アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に夫の浮気が発覚。1年数ヶ月続いていたそうです。
 参考までに→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951139.html

時間と共に忌まわしい思いをしたことが遠のいていきました。
でも、正確には「忘れた」のではなく、私が冷静な気持ちになり夫に「冷めた」と言った方が当たっているのかも。

今毎日の生活のほとんどの部分が、今までと変わらずたんたんと過ぎていきます。
息子たちとは離れた二人だけの生活です。
私は、仕事をしつつ料理家事をし…、
夫は仕事に専念しつつも、ジムに行ったり日曜大工にはまってみたり、私との旅行を望んだり…
夜も仲良しの復活をしたし、笑ったりやさしい言葉もかけ合い…
とても「いい夫婦」にしています。端からはそう見えると思います。

でもやはり、思い出しては虚しい気持ちになるのは変わらないのです。
夜も眠れない日があり(当時ほどではないけど)うなされて目が覚めることもあります。
一度割れてしまったグラスは元に戻らない!無理に接着剤で元に戻したとしても、決して最初のグラスには戻らない!
そう言って夫に訴えたこともあります。今でもその思いは変わりません。
  夫はそういうやり方をする人だったのか、
  そういう女とつき合いたかったのか、
  その女とどんな風に寝たのか、
  はあ~、あのホテルに通ってたんだあ…
  どんな会話でその女の気を引いたのか、
  旅行やプレゼントをして、挙げ句の果ては妻に暴露されさんざん…
  そんなちゃんちゃらおかしい(愛してる)メール文で一日中やりとりしていたのか、
 (携帯メール見ました、本当に恥ずかしい( =なさけない)内容でした)
  仕事が忙しい、夜も遅くなる、といいながらそんな暇があったわけか、
  ずっと何年間も他の女とも関係して結婚生活騙されてきたのか、
  そんな若い女とつき合っていたのに今更私と寝なくても、お義理は結構、私はなくても結構…などなど

結婚生活も後半にさしかかる夫婦ですが、
なんだか意気消沈、そんな夫と一つ屋根の下で平静を装って暮らしてる自分が嫌になったりします。
なのにsexもなぜしてるのかわからない。
こんな状態でこれから精神的に豊かな半生を送っていけるのか自信がありません。
周りの友人たちを見ているとそんな心配のない夫婦みたいで羨ましくなります。
夫以外の男性もいいなあと思う気持ちも人並みにあります。
どんなふうに気持ちをもっていけばよいのか御意見を頂きたいです。

A 回答 (6件)

同年代です。

同じような家庭環境です。
私の場合、主人には7年以上付き合った女性がいて
私が問題にしなければ(ずっと気付いていましたので)この後も
長く続けて行きたかったようです。でも、私はもう良いだろうと思い
ある日主人に突き付けました。私との修復を取るか、否か。
結局主人は、その女性とその他の女たちに別れのメールを送り
以後、それっきりだと言う事です。

私が突き付ける前に比べ、人が変わったように主人は親切になりました。
そう言えばこの人はこう言う風に優しい人だったんだと、思い出しました。
でも、うちの場合、修復の努力はいささか遅かった気がします。
何故なら、時間を重ねるごとに、冷めて行く自分がいるんです。
夫婦関係も結局、元には戻りません。最初はそれまでの溝を埋めるかのように
求め合った二人ですが、今はもう・・・・

私が気付いた点は一つです。やり直すにも潮時があると言う事。
そして今では私もあなたと同じで、この人は私に嘘をついて外に自分の世界を築いていた人。
妻には言えない言葉をそこでは自然に発し、癒しを得ていた人。と
本当に冷めた目で夫を突き放し、見つめています。

私はある人からこう言われました。
今までの結婚生活を振り返るより、これからの結婚生活を考えましょう。
今までと同じにこれからを生きて行くのか。それとも、今までのようには
生きて行きたくないのか。
これまでの結婚生活25年と同じだけ、この後も続くのですよ。と。
(当時は銀婚式を過ぎた所でした)

そういう行動を取って来た主人にも、言い分はあるだろうし
私に反省する点も、もちろんあります。
でも、お互いのそういう差し引きを越えてもなお、冷めてしまっている自分がいるんです。
なので最近私は答えを出しました。
修復は無理です。努力はいたしませんと。
後はこの生活がたまらなく嫌になったら、この家を出て行きますと。

お互いにもうそろそろ、良いのじゃありませんか?
過ぎた事にくよくよせず、明日の自分を見ながら生きても。
夫から解放されて、自由に生きても良いじゃありませんか。
でもそれが、=離婚 と言う事でもありません。離婚するならきっちり
条件を整えないと、私達は不利過ぎますから。
私が言うのは、魂を解き放とうと言う事です。

なので最近では主人を、兄弟と思うようにしました。
兄弟なら無理に媚びもせず、ある意味プライベートに無関心です。
でも、健康や事故の心配はします。
馬鹿な事をしてても、あほな奴!と思うだけで、自分に実害が無ければ
見過ごします。
だけど家にいれば一緒に食事するし、冠婚葬祭では共同体です。

