アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の終わり頃からPCが動作中に突然電源が落ちて再起動をするようになりました。
PCショップに何度も見てもらいましたが、症状が店では再現しないようで原因不明。
保障期間内ということで、パーツをいくつか変えてもらったのですが、それでも直る気配はなし。
こちらでは頻繁に症状が起こるのに、店では全く起きないので店側も困っている様子です。

PCショップの人によると、店でいくら調査しても再現しないという点から、私の住居の電源に問題があるかもしれないとのことでした。
電圧が一時的に降下することでPCの電源が一瞬落ちてしまうことがあるらしいので、テスターを買ってきてコンセントの電圧を調べたところ、
普段は90~95V程度なのですが、一瞬だけ針がぶれることもありました。

私の住居はアパートで、冬の時期にエアコンやコタツ等を使う部屋が多いために電圧が一瞬落ちたりするのではないかと素人ながら考えました。(暖かくなってきた現在、PCはほとんど再起動していません)

もしもPCの再起動の原因が電圧の低下にあるのならば、それを防ぐために電圧を安定させたいです。
このような場合はコンセントに繋げば電圧を安定させることができるような機器はあるのでしょうか?
それとも電気会社に頼んだ方がいいのでしょうか?

もしも電圧を安定させる機器があるのならば、教えていただけると嬉しいです(欲を言えばできるだけ安価で使いやすい物がいいです)。

電気に関しては素人も素人なので、状況が分かりにくい文章で本当にすみません。
回答がもらえることをお待ちしております。

A 回答 (4件)

私も経験があります

レーザープリンタを起動するとパソコンの電源が落ちると言うものでした。プリンタ起動時に瞬間的に電圧降下が起こるためです。パソコンの電源によっては95V程度でそうなります。オーブンや冷房で起こることが考えられます。対策としてはブレーカーの違う別の部屋からコンセントをとるかパソコンの電源を交換するしかありませんね。私は別の部屋から延長しました。それにしても90Vは低いので電力会社を呼んで調べてもらってください 
たまに低いところがあるそうです その場合は直してくれます
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり瞬間的な電圧降下が原因でPC電源が落ちることは考えられるのですね。
私の住居は1部屋なので、別の部屋から電源をとることはできません……
他の方も90Vは低いとの意見なので、ちょっと相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

無停電電源装置……こんなものがあるのですね。
値段を調べてみたら安いものもあり、PC用に使われている方もいるようなので、試してみようと思います。

負荷がなくて90~95Vだと建物の配線か何かに問題があるかも?

それだけ頻繁に落ちるのなら建物の受電から調べたほうが良かったりして・・。
    • 0
この回答へのお礼

もしも自分の部屋を調べてもらうなら、大家さんにも話をしてから建物も調べてもらった方がいいのかもしれませんね。

90Vは低いです、何か電力を使用するとPCは落ちます

通常の電圧は100V~105Vが標準です
回路を分岐させるのが良いと思います
電気工事が出来る工務店に相談するといいと思います
詳しければ1人でも出来ますが、資格が必要です
    • 0
この回答へのお礼

90Vは低いのですか……
あまりにも頻度が高いようならちょっと相談してみようと思います。
回答ありがとうございました!