アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフィリエイトシステムについての質問です。
例えばある会社がある情報商材を販売するとします。
その会社はアフィリエイトASPに広告主として登録しました。
ここではアフィリエイトASPを情報商材専門のASPである老舗のインフォトップとします。
その情報商材がかなり出来がよくて、しかも報酬率が高く設定されているために、アフィリエイター達はこぞってその情報商材を宣伝するとします。
その結果、売りに売れて月の売上が1000万円になりました。
ここからがわからない点です。
この売上1000万円の中からアフィリエイターに支払うお金が経費として引かれるわけですが、この経費というのはもちろんアフィリエイターに支払うわけですよね~。
この経費というのは商材を売ってくれたアフィリエイターに支払うお金であって、インフォトップに払うお金ではないですよね。
となるとインフォトップはどこから利益を得るのでしょうか?
この経費の何割かをインフォトップが手数料として受け取り、収益としているのでしょうか?
当然広告主からお金をもらわないと成り立たないわけですからどこからか利益を得ているのは間違いないのですが、どの段階で収益を得ているのかよくわかりません。
広告主が広告を出す時点でいくらか広告代としてASPに利用料を前払いするのでしょうか?
ASPはどの時点で収益を得ているのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

インフォトップは知らないが一般的なメインが物販系のアフィリエイト会社は

マージンの他にそのマージンの特定%(30%くらい)を請求しています。
つまりアフィリエイターに10000円ならアフィリエイト会社には3000円となります。
他には広告載せるには基本料が必要な場合が殆どです。(月5万くらい)

アフィリエイターが稼げばアフィリエイト会社も儲かる図式です。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
アフィリエイター報酬の何割かをマージンとしてASPに分配しているんですね。広告料など入れると何だかんだ言って結構経費がかかるものなんですね。勉強になりました。