今では随分気楽になった私です。
主人がどんなに外で自由に振る舞おうと、この家の中では、私は私の
思った通りでやって行きます。
好きな人が出来たり、主人の顔を見るのが本当に嫌になったら
出て行けば良いのですから。
もちろん、経済的にもその裏付けは必要ですし、準備は整っています。

腹をくくれば良いだけですよ。子どもも大きくなったのですから。
決断した熟女は強いですよ。
見向きもせず、振り返りもせず、猛進していくだけのパワーだって
まだまだ残されていますから。
私たちにだって、公私ともに充実した人生を過ごす権利はありますから。
    • 1
この回答へのお礼

ご自分のスタンスをきっちり確立していらっしゃる姿勢に感心しました。
同じ年代なのに、うじうじしている自分はまだまだ未熟だなあと。
今は彼のことを、職場ではなかなかの任務を果たしているという点で尊敬できても、
仕事以外の場面では男として夫として同じように見ることはできなくなっています。
同じ屋根の下にいても、心が添っていないというか、共感できないというか、なにかが変わりました。
仕方がないです。いろいろ知ってしまったのですから。
今は自分を癒す方法を模索しています。
子どもたちも私たち夫婦にとっては宝です。子どもたちのためにも
素敵な夫婦でありたいという気持ちは昔からありますが、
方向がそれてしまった今は子どもたちには申し訳ないと思っています。

きっと一生かかっても心の傷は消えないし、忘れないと思います。

私ももう人生後半ですが、いまだに葛藤しています。
しかし、女性が一人で生きていくには、それ相当の覚悟が要ります。

芸能人のように莫大な慰謝料をいただけるのでしたら考えてもいいのですが、名の無いサラリーマンに期待はできません。

せめてもの慰めはここにきて”私だけが辛いんじゃない”こんなに悩んでいる人がいるんだから私も頑張ろうと思うことです。
今は家事も手伝ってくれるし、優しいし・・・・

立場的に優位に立っている状態ですから、このままお姫様状態でいた方がいいのかとも思います。

他の方が書かれているように宝くじが当たったら離婚!も頭の隅にあります。
>周りの友人たちを見ているとそんな心配のない夫婦みたいで羨ましくなります。

そんなことないです。
隣の芝生は青く見えるだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに今までやらなかったことを手伝うようになりました。
本人にとっても良いことだと思います。
いつまでもいると思うな、便利な妻!! ですから。

経済的には全く期待できません。
つまり、お金のない人種は、何があっても離婚できない!ですかね。
お互いに我慢するしかないのですね(辛)

〉立場的に優位に立っている状態

これは私のもくろみの中に始めからありました。
だから、ある程度泳がせた→そして核心をつく(証拠提示)→私が上から目線

なぜって、夫のやり方、到底中年の紳士とは思えないくらい情けないので。

私もno2の方と同じく 風俗が原因で 不眠 情緒不安定 イライラ(4か月と3歳の子の子育て中) 突然涙が出てくる 5キロ体重減 になり離婚したくても 子どもが小さくてできず 死んでしまおうと何度か思っていました 

その後の主人との関係は 質問者様と同じです
嫌気がさします

すぐに離婚できないから 準備しています(主人は本気だと思っていないでしょうが)

一生添い遂げようという気持ちが消えうせたとたん 他の男性(昔からアプローチしてくれていた男友達とか)の事を考える時間が多くなりました
もちろん 不倫して子どもを取られるような馬鹿な真似はしませんが・・ いつでも再出発出来るように 再び女磨きを始めています

こうしているうちに 旦那への執着はだんだん薄れ 夜も眠れるようになってきました 

あと toto big(宝くじ)を時々買い 当たったら即離婚(*^。^*)って決めています なかなかスリリングで楽しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

私も5キロ痩せました。
夫不信、夫嫌悪からくる不眠、食欲減で。
皆から、どおしたの??って言われています。

残念ながら、心に蓋はできません。

心を整理するのに10年かかると思ったほうがいいと思います。
10年たったから忘れられるのではなく、10年ぐらいすると
自分の中である程度は整理できる、自分の中にくぎりができる・・・
そんな感じですかね。

私は10年近く前に、夫の浮気が発覚しました。
蓋を開けると、それ一回ではなくて、
過去にも数回あったことがわかり、
自分はなんとのんきであほな妻だったのかと
自分で自分にあきれました。
私の夫は、paroparopaさんのご主人とは違い誠意も優しさも無く、
自分のやったことを妻の至らなさのせいだと責任転嫁をし
挙句の果てには家族を捨てて出て行きました。
再生の道も模索しましたが、結局私達は離婚の道を選びました。

