プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が肺がんで入院していましたが

先日退院しました。

手術はせずに化学療法で行うとの事で週に一度通院しています。
退院してから3回行いました。
眉毛と髪の毛が少し抜けて、体重も減りましたがそれは事前に病院から聞いていたので想定内です。

しかし同時に(1)痴ほう症ともとれる症状と(2)口元がいがむ症状も出てきました。
波があるのですが
(1)同じことを何回も言ってみたり
友人や元同僚の名前と顔を忘れる
自分の息子の名前(私)も時折出てこない
人の話を聞かない
助手席に乗車中に走行中の車のドアを開ける など

(2)若干ですが口元がいがんでます。
それが原因なのか何を言っているか聞き取れない事が多い
よだれが出る
食事中よくこぼす など

父親は64歳で20年ほど前より軽いリウマチ持ちです。

病院の先生曰く化学療法や薬ではなく
(1)や(2)は肺がんにならなくともこの時期になっていたのではないか?
と言いますがとても信じれません。
一応、脳に転移している可能性を考えてCTもしましたが転移はして
いません。
(1)、(2)は治療でなったものと思っているのですがどうでしょうか。
そしてもしも治療でなった場合は治療が終了すれば治るのでしょうか。
癌は確実に小さくなっていて後、2回で化学療法が終了予定です。



ちがう場所でも質問したのですが今のところまだどなたにも回答がいただけずにこちらでも同じ質問をさせて頂きました。

A 回答 (1件)

正常な細胞の再生も抗がん剤で抑制されるというのは聞いていますか?



私は3年半ずっと抗がん剤をしてますけど
物忘れとかありますよ

それに 正常な生活ではなくて
外にでなくなったり 時間がだらっと流れたり
そういう生活なので 当然なことだと思っていますけど・・

年齢や 趣味の有無なので 痴呆や物忘れの出方が
目立ったりするのかな_と。

この回答への補足

具合がさらに悪くなり診てもらったら脳梗塞でした。

右腕麻痺で言語、失語障害がこの先も残ります。

もっと早くにMRIをとってもらえばと後悔しても後悔しきれません。

補足日時:2009/05/04 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

やはり当然の事なのでしょうか?

病院の先生を信じない訳ではありませんが父親の現状が闘病前(まだ2ヶ月間ぐらい)とあまりにも違いすぎ不安になりまして。。。

ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/19 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!