プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でやるほど意思が強くないので、5泊くらいで宿泊でファスティングできる場所ってありますか?蓼科に有名なところがあるみたいですが、1泊2万以上もするんですね。また、経験者の体験談聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

蓼科のホテル、利用しました。

結論から言うととても良かったです!

ファスティングの内容はそこのHPなどを見て頂くとして、感想です。ホテルは古いけれど広くて、静かでのーんびりできました(ジュースと健康診断以外はひたすら自由時間)。本や雑誌がたくさんあり、エステもしたりと久しぶりにリフレッシュしました。ダイエット効果より、そちらの効果の方が大きかった位です。また自分の食生活を見直すきっかけになったことも良かったです。
 安全面ですが、体脂肪測定、尿検査や血圧測定が毎朝あったり、毎日看護婦さんと面談があったり、その他色々な決まりごとがあったりと、素人判断ですが健康管理はしっかりされているように感じました。

確かにちょっとお値段は張りますが、普段なかなかのんびりできないので、環境と時間を買ったつもりで行きました。機会があればもう一回行きたいなと思ってます。ただ、ダイエット効果だけを目的に行くと、期待が外れるカモ知れません。ちなみに私は滞在中に1.5kg減、帰宅後も少しずつ減ってます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。大変参考になります。

断食ダイエットの要点を掻い摘んで示しますと、

・睡眠時間を挟んで12時間ないし24時間ほどの時間、食事を抜く。
・その時、水分(できればレモン汁などを加えてもの)は摂取する。
・普段から胃腸の弱い人は、2週間に一回位行うと、胃腸の調子が良くなる。
・断食を行っている時は、動かないで家でじっとしていること。
・断食Dietは、減量のためのDiet(食事療法)ではありません。
・断食Dietは、食べ過ぎて疲れている胃腸のために行うDietです。
てな感じです。
 ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

淡路島の五色町に「県民健康村健康道場」という施設があり、絶食療法(ファースティング)が行われています。

0977-33-0535
指導は笹田信五医師が行っています。笹田医師は絶食療法の本も出されています。
詳しくは、下記の笹田医師のホームページをご覧下さい。
私も興味があり笹田医師の本を購入し、趣旨に乗っ取り時折実践しているところです。 

参考URL:http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
    • 0
この回答へのお礼

断食ダイエットは、非常に危険な方法です。

確かにその方法でダイエットに成功するという話はよく聞きますが、実際には体脂肪だけではなく、筋肉や骨密度も落としてしまい、これでは健康なダイエットとはいえません。
 ですので、このようなダイエットには、絶対に取り組まないでください。
    • 0
この回答へのお礼