アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から私立の男子校に通っている新高校生です。
その高校は伝統校でとても真面目で良く教えてくれるという評判だったので
そこを選んで行きました。それは自分で行きたいと言って決めました。

しかし入ってみるとまったく違いました。
授業中は携帯いじるのは当たり前、先生に反抗して手を出す人も居ましたし
なじめるかどうか不安でした。

そんな中自分のクラスの番長みたいな野球部のいかにもな人が居て、
その人に自分の初体験のことを聞かれました。

中学校のときは自分はエロ話を得意にしていたというか、それで友達と打ち解けて、
自分と居ると楽しいと友達がいってくれてとても楽しかったので、
高校でもこういう話をすれば打ち解けられるのかなと思い話しました。

しかしそれを話してから何かあれば自分の初体験の相手の名前(bさんとします)を言うのです。
1日に何回も何回も。自分のことを呼ぶときもbさんの名前で。
自分の本名でまだ呼ばれたことがありません。
特にその野球部の人を含めた3人のグループがうるさいのです。
授業中でもお構いなしにしゃべります。大声で。

そのうちクラス中に広まってみんなからもbさんの名前で言われるようになりました。
自分の名前がほかの人と被ってるのもありますがもう自分のことをbさんの
名前で覚えられている状態です。

普通に本名で呼んでくれる人も数人居ます。
しかしその人たちも冗談でbさんの名前で呼びます。

なんか馬鹿にされているようで、自分を否定されているようで辛くてなりません。
自分がやめてなんて言ったら何されるか本当にわかりません。
あっちは冗談で言っているのかいじめているのか。わかりません。

中学校のときに部活動の顧問とコーチの厳しさが辛くて1年半不登校やってました。
もうあのときの様にはなりたくありません。
まだほとんど友達も居ない中このままで本当にやっていけるのか不安です。
自分から行きたいと言って私立高校に入れさせてもらったのに辛いなんて
いえません。苦しいなんていえません。

自分が悪いのかもしれません。でも本当に辛いんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No3です。

少し補足しておきます。

もしあなたがいじめられることを気にしているのなら

最悪・・それで殴られたり、クラス全員にシカとされたりするならば

「先生に言えばいいんです」

あなた一人が抱え込んでどうこうなる問題ではありません。

いいですか?

「先生に徹底的に言えばいいんですよ」
あなたは100%悪くないんですから。

あなたを守るのが大人の役目です。
学校の責任です。

もし”私立のくせして(公立よりもよりよい教育を受けられるはずなのに)”先生が何も動かないのであれば

「親に言ってもらってください」

それで学校側が
「クラスメートへの徹底的な指導」
「クラス替え」
という形で
あなたを救う処置をしてくれないのであれば
あなたは学校に行く必要はないです。

それは「不登校でも何でもない」
一種のストライキみたいなものです。

学校側は「伝統校でとても真面目で良く教えてくれる」
という評判で来てもらったのに
裏を返せばこれでは・・話がまるで違うわけですからね。
大人の世界では絶対にあり得ない事態です。
嘘の広告をばらまいている悪徳業者と何ら変わりない。

話が全然違うということで裁判起こしてもいいんですよ。
学費全部返してもらって、他の学校に最善の理由をつけて転校させてもらうことも要求してください。

「絶対に自殺なんて考えたらダメですよ」
あなたは悪くないんです!

・・以上、あくまでも最悪の事態としてお話しさせていただきました。

いいですか?
「怖がらず、自分の気持ちを言うんです」

大事なのは
「あなたがあなたらしくあることです」
そして
「あなたを認めてくれる友人を見つける事です」

「同じ年であなたが下で番長が上なんておかしいでしょ?」
あなたが無駄に気を使う必要なんて全くない。
そんなやつに従う必要なんて全くない。

「人に嫌われてもいい」と思ってください。
「友達なんていらない」と思ってください。
そして
「人に合わるだけではなく」
「あなただけの考え」を友人に伝えてください。

・・そうすれば
馬鹿な人間(人の意見を全く効かない人間)と
賢い人間(悪いことは悪いと認められる人間)の区別ができて
「真の友達ができます」

嫌なものを嫌だと言う勇気さえ持てれば
あなたはかならず救われます!
大丈夫です!
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答本当にありがとうございます。
読ませていただいてとても心が楽になったというか、
自分を信じてがんばって行きたいと思います。どうしても辛いときは
先生に相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

