プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですがお付き合い願います、いよいよ「定額給付金」が支給される事になりました。
家族4人(女房と子供2人)の我が家ですが高校生の息子が「オレにも給付金くれ!」と言い出しました。なんでも「国民一人一人に支給するんだからオレにも権利あるだろ!」なんてほざいてます、自分(父親)としては「家族の為に有効に使う」と言って拒否しましたがなんでも学校のクラスメートの殆どは「2万円」をそっくり貰うらしいです、果たして我が家はどうしたらいいでしょうか?あくまで「拒否」するか?それとも「2万円」を渡すか?どっちがいいでしょうか?それともし「拒否」するならこんな理由、とかあったらありがたいのですが・・・

A 回答 (5件)

あくまでも税金を収めているのは親御さんですから、定額給付金を受け取る権利は親御さんにあると思います。

(私はお金を「もらえる」のではなく「返してもらう」だけだという考えなので)
「自分で税金払えるようになったらね」などと説得してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貰う」のでは無くて「返してもらうモノ」ですよね・・・
私が払った税金ですからね・・・そのように言ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/19 18:59

子供が家賃、食費などの家計費を負担してるなら払うべきですが、払っていなかったら与える必要はありません。

家庭に余裕が有れば別ですが、これから消費税と言う爆弾が待っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・何年後かには恐怖の「増税」が来るんですよね・・・息子に言っておきましょう・・・その時は「税金払え!」ってね・・・参考になりました。

お礼日時:2009/04/19 19:06

ウチでは基本的に「家族に入る」という感覚ですから


みんなで総額6万4千円(大人二人子供二人(高3と中3))
です。
つまり誰がいくらで俺はいくらだ、とか言わせません。

また、よーく新聞読んでみろ!です。
「誰にいくら給付する」とは書いてないぞ、
子供を一人2万円大人一人を1万2千円
と計算して各家庭に給付すると書いてある。

「誰にいくら」じゃなくて
家庭に給付する時の計算方法を書いてあるだけだ!
ただ、家族がなく一人の場合があるからその人は一人「分」をもらうだけなんだ。

あくまでも給付先は各家庭で4人分の給付があるだけで
お前の取り分が2万円ではないのだ。
ですね。

もし、俺の分をよこせ!と子供が言ったら
子供やお年寄りの分が多いのはなぜだと思う?と考えさせます。

わからなかったら
子供を養うのはお金がかかるでしょ、だから2万円を交付するんだよ、
じゃ、普段その子供を養っているのはだーれ?
親父とお袋、つまり親だろ?

だったら親が管理するのが筋だろ?

子供に2万円あげるのが給付金の趣旨じゃないんだよ。

なるべく消費して冷え込んだ企業を活性化しましょう、
お金を世の中に回しましょう、という理由もあるが
今生活が苦しい人がたくさんいてその人たちに少しでも
補助して、使ってもらおう(消費してもらおう)という目的も
含んでいるんだよ。

だ、か、ら、
子供の分だからといってその子供がそのまま2万円を
使える権利を持っているわけではないんだ。
好き勝手に使うのではなく
お金のかかる子供を持ってる家庭には
子供のいない家庭より多く給付して
生活費の一部として使いましょうよ。
というのが趣旨なんだ。

わかるよな?

で、お前がほしいというものはなんだ?
それが必要なものなら2万円が5万円でも買ってやるぞ。

といいますね。

まぁ、実際には全額カミさんの財布に入るでしょうから
彼女の胸先3寸で決まると思いますが
必要なら子供一人で全額使おうが
カミさんのハンドバッグに変ろうが私はいいと思っていますし、
何はともあれ有効に使おうじゃないか、と考えています。

しかし、100万200万の金じゃないから
どこにどう使っちゃったかわからないくらいですし
焼け石に水という状況ですから
何に使ったってそうそう生活が変るもんじゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチも同じですね・・・カミさんが財布握ってますから息子どころか自分にも来なかったりして・・・(笑)
貴重なご意見参考になりました。

お礼日時:2009/04/19 19:02

こんにちは



 少し前の質問で
 高校生の男の子が
 どうしたら自分の分の給付金をもらえるか
 質問してましたよ。息子さんだったりして(笑)

  半分あげたらどうでしょう?
  家族全員が半分は自分の為に、残りの半分は
  家族全員で使うために。 とでも言えば彼も
  少しはもらえるんだし、納得するのでは?

   で、給付金の出所を考えるように諭しては
  いかがでしょう? もともとは税金なんだ!!!って 
  俺が働いて収めた税金なんだ!!!って切れてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が払った税金の一部が戻って来るのですから本来は納税者である自分のモノですよね・・・
参考になりました。

お礼日時:2009/04/19 18:56

一部はレジャー費にあてる予定です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「家族で有効に使う」ですよね・・・
参考になりました。

お礼日時:2009/04/19 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!