奥様の日常、認めてあげてますか?
 また、自分が旦那にとってどういう存在なのか、自信が持てずにいたのも不満の原因だったと思います。
 奥様は旦那様を不満のはけ口にしていると思います。わざと邪険にして、自分の状況を分かって欲しいと思ってるのかもしれません。
 大切な、かけがえのない存在であることが分かれば、奥様の態度も変わるのではと思います。愛の絆を示すことって難しいですけど、忍耐強く愛情を持って接すれば伝わるのではないかと勝手ながら思います。
 奥様、専業主婦なのですよね? 気分転換のために働きにでるのもいいかな、と思いました。子供を預けるところを見つけるのは大変かもしれませんが…。 
 筋違いな回答になっていたらスミマセン。明るく優しいユーモアのある方とお見受けしましたので、どうぞ円満で幸せな家庭生活を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お互いが「私ってナンなの」状態になっていましたね。

子供が居る主婦なんだから、そのくらい当たり前だ。という態度を
私がしていたのだと思い、反省しています。

ありがとうございました。

とても良いだんな様ですね。

私は共働きでしたが最近出産間近で専業主婦になりました。仕事をしていたとき家事を手伝って欲しいと思ったことはありません。何故なら旦那のほうが収入がいいですし、家事くらいは私の仕事と思ってます。それに家事も仕事も両立して旦那にいい奥さんだって思われたい…そんな気持ちもあって頑張っていましたが、さすがに妊娠中の悪阻はしんどく、仕事から帰宅してすぐに寝込んでしまうこともありました。そんなとき旦那はご飯買ってきてくれたり、洗濯してくれたりしてくれましたね。申し訳ないと思いましたがとても助かりました。私は結婚してから、私ばかり損だ!なんて思ったことは今のところないのですが、奥様は何か悩みやストレスを抱えているのでしょうか?それで旦那様に八つ当たり…みたいな傾向はありますか?お仕事はされているのでしょうか?文章を読んでいる限りでは良く家事を手伝ってらっしゃると思いますのでほんとにそれが不満なのかな~と。
もしかしたら旦那様になにか話を聞いて欲しいとか、子供も大切だけど夫婦の時間が欲しいとか…。
私もまもなく出産で、家族が増えるのはとても楽しみですが、いつまでも夫婦の会話や関係は保てたら楽しいな~なんて思っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

>奥様は何か悩みやストレスを抱えているのでしょうか?>子供も大切だけど夫婦の時間が欲しいとか…。

家事よりも育児がイライラする原因みたいです。
夫婦の時間よりも自由な時間が欲しいみたいです。
愛よりもお金が欲しいみたいです。

うん。離婚しよう。

>私もまもなく出産で、いつまでも夫婦の会話や関係は保てたら楽しいな~なんて思っていますね。
お子さんは男女どっちでしょうね~^^ 旦那さんは育児も手伝ってくれそうですね。
私は男の子が欲しかったんですが、
産まれる時は本当に、「どっちでもイイから母子共に無事にお願いします」しか考えられなかったです。

あの時の気持ちを、もう一度この胸に。。。

回答番号:No.52のchuraskyです。

追加事項です。

私は働いています。たまに残業もあります。ですが残業手当つきません。
生活費は、お互いの収入のから一定額を出し合い、私が管理しています。
生活費が足りなかったら私の貯金から支出してます。
旦那の給料は、生活費以外は自分のものです。
旦那に足りないなどと言ったら、揚げ足取りで反撃されます。
あちゃぁ~でしょ。

ちなみに、3kazeさんと不幸競争をするつもりで投稿しているわけではないです。
常に前向きに、今の苦境(←私?旦那も?よねぇ…)を打破していく心モチです。
3kazeさんの明るい返信の調子に勇気をもらい、便乗投稿させていただきました。
投稿や返信文で、泣き笑い、悩み笑い、笑い笑い、です。
私は、というと解決の糸口が見えたような見えないような。。
しばらくは、お互い打開案の作戦会議ですね。

私の回答が、愚痴回答になってしまってすみません。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

イエ、自分を振り返って、ナニかがイイ方向に変わる人がいれば
そこに意義は有りますから。

>旦那の給料は、生活費以外は自分のものです。>あちゃぁ~でしょ。

あちゃ~ です。

1  2  3  4  5  6 次の回答→