はじめまして。

あなたの文章を読んでいて、あなたは真面目で素直な方なんじゃないかなと感じました。私も学生時代、いじめられた事はありませんでしたが、登校拒否になったり、心の病になったりした事がありました。大人になった今でも人間関係に悩むし、愚かな事もまちがった事もやってしまいます。
他の方も書いてらっしゃいますが、その男の子たちは、あなたにちょっと(初体験の話を聞いたことで)やっかみがあるのかもしれませんね。そして、人をやっかむと、その人をからかって面白がったり、攻撃してみたりする人が、大人でもけっこういるんですよ。今あなたが彼らのそんな行動を「なぜ?」と思ったり、馴染めないと感じたりすることは、あなた自身が誰かにそういう事をしたくないという優しさを持っている証拠でもあるんだと思います。
私個人の意見ですが、さらっと聞き流して、余裕のある微笑みで「何だよ(笑)」と返してみてはどうでしょ。それで相手が反感を持たないようだったら、同じようにさらっとした、感じの良い態度で「俺の名前は○○だっつーの」と、自分の言いたいことを言ってみてはどうでしょう。あくまでムキにならず、余裕のある笑顔で。ムキになると向こうも反発してしまったり、余計エスカレートしてしまうかもしれません。実際やるのはそう簡単ではないかもしれませんが、あなたが気にしない風を装っていれば、相手も張り合いがなくなって、そんな行動をやめていくかもしれませんよ。あなたが今真剣に悩んでしまうのは、あなたがある種の「まっすぐさ」「真面目さ」を持っているからだと思うのです。そのせいで今の様な状況では辛い思いをする事もあると思いますが、それは同時にあなたの素敵な長所でもあると、私は思います。
反面教師っていう言葉があります。誰かを見てて「自分はこうなりたくない」「自分はこんな事しちゃいけない」と思う相手です。だから、彼らをある意味心の中で(嫌うのではなく)反面教師だと思って、はいはい、と余裕こいて笑顔で見れるよう、気持ちを切り替えてみては?
どうしても辛いと感じる時は、歴史の教科書や、小説を読んでみたり、リンカーンとかの素晴らしい偉人の伝記を読んでみるのもいいかも。世の中は気の遠くなるような歴史で作られていて、その中には色んな人間がいる。残酷な事をする人もいれば、素晴らしい人だっている。だからこの1つのクラスの中に、色んな奴がいて、俺には理解できない奴もいる。それは当たり前なのかもしんないな。そう思えてくるかもしれません。(これは私自身が普段あなたのように悩むタイプなので、自分にもよく言い聞かせるのですが)回答長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

自分を信じてがんばって行きたいと思います。どうしても辛いときは

はじめまして。

私の場合、生まれた時からいじめられ続けいましたが、特に中学校の時がひどかったです。給食に下剤を入れられ10回以上も教室で漏らしました。でも、高校生の時に電卓3級をはじめ、いろいろなライセンスを取得し頑張りました。気付くと高校では友達がいっぱいいました。
 高校を卒業し、就職しましたが、共産党系列の労働組合にひどいいじめにあいました。職場では測量部隊を22才の時にまかされ30名の部下をもち、その事がきっかけで皆に信頼をもらい、認められました。
 いじめ抜かれた人生ですが、今は、妻と子供(女の子が1人)で、友達も、数えきれない程いっぱいいます。とても幸せです。
 でも、やっぱりいじめってありまして、今は「不法無線施設局」と交戦中です。ケンウッドのTH-89で戦っています。妻と子供は、安全な所に避難させています。
 まあ、人生いろいろ。頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

そのあだ名に違和感があるようですね。

私も学生の頃は色んなあだ名をつけられました。
落ち込んでいる時の回避方法はいかに自分をコントロールするかです。
私の場合、鏡に映る自分の目をよく見ると、その目に小さい自分が映ります。
その自分に負けるな!とか言ってみると意外と落ち着く自分をみつけました。
あと、体の大きい人とか強そうな人とは、遊ぶ事も必要ですよ。
そ~ゆ~人が友達だと周りも警戒するから。
あだ名を変える方法の一例ですが、物まねとかして俺の事は○○と呼んでくれ!と言うのも手ですね。(似てる似てないは別にして)
あだ名の事を考えていたら、笑いをどうとるか考えるようにするのもいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたにとってはとても辛い状況なのかも知れませんが、彼らはあなたがそんなふうに悩んでいるとは思ってないと思います。

むしろ、打ち解けるために…と思って初体験の話をしたことから、「バカ話が通じる奴」と思われているのでは??
高1なら、まだ誰もが初体験を済ましている訳ではありません。
彼女が出来たことすらない人達だっています。
あなたに話を振ってきた彼だって、あなたが経験済みだと思って聞いてきた訳でもないと思うので、予想外にあなたが体験談を話し始めるので「面白い奴」と思ったはずです。
「伝統的で真面目…」な学校であるなら、あなた自身もエロ話を慎むべきだったと思いますし、いじめというよりも経験済みの羨望からからかわれているだけだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一つ質問していいですか?

「あなたは人から嫌われるのが怖いですか?」

僕は怖くないですよ、全く。
どうして僕がこのように思えるのか?
そして、どうやったらあなたの悩みが解決するか教えてあげます。

あなたが嫌だと思って毎日過ごしているなら
「その呼び方やめてほしい」
と言えばいい。
たった、そんだけ。

それで
反省して悪かったと言ってくれるのが本当の友達。
反省せずにあなたを無視するようなやつは嘘の友達。

後者のやつとは付き合っていても
「結果的にあなたが気をつかい続けなければならない」
今の問題が解決できたとしても、です。

「それを見極める良いチャンスと考えるべきです」
明るい気持ちになりましたか?

よく考えてください。
「なんで自分を押し殺してまで人と仲良くする必要があるのか?」

あなたはこう思いましたか?
周りの大人が
「友達を作れ、どんなやつとでも仲良くしろ・・でないと社会でてから困るぞ」
と言うからだと。

全然そんなことないです。
「むしろ友達なんていらない」
「人に嫌われてもいい」
と思って毎日過ごしていた方がどれだけ楽かわからない。
すごい気分が楽なんですよ、毎日。

あなたがそういう気持ちになれたのなら
一つだけ忘れてはいけないことがある。
それは

「あなただけの考え、価値観をもつこと」

それを主張していく勇気をもつこと。
先輩、友達、親、兄弟関係なくです!
そして
自分が世界で一番好きになってください。

自分の思っていることを伝えてそれをわかってくれるのが
「本当の友達」なんです。
「それ以外の人間なんてあなたが友達に思う価値すらない」です。
どうですか?楽になれましたか?

頑張ってください。
幸せな未来のために。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初って相手と関わる為のきっかけが欲しいんだよ。

周りもね。貴方はたまたまそういう話の中から、そういう呼び方をされたりする形になってしまっただけ。深い意味は無いんだよ。
そしてクラスの他のメンバーもその3人が中心になって騒いでるのは感じてる。貴方をちゃんと呼んでくれる人もいるんだしね。
今は今。でも本当に親しくお互いを知っていくクラス活動が始まるのはこれから。そこでいくらでも関係の改善は可能だし、貴方の印象も変わるんですよ。焦らなくて大丈夫。
折角頑張って貴方の意思でそこを選んだんだからね。
貴方がこれから暮らしやすくしていくのも貴方次第。
そういう横槍は横槍。貴方は貴方なりに交友を広げていって、友達を創っていく。それにまだ始まったばかりだよ。実質3年ある。
高校生活全体の中で貴方なりに自分の居場所を見つけて、自分らしさを創っていけば良い。クラスだって毎年変わる。
貴方は貴方なりにクラスの友達と前向きに交流して行く気持ちで向かい合えば、貴方そのものを受け止めてくれる人はいますから。ちゃんとね。考え過ぎない。追い込みすぎない。その状態は自分の足を止めてしまう。そうなると過去の二の舞。それは貴方が一番避けたい部分でしょ?これからなんだよ。これから。
今だからこそ、貴方なりに前を向いて。
辛い辛いで自分を覆わない。貴方の魅力を周りに感じてもらえる前に殻を閉じたら周りとの距離が出来てしまう。
辛い時こそ、自分でそこを選んだんだという自分の意思を思い出す。
そしてその為に頑張ってきた自分を思いだす。
楽しい高校生活を☆
    • 0
この回答へのお礼

本名で呼んでくれる数人の人には自分がそう呼ばれる事が嫌な気持ちを

正直に伝えた方が良いと思いますよ。
人の事を馬鹿にするような、その番長みたいな人の事を気にする必要は無いです。
そういう根性の腐った奴には いつか必ず罰が当たります。
同じく嫌な思いをしてる人もいるかもしれない。
嫌な奴もいれば、クラスにはきっと見えないだけで良い人もいるはず。
誰もが心の中で馬鹿にしてるなんて事は絶対にないです。
私は教育者じゃないから、これと言った正しいコメントは書けないけど、
あなたには頑張ってもらいたいし応援します。
人を馬鹿にして笑うような奴に幸せは来ないです。
    • 0
この回答へのお礼