プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的なRPGと言うと主人公が剣で敵キャラを倒していくような物はよくあるけど、魔法が中心のゲームはあまりみかけない気がします。

主人公が魔法使いで世界観も魔法が中心、戦いも魔法を中心に進んでいく
魔法物のRPGでおもしろいゲームがありましたら、
教えてください。
ゲーム機種に関してはXbox系じゃなければどのゲームでもかまいません。

A 回答 (6件)

結構マニアックな回答が出てますね。



ということでスーファミの「レナス」。

主人公が魔法学校の生徒で魔法中心に進みます。
MPが無く、魔法を使うとHPを消費します。

あれは面白かった。
    • good
    • 0

ダンジョン・マスター系で魔法縛りプレイするとかはアリですか?


食糧事情がひどいことになりそうですが。

同じく食糧事情(略)ですがNetHack系を魔法使いでやるとか、もっともNetHackにおいては魔法使いは最強職業の一角ですが。

#どっちの作品もろくに世界観とかありゃしないというツッコミは禁止ー!
    • good
    • 0

古いですがPSのデュープリズムというゲームが


面白かったです。アクションRPGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュープリズムは興味がありましたが、まだやった事がないですね。
ただ、アクションRPGとRPGでは少し違う感じがします。
非常に面白そうなゲームなのですけどね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 18:57

『ソーサリアン』(日本ファルコム)シリーズ


若干内容が外れるかもしれませんが