プロが教えるわが家の防犯対策術!

定額給付金は子供でももらえますよね?
あれって、生活支援と景気回復のためにおこなってるものですよね。
自分は、定額給付金を全部親に分捕られそうなんですけど、
しかたないですか?
やっぱこどもが自由にする権利はないですかね?

ちなみに高2です。

A 回答 (5件)

本来、この給付金の目的は生活支援というより、景気刺激対策のほうが大きいはずです。

もちろん、世帯主が請求者でありその口座に振り込まれますが、そのお金を貯金されたり、通常の生活費に使われたのではこの給付金の意味がありません。
ですので、貴方のような高校生に貯金しないでほしいものを買ったり、自分の好きなことに使ってくれたほうが給付金の意味があります。
ですので、こどもが自由にする権利はないとは思えないし貴方の意見は決して間違っているとは思いません。

以前、その話題をフジの「めざましテレビ」でやってましたね。
そう高校生に聞いたアンケートです。
「定額給付金はほしいですか」
その中では、男子は「親の意見に従う」というのが多く、女子は「絶対にほしい」というのが多かったですね。
そして、ある家庭の場面が放送されましたが、そこの家庭では子供に半分あげ、残りの半分を親が使う、ということで決着していました。

ただ最終的には、お父様の口座に振り込まれますので、貴方の親がそれをわかってくれなければどうにもならないことです。
両親ともう一度よく話し合ってみてください。
テレビのように半分ずつ、という持っていきかたがいいと思います。
    • 0

もちろん権利はあります。

ただ、権利には行使可能な権利と不可能な権利とがあります。御両親には親権があります。使い道が正統なら御両親を説得して権利を行使すべきではないかと思います。
ちなみに死刑囚にもでますが、つかえると思いますか?
    • 0

受給者は世帯主と法律で定められています

つまり給付対象者一人ひとりへのお小遣いじゃなくて、給付対象者を養う世帯主への給付という形ですね
盾にできるような権利は残念ながら無いので、おねだりで頑張ってください
    • 0

親御さんと相談してください。

御家族の分、世帯主に一緒に振り込まれます。
 御両親と貴方、貴方の兄弟という家族構成なら
 普通に考えるとお父さんが世帯主ですから
 お父さんの銀行口座に振り込まれます。

御両親は貴方を養うために日々、働いてます。
 そのこともわかってあげてくださいね。

でも、半分くれよって、要求してみたら?
 高校生なら、2万円だからね。
    • 0

子供にも出ますが、振り込まれるのは世帯主の口座です

• 0