プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会って活動休止は出来るのでしょうか?
彼女が学会員なのですが、あまり熱心ではありません。
時間があればor学校のテストが危なそうであれば、お祈りをする・・・という感じらしいです

遠距離なのですが、彼女は看護学校を卒業した後は自分の地元に来てくれる予定で、同棲したいと思っています。

どんなに大事な会合よりも自分との時間などを優先する

という約束をしており、彼女も納得済みです
彼女は会合に無理矢理連れて行かれたり、家にまで来られたら脱会を考える・・・と言っています。
恐らく白樺会と言うのに入ると思うのですが、幹部や偉い人たちが家に来ても、自分が出て追い返すつもりです。(発言を記録するために、こっそり録音する)

会合には絶対に行かせたくないです。
彼女も自分の意見に理解を示してくれています。

脱会はしないにしても、信仰ぐらいは強制的にやめさせないでもいいかな、と思っています
なので、一切の学会活動を停止させ、自宅でのお祈りのみ・・・という感じにさせたいです。
かなり束縛していますが、彼女も理解してくれています。

白樺会は厳しいと聞きますが、活動休止と言うのは出来るのでしょうか?
出来ない場合は、自分が出て行って『二度と家に来るな。連絡もしてくるな』と言いに行くつもりです。
彼女は熱心ではないですし、問題はないです。
ですが、もしも誤った人間に出会ったら・・・

自分は非学会というのが正しいと思っています。
かつてのオウムのように、洗脳してくる学会の"餌食"になってほしくないので・・・

A 回答 (6件)

(1)彼女が看護士の資格を取ったら、自動的に白樺会に入るのではないのでしょうか…?

(2)条件を満たしたら、入る『資格』が与えられるのでしょうか?
※(2)の自動的でしょう。

(3)また、白樺会の会員になった場合は、多々の会合欠席は認められるのですか?
参加を強要してくるのは嫌、と彼女も言っていますが…
※会合えの強要はないでしょう。会合自体も少ないと思います。私が牙城会で任務に就いていた10年間白樺会の会合に出会ったことがありません。基本的に白樺会の一員として社会に貢献する事が理念だと思います。
前回の回答で白樺会を創価班と同じように言いましたが、私の間違いです。申し訳ありません。創価班は1年間の厳しい教育・訓練を経て卒業してはじめて創価班ですが、白樺会やドクター部・芸能部は職業に大別されるグループでそれぞれの会合は無く、社会に深く貢献している職業として勲章や誇りのようなものです。どう捉えるかは、本人次第でしょう。「白樺会のメンバーだから、会合が増える訳ではなく、私は白樺会だから信心も頑張る。」の違いです。名前だけのメンバーはたくさんいます。私自身会合を断るのは得意ですよ。こんな回答ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

例えばこういうのがありますが

http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dak …

ネット情報ですからくれぐれも慎重に。
    • 0

私は、会員です。

若いころは牙城回会の幹部で、会合を最優先でしたが、それでも仕事や大切な友人や恋人を大切にしてきましたよ。ましてや、白樺会や創価班はエリート集団で、嫌がりながら勤まるところではありません。メンバーにはなりたくても簡単にはなれません。「彼女」は必ず、自分の意志でやると決意したはずですよ。ここで、学会の宣伝はしませんが、「私はやりたくない」と言えばいいだけです。おそらく、中途半端な受け答えに対してしつこくやって来るのでしょう。学会にはいろんな人がいます。良い人も悪い人も、世間と同じです。噂や憶測で非難はしないでください。
学会の活動休止はできるのかとのことですが、簡単です。活動しなければ休止です。宣言するものでもありません。勘違いなされてると思います。活動とは先陣をきっている人達のことで「彼女」ような立場を活動とは言いません。もしかすると、あなたの前の「彼女」と学会の中の「彼女」とは別人かもしれませんね。学会云々はここではやめましょう。彼女次第です。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女が看護士の資格を取ったら、自動的に白樺会に入るのではないのでしょうか…?
条件を満たしたら、入る『資格』が与えられるのでしょうか?

また、白樺会の会員になった場合は、多々の会合欠席は認められるのですか?
参加を強要してくるのは嫌、と彼女も言っていますが…

• 0

創価学会って大きな集団なので、無理やり活動に参加させたりはしないと思いますよ。

• 0

親が会員を獲得する為に子供を登録したけど、本人は活動しない所謂「幽霊会員」でしょうから、彼女が辞める意思があればきっぱりと脱会した方が後々の揉め事を避ける事ができますので、早いうちに手を打ったほうが良いと思います。

彼女の親御さんの反対や誹りは覚悟の上で脱会をお願いしてみては如何ですか。私の友人は相当の幹部ですが奥さん、息子は会員ではありませんから。
    • 0

何を勘違いしてか、汚い嫌がらせをしてくる輩も少なくないので、正面切って拒絶は得策ではないと思いますよ。

それよりも、まず親じゃないでしょうか?
引っ越しを機会に、新住所を知らせなければ、誰も家に来ることはないでしょうから。
新住所が漏れるたった一つの口は・・・親の口ってことです。

それほど熱心でないということは、たぶん親がやっていて自動的にって感じなのでしょう。
彼女が親とちゃんと話合って、円満に解決して来れば問題ないと思いますよ。
    • 0