プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーで質問を投げましたが、回答もなく、分野が違うのではと考え、こちらの分野で質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

FC2ブログ(他のブログでもいいですが・・・)で、商用目的のネット販売を行いたいのですが、カスタマイズの方法を教えてください。ちなみにHPはありますが、芳しくなく、比較的ブログだと検索されやすいと聞いたからです。ただ、問題なのが、もともと日記用なので、必要でないパーツもあるので・・・分る方がいらっしゃれば、(1)から教えて欲しいことを列記します。どうぞ宜しくお願い致します。(ちなみにHPは自分でつくったのではありません。ブログは少しやったことがあります)

(1)記事を更新した際の更新日時の履歴を消したい。
(2)最近のトラックバックを消したい。
(3)月別アーカイブを消したい。
(4)左側もしくは右にある最近記事覧を消したい。

たぶん、こんな感じで少しネットショップらしくなると思いますが、上記以外でレイアウトなど改善するべきところはありますでしょうか?(カートは後で業者に依頼すると思います)また、逆にブログの利点上はずさないほうがいい機能があれば教えてください(もしくは、改良する方法)。(仮に体裁が整っていなくても、中身がブログのようにアクセスアップに繋がるようにする為の施しをしたいと考えています)

上記だけでも教えていただけれると幸いです。

A 回答 (3件)

FC2ならその1~4は可能です。

テンプレートの表示部分を削ればOKです。
テンプレート変数の一覧という資料に、管理画面からリンクされていると思いますので、それを見て研究してみてください。ユーザーフォーラムあたりを見れば、似たようなQ&Aが見つかるでしょう。

ただ、フリーのブログで商売をやるのは、SEO目的だけなら止めたほうが良いと思います。それほど効果はないと思いますし、お客様から見たら信頼性が低くなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速見てみます。

カスタマイズの回答ではありませんが…

ブログのページを、出来る限りサイトの表紙(入り口機能のみ)としてデザインしておいて、ワンクリックで元々のサイトにリンクするようにしておけば、残りのサイトイメージはそのままにできると思いますが。

ブログサイトのカスタマイズは#1様のおっしゃる通り、それぞれだと思われますので、管理者に問い合わせるのが一番かと。
    • 0

サイト側で必要(あった方がいいレベル?)と判断して作成されている部分って、

ユーザーが任意に変更できなかったりします。

詳しくはサイト管理者の方に問い合わせてみては如何でしょう。
    • 0