アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
1ヶ月ほど前からダイエットを始めたのですが、全く痩せません。
自分なりに努力をしているつもりなのですが、効果の出ない原因が自分の気付かないところにあるのだと思います。
分かる方がいらっしゃいましたら、ご指摘ください。

恥ずかしくて、とても詳しくは言えませんが、かなりの肥満体型です。

運動は
・朝、昼、夜にレッグマジック(主に太ももの内側から背筋を鍛える家庭用トレーニングマシーンです。)
・腹筋運動(30回程度)
・ウォーキング(16時頃に犬の散歩を兼ねて、早歩きで30分~40分)

朝食と昼食は普通ですが、夜は19時頃で、炭水化物を抜き、サラダやリンゴ、ヨーグルトなどを食べています。

30分~1時間の半身浴をしています。

便秘ではありません。

就寝時間は2時頃、起床時間は9時から10時です。

無職ですが、家事や祖母のお世話で、ジムなどに行く時間やお金の余裕はありません。

何か間違えていることや、効果的な方法があれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

貴方のダイエットは非常に正しいです。

私は30代の中年男性で体脂肪率9%ぐらいの肉体を維持しています。

既に他の方も述べられていますが、原因は1つです。

●筋肉が少ない

これだけです。貴方は間食もしていないようですし、朝、昼は食べた方がいいです。(ハンバーグなんかも食べて大丈夫です)夜あまり食べてないならの話ならですが・・・

そして、筋肉が少ない人はいくら運動してもエネルギーを消費しません。マッチョな人が10km走るのと筋肉の無い人が10km走るのでは「消費calが全く違います」

なので、以下のメニューを追加して下さい

●腕立て30回を3セット
●腹筋を30回を3セット
●スクワット30回を3セット

☆1日筋トレしたら2日~3日(筋肉痛が回復するまで)は筋トレしないでください。これは必ず守ってください。プロでもそうしてます。再生の邪魔になるので・・・・

そして筋肉が1度つけば後は維持するだけで来年にはかなり体重が落ちてますよ。筋肉の多い人は歩くだけで大量のエネルギーを消費できるので便利です。汗もかきやすくなりますよ!

頑張って筋トレしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体脂肪率9%!すごいですね!
やはり基礎代謝の問題みたいですね;

腕立て等、筋肉痛に気を付けながらさっそく実践してみます!

ご指摘ありがとうございました。

NO12です。

度々御免なさい。対内ではなく体内でした。訂正させて頂きますm(__)m
    • 0

対内リズムの狂いでも痩せられませんよ。

遅くとも夜11時には眠って朝6時には起きて欲しいです。と、言うのは朝方にコルチゾールというホルモンの分泌が始まるのですが、これは別名「覚醒ホルモン」と言って体が活動する為のエネルギー供給に備えるホルモンです。分泌のピークは朝6時前後です。また夜11時頃は成長ホルモンの分泌や脂肪を貯める時間帯です。成長ホルモンと言っても横に広がるホルモンではなく美しい身体を作ったり新陳代謝を活発にしてくれるものです。身体を動かしたり食事を控えたりしても身体の機能が働かなければなかなか結果が出ず諦めてしまうので今行っている事にプラス早寝早起きを心がけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

体内リズム直したいのですが、介護の関係で早く寝るのは難しそうですが‥‥工夫して今より1時間でも早く寝られるようにしてみます!

起きる時間も早くするべきですね。やってみます!

有酸素運動(自転車通勤)を継続して体脂肪減少を実感している中年男です。

No.8の回答者様と概ね同意見です。余り意味の無い半身浴をする時間があるのなら、その時間をウォーキングにあてましょう(気分転換の為にされているのであれば良いことです)。
 また、私なりに間違っているところを指摘するとすれば「一ヶ月程度で結果を出そうとしている」という所です。 正しいやり方で体脂肪を減らそうとすると年単位で実施する事が常識です。 TVや雑誌などの「一ヶ月で○×kg痩せた!!」みたいな広告を真に受けないようにしましょう。
 また、『○○抜き』も止めておきましょう。いわゆる『(低)炭水化物ダイエット』を意識されての事だと思いますが、炭水化物を抜く事と勘違いされいませんか? 炭水化物に限ったことでは無く、『抜く』のではなく『必要以上にとらない』ようにしましょうというだけの事です。必要以上に摂る事により『太る』のです。

筋トレも本格的に行えば体脂肪減少が期待できます。 ただ、気休め程度に行っても、ただ苦しいだけです。 私もウェイトトレーニングの経験がありますが、あまり気軽に行えるものでもありませんし、それなりに非日常的な気合も必要になります。 ですので、私は女性に対して余り筋トレによるダイエットはお勧めしていません(もし男性だったら御免なさい)。