どちらの道を選んでも苦しいですよね。
きっとparoparopaさんなら分かってくれるでしょう。

私は、苦しみの対象者が目の前からいなくなったので、
ある意味では気持ちの整理がしやすかったかもしれませんが、
それでも長い間、色々なことがフラッシュバックして、
涙が止まらなくなったり、眠れなくなったり、
過呼吸のような状態になったり、
感情のコントロールが出来なくなったり・・・
それをお酒でごまかし、男性とつきあってもみました。
趣味や仕事に没頭したり、友達と美味しいものを食べに行ったりも。
でも、楽しいのはその場限りで、心の傷を治してはくれません。
ありきたりですが、結局は「時間」しかないんです。
だから私は、「苦しくて当たり前、心の傷がふさがるのに10年」
と思うことにしました。そのあとカサブタになって、
カサブタがはがれるまでにも時間が必要だし、カサブタがはがれても
きっと傷跡は一生消えないのだと思います。
こればっかりは笑い話になんて出来ません。
実は、10年近くたった今も、思い出しては心の傷が痛みます。
悔しさ、悲しさ、虚しさ、寂しさ・・・言葉には出来ない痛みです。
でも今は、自分で自分の傷をさすってあげることが出来ます。

感情を殺すことは無いと思いますよ。
苦しくて当たり前なんです。
そう思うことで、痛みを解き放ってあげてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。辛い経験をされましたね。
そういう選択をしたhylaさんは強いですね。経済的にも自立しておられるのですか?

〉趣味や仕事に没頭したり、友達と美味しいものを食べに行ったりも。
でも、楽しいのはその場限りで、心の傷を治してはくれません。
ありきたりですが、結局は「時間」しかないんです。

本当にそう感じます。何をしていても心から楽しくありません。
友人と過ごす時間は和みますが、夫との時間の過ごし方にギャップを感じます。
まだ子どもが自立していないので、仕事や生活に追われる毎日で気を紛らわせるのがやっとです。
旅行や食事を楽しむといっても、なんだか心が冷めている自分があり、
表面的な会話しかできません。
こんな意気地のない自分にも嫌気がさします。
必死で私に愛情表現する夫は男としてどう思っているのか??

未熟者ですが、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合は、旦那の風俗でparoparopaさんとは状況が違いますが、私も、旦那の風俗が分かってからは、夜も眠れず、食事も喉を通らなくて、体重も8キロ落ちて精神的に参ってました。
paroparopaさんの旦那さんに対する気持ちに「冷めた」とありますが、旦那さんに気持ちが残ってるから、寂しいとか、虚しい気持ちが心を占めてしまうと思いますよ。このままだと、本当に心が壊れてしまうので、趣味などの他の事に集中してみては如何ですか?
私も最近になって「このままじゃ私が駄目になる!」と言う事に気が付いたので、友達と健康の為に歩く事から始めてみたら、旦那の愚痴を言うわけじゃないけど、心が救われた気がしてます。少しづつですが、旦那だけを見なくてよくなりました。
今までは旦那以外の異性を意識した事もなかったのですが、心が壊れると、情けない事に自然に他の異性を意識してしまう自分がいるのも確かです。
私もですが、paroparopaさんも家庭が一番だったのでは?もしそうなら、旦那さんを許そうと考えずに、「時が経てば嫌な記憶も薄らぐはず。」と毎日自分に言い聞かせてみてください。きっと今よりは精神的に楽になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

前向きなアドバイスをありがとう。

)本当に心が壊れてしまうので

一時、本当に健忘症になりました。直前に行った旅行のことを全く思い出せなくなりました。
写真やお土産を見ても…。後になって考えたら大変怖い思いをしました。夫を全否定してしまったのです。

)旦那さんを許そうと考えずに、「時が経てば嫌な記憶も薄らぐはず。」と毎日自分に言い聞かせてみてください。
きっと今よりは精神的に楽になれると思います。

生涯忘れません。母の死に際にまつわる、人には言いにくいもっと辛いこともありましたから。
夫の浮ついた軽はずみな行為から、私がそんな思いをさせられるとは、
お互いに想像できなかったことでしょう。

楽になりたい。いつかは。

結婚のやり直しは年齢にもよると思うけど、自立できる覚悟と自信があれば実行すればいい。

気がついたことは、相手の非を責めて、自分の被害だけを表現している。  浮気を気付かなかった自分の非は? 夫が浮気をするようになった理由は?  相手のことも自分同様に考えるのが「結婚」ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

〉浮気を気付かなかった自分の非は? 

自分に非がないとは思っていません。でも夫曰く、君には何の不満もない。
ただ、女とその時それをやりたかっただけ!と。自分にとっては
ちっちゃいこと、と。私を非難することはなかったけど、
やはり子どもが次第に大きくなってからSEXレスであったことは
つらかった、と言いました。

)夫が浮気をするようになった理由は?
上記の答えでしょうか?

もちろん、反省の余地はあります。しかし、妻にばれない配慮は欲しかった。
私を甘く見たこと、やり方がゆるいこと、これは許せないし情けない。