プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に履修していた授業のテスト前最後の授業の時に熱を出してしまい欠席してしまいました。最後の授業でテスト範囲発表だっため範囲の質問をするために担当教員にメールをおくりました。 テスト前のみ質問や授業のことなどのメールを受けつけていたようですテストに不可欠な資料をいただくことになり学外で待ちあわせして飲食店に入ろうと誘われ資料をいただきました。お茶をして世間話をしました。 帰りは送ろうかといわれたが断りました。 数日後に、先生からお茶のお礼と授業のことのメールがきて返信すると次も〇〇(店の名前)でごちそうしましょうと一言かいてありました。他の話もかいてありましたがこれはただ単にかいていただけでしょうか? 本当に誘っていたのか? メールは何かいていいか分からず返信しないままでした。 返信したほうが失礼ではなかったのではと思ってしまいます。
その先生の授業は履修することは多分ないだろうしほとんどあいません。 しかし、最近見かけました。ばったり会ってしまったら挨拶したほうがいいですか? わりと最近の出来事です。 先生は私のことは忘れているでしょうか?
もしあの時メールを返信していたら… 気になります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

その教員の事も知らないし、
メールの全体の内容がよくわからないので、
気にしすぎなのか?どうなのか?よくわかりませんが・・・

大体、授業の資料だったら、
その教員の部屋なり教務課なりに取りに行って、
用を済ませてとっとと退室すれば良いだけの話です。
もしくは、授業に出た友達にコピーさせてもらうとか。

学外で会う約束をした貴方もどうなのかな?と疑問です。

結局、貴方はもうその教員に会いたくないのであれば、
そのメールだってまじめに全てに返事する必要はないし、
貴方の意見を主張する事だって出来るとと思います。
返事がないのが返事だって事もあるし・・・

ばったり会ったら、「こんにちは」と会釈するなり、
「先日は、わざわざ資料をありがとうございました」
それだけで良いのではないでしょうか?

教員と学生ですもの。
社交辞令の使い方も大事でしょう。

この回答への補足

その先生の部屋はないんです。 教務課に授業の資料はおいていないと思います。

その授業に残念なことに親しい人がいませんでした。違う学年の人ばかりでして… 資料を見せてもらう人がいなくて… しかもすぐテスト期間だっために受講生とはあいませんでした。
学外で会ったのは時間的に都合がよかったからです。
テスト前にメールのやりとりを少ししたのみでそれ以外はしていませんね。

けど、もう終わった講義のことだし気にしすぎました。

過去のことは忘れます。

• 0

気にしすぎ。

• 0

貴方に気持ちがあるなら別だけどね。

本当に誘っていたのか?と貴方が疑問を感じる位だからね。
貴方のその返信しない態度は普通ですよ。
先生も特別その誘いに強いメッセージを載せて送った訳じゃない。
今後も履修しない訳だからね。
今後も学内で会えば担当教員だったんだから気さくに会釈すれば良いんだよ。大丈夫☆
    • 0