まずは、ウォーキングを続けましょう。出来れば週に最低3日程度、一回につき1時間前後行いましょう。 雨が降ってたり、体調が悪ければ休めばよいです。 ただし、途中で長い間体重が減らなかったり、逆に増えたりする事も必ずあります。 でも、あきらめずに続ける事です。 そうすると必ず体型は変わってきますし、体力もついてきます。
 体力がついてきたらウォーキングの途中で10mでよいので走ってみましょう。 そして体力に応じて少しずつ走る距離を延ばしてみましょう。(とにかく痩せなくても絶対に焦らない事!)
 そしていつか1時間止まらずに走れるようになる頃、貴方は今とは別の人生を歩んでいるに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

散歩を気分転換に置き換えて、ダイエットのための有酸素運動を新しく始めてみます。
慣れたら走る、これも実践してみます。

今とは違う自分になれるように頑張ります!

>朝食と昼食は普通ですが、

これが普通じゃない可能性が高いですね。
太っている人の普通ってすごい量だったりするんですよ。普通という概念は捨て去り、痩せないということは多いのだと自覚して減らしていきましょう。
食べる量(摂取カロリー)を抑えれば必ず体重は減ります!

食べる量を減らすと食費が浮く。お金が貯まる上に痩せるので一石二鳥です。ジムなんて通わなくていい。
空腹を我慢することも必要です。がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

自分では普通だと思っていたのですが、やはり普通じゃないから太るんですよね;
考え直します。
間食は全くしていないので、気を付けていたつもりの三食を少し減らしてみます。

・レッグマジック

・腹筋運動(30回程度)
有酸素運動ではないので効果は無し

・30分~1時間の半身浴
効果は無し

・ウォーキング
有酸素運動→この時間を長くしてみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

効果なしですか‥‥;
外でのウォーキング時間は増やせそうにないので、ルームランナー等を使ってみようと思います。

こんにちは

まだ1ヶ月ですから
効果は見えないと思いますよ
3ヶ月様子を見てください
    • 0
この回答へのお礼

焦りすぎですね。
3ヶ月頑張ります!

運動量が少ないですね腹筋30回、30分の犬の散歩、レッグマシーンをどのぐらいやってるか判りませんが

1日の食事のメニューは?

就寝時間もおかしいですし、それは介護のせいですか?

痩せないじゃなくて、痩せるような事は何もしていないと同じようなもんですから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり少ないですか‥‥。
もっと意識を持ってやらないとダメですね。

ちなみに、今日の食事は
朝:ご飯・卵焼き(2切れ)・納豆・お味噌汁
昼:おにぎり2つ・サラダ・春雨スープ
夜:納豆・サラダ・お味噌汁
でした。

就寝時間は祖母に合わせています。認知症なので、祖母が寝てからでないと自分も寝れません;

んー・・全く効果無しですか

すると、運動量(代謝)と摂取カロリーの関係でしょうね
毎日どれくらいのカロリーを取っていますか
(4000kCalなんて答えられたら諦めろと吐き捨てますけどね)

お金と時間が無かろうが専門のトレーナーの元で運動されることをお奨めしてみます
無理をして体を壊してしまうかもしれませんよ(リバウンドでさらに悲しい結果になると言うこと)
    • 0
この回答へのお礼

1日の摂取カロリーを計算したことはないのですが、間食もしていないし、食べる量も多くはないので漠然と『取りすぎてはいないだろう』と思っていました。
運動量とのバランスが取れていないのかもしれませんね。
これを機会にきちんと計算してみようと思います。

ジムに通うのはやはり無理なので、きちんと勉強して自分の出来る限りをやってみます。

筋肉が衰えていると、脂肪は燃焼しにくいです。

筋肉が鍛えられてきてからじゃないでしょうか。
食事制限も、初めはなかなか効果は出ないものですよ!
空腹は逆に太る事もあるので、気をつけて制限して下さい。
(空腹が続くと体は本能的に危機を覚えます、次の食事の時、その次はいつ食べれるか分からないからいつも以上に沢山栄養を摂ろうとしてしまいます)

それと、脂肪は揺らすと燃焼しやすいらしいです。
(MEGUMIのダイエットは縄跳びだそうですよ)

ダイエットって難しいですよね、
ストレスが溜まらない程度に焦らず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

飢餓に対する本能ですか!
考えたこともなかったです。気を付けます。
縄跳びも時間を見付けて実践してみます。

楽しみながら続けていこうと思います。