プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
6月の会社の仲間(男性10名,平均年齢35歳)と高知へ旅行に行きます。

昼食,夕食の場所でおすすめのお店を教えてください。
希望としては,
・高知名物
・価格は中程度 味はもちろんおいしいところ
・車の利用は無いので市街地のアクセスの良いところ

わがままな希望ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

高知市民ですので良かったら参考にして下さい。
 昼間ですが、ひろめ市場はいかがでしょうか?もちろん夜でも良いですが、昼間の方がどちらかといえば空いています。高知名物はもちろんあります(^_^)v。鰹のタタキはもちろんですし、鰹餃子とか、クジラ料理もあります。インド料理屋さんの横の横にドロメなどの高知名物のおつまみ系のお店もあります。どれもこれも安いですし、好きなものを好きなだけ食べられます。フードコート形式のお店ですので、こういう雑多な雰囲気が良いと思われるならバッチリOKです。ちなみに高知市民もよく利用しますし、高知市民は昼間から酒飲んだりしてますし、宴会とかしてます(^_^;)。実は私は昨日も行きました(^_^;)。苺を丸ごと氷にしてカキ氷にしたヤツ美味しいですよ。ダラダラとするのにちょうど良いんです。アクセスは高知城の近くで、JR高知駅からなら歩いて10分程度、市内中心部にありますのでアクセスも良いです。
http://www.hirome.co.jp/
 夜なんですが、もちろん夜もひろめやってますが、昼も夜も同じ所じゃない方が良いと思いますので、大黒堂はいかがでしょう?私はここの塩タタキは絶品だと思います。タタキ食べなれてますが、本当に美味しかったです。清水鯖という高知のブランド鯖の焼寿司もあります(漁の都合もありますので絶対とは言い切れませんが)。プランで4,000とかあるようですので宴会プランとかにしたら良いかと思います。静かな雰囲気ですし、場所もはりまや橋から歩いて5分足らずの所にあります。
http://gourmet.gyao.jp/0003028693/
 私はいった事がないのですが、友だちはたたき亭を勧めています。タタキが美味しくて有名な店です。今HPでチェックしたらウツボがありました。ウツボ是非食べてみて下さい。見た目と違って淡白でコラーゲンもタップリで美味しいです。小骨とかも全然ありません。
こちらも街中ですのでアクセスは良いです。
http://www.tatakiya.jp/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら新型インフルエンザの影響で中止となってしまいました。
次の機会には必ず教えていただいとところに行きたい思います。

お礼日時:2009/07/18 14:55

夕食食べながら一杯などでしたら、以下などお勧めです。

○印は昼食もOKです。◎印は昼から飲めます。{ }内は路面電車の最寄電停です。
◎ひろめ市場(各種お店の集合体){大橋通};http://www.hirome.co.jp
◎葉牡丹{堀詰};http://www.habotan.jp
赤のれん{堀詰};http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
○本池澤(個室中心、池澤鮮魚店の2階入り口は魚屋左){大橋通};http://www.ikezawa.co.jp
二十一亭(要予約){堀詰};http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732 …
遊友楽笑{堀詰};http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/
十市屋{大橋通};http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
安兵衛{高知橋};http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
とんちゃん(ホルモン系){蓮池町通};http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html
○へそまがりラーメン{大橋通};http://nyaokichi.exblog.jp/5283992/
○宮本屋{はりまや橋};http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000329/
浪漫亭{蓮池町通};http://www.kochikc.co.jp/romantei/kochi.html
うつぼ屋{堀詰};http://utsuboya.com
うめ丸{堀詰};http://www.zukan.co.jp/malts/004/
○とらとフライパン(食事の美味しい喫茶店){はりまや橋};http://gourmet.yahoo.co.jp/0006048280/
風待食堂(要予約){蓮池町通};http://www.umai.ne.jp
◎得月楼(高知伝統の古い料亭、昼の弁当ならお得){はりまや橋};http://www.tokugetsu.co.jp
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000017/
 路面電車は、1日乗車券(市内均一区間用500円)を買うと便利でお得です。縦系統と横系統、日中中心部は約5~8分毎にどんどん路面電車が来ます。縦系統と横系統の乗り換えは「はりまや橋」です。
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp

