アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は今ドグマチールを服用中で、良く聞く副作用の生理不順で困ってます。副作用であるのは分かってるのですが、このまま放っておいて大丈夫なんでしょうか?それとも産婦人科等に行ったほうがよいのでしょうか?別に他に調子の悪い所はありません。以前は生理不順はありませんでした。経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も以前ドグマチールを服用していました。

(半年くらい)
やはり、生理が2ヶ月以上遅れてしまい主治医に相談をしたら服用量を減らして様子を見ましょうと言われました。
主治医に相談した方が良いと思います。他のお薬に替えるとかの対応をしてもらえるのではないでしょうか。
私は2週間に1度病院に通って体調はどうか、副作用はどうかを必ず聞かれたのでいろいろ相談しました。
産婦人科には私も行きましたよ。ただ、産婦人科の先生はお薬をやめないとどうしようもありませんと言われました。
私は他の副作用(体重増加)で結局ドグマチールを飲むのをやめました。すると定期的に生理が来るようになったので問題はなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科に行っても私も同じ様な事を言われるんでしょうね。私は今薬が合っているおかげで調子がいいので、他の薬に変えるのは困るんですが、たぶんそろそろ薬を減らされるんでは、、と期待してるんです。私も今は2週間に1度の通院です。私は産後という事もあるので、余計に心配なんですが、薬を止めたらちゃんと順調にくるのなら、薬を飲んでる間だけ我慢してもいいかな、って思いました。あと、体重増加という事ですが、私も以前は食欲無くて激痩せしたんですが、今は食欲旺盛で困ってます。でもやっぱり先生には次回の診察日に報告しますね。ありがとうございました。

どういう病気なのか分かりませんが、うつ病なら、このような副作用がないクスリもあります。

これは、副作用の問題ですから、こういうことになって困っていますと、ドクターに相談されるといいと思います。
私も昔飲んでいて、あまりにも太ったので、他のクリニックにかわりました。そこでは、ドグマチールは使いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

No2の方も体重増加と書かれてましたが、そんなに太ってしまうんですか?それも怖いです、、。(今現在食欲旺盛なので)とりあえずは先生に相談しますね。同じように私に合う薬に変えてもらえるといいのですが。

以前のご質問にお答えした者です。

結論から申し上げますと、主治医にご相談された方がよろしいかと思います。
 お調べになって、ご存知だと思いますが、ドグマチールはよいお薬だと思います。その一方で副作用として、生理不順が起こる場合があります。以前からご服用で主治医はそのとき問題なかろうと判断したわけです。rikurikuさんもまさかドグマチールが原因だとは思わなかった。お体の不調だとお思いになった。しかし、調べてみるとドグマチールの副作用だと気づかれたとそう推測されます。
>このまま放っておいて大丈夫なんでしょうか?それとも産婦人科等に行ったほうがよいのでしょうか?<
 主治医と是非ご相談下さい。せっかく相性のよいドクターを見つけられたのです。この信頼関係を壊すのは勿体無いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に毎回的確なアドバイスありがとうございます。産後という事もあるので、副作用だけとも言い切れないので困ってたのですが、とりあえずは先生に相談ですね。ドグマチールは私にすごく合ってる薬だと思うので、他の薬に変えられるのは怖いんですが、、。