 夜に2軒目以降飲むなら、追手筋周辺に居酒屋、屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズ・・・などたくさんあります。1軒目にオープンな居酒屋へ行き、隣席の地元の人に2軒目はどこがいいか聞くといいですが、高知は物価は若干高めですが、適当に入っても最初に値段を聞いておくとぼったくられることなどまずありえない安心な街です。女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。朝まではしご酒を楽しんでください。午前3時を過ぎるとメンズ系くらいしか開いていませんが、メンズに男性が入っても高知ではOKです。1時間3~4千円で飲み放題が多いですよ。高知では男性がして恥ずかしくないことは、女性がしてもOKですし、その逆もOKです。
 以下などもお勧めです。
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/
リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/
ナウ;http://www.ynj.jp/night/s/74/
アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/
バービー;http://www.ynj.jp/night/s/75/
たんた;http://www.ynj.jp/night/s/64/
高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org

朝まで飲んで、日曜日なら日の出頃から追手筋で「日曜市」が始まります。
日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら新型インフルエンザの影響で中止となってしまいました。
次の機会には必ず教えていただいとところに行きたい思います。

お礼日時:2009/07/18 14:55

昼食で高知名物をお安くでしたら、ANO.1さんの言うように「ひろめ市場」がおすすめです。

高知駅などから市内循環「くるりんバス」で「ひろめ市場前下車」です。高知城追手門すぐ近くです。路面電車なら「大橋通電停」下車、大橋通商店街を抜け徒歩約4分です。但し、「ひろめ市場」は日曜日は、日曜市会場の隣で大混雑となりますから、日曜日はお勧めしません。
 他に、個室がお好みでしたら、大橋通商店街中ほどの「本池澤」が魚介類が特においしくお勧めです。ひろめ市場すぐ近くです。
 昼から飲みたいなら、ひろめ市場などでも飲めますが、「葉牡丹」がお勧めです。路面電車「堀詰電停」下車、バスなら「堺町バス停」下車です。
 路面電車に3回以上乗るなら、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)をJR高知駅1Fキヨスクなどで買うと便利でお得です。
 上記3店は夜もいいですが、夜なら他にグリーンロードの「二十一亭(ふといてい)」(ここは予約したほうがいいです)や、大橋通電停から南へ天神橋商店街の「十市屋(とうちや)」や、城東公園近くの「遊友楽笑(ゆうゆうらくしょう)」、甘代橋近くの「浪漫亭(ろうまんてい)」「しゅん」などもお勧めです。
 土佐の珍味が希望なら「うつぼ屋」などもお勧めです。ホルモン好きなら「とんちゃん」がお勧めです。屋台なら「安兵衛」が有名ですが「ぼらちゃん」や「とらちゃん」などもいいですよ。変り種ミルクラーメンなら「へそまがりラーメン」です。
 まあ、高知は物価は若干高めですが、ぼったくられる店などありませんから、適当にいろいろなお店を周って、はしご酒を楽しんでください。それと、高知では知らない人でもちょっと挨拶したら後はいろいろ聞いたり、話し込んで議論したりしてもOKです。食堂や居酒屋、喫茶店などで隣席の地元の人や店員に気楽にいろいろ質問しましょう。黙って金払って帰る客より、いろいろ聞いたり話し込んだりする人のほうが高知では喜ばれます。道でも路面電車の中でも出会った地元の人に気楽にどんどん聞きましょう。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら新型インフルエンザの影響で中止となってしまいました。
次の機会には必ず教えていただいとところに行きたい思います。

お礼日時:2009/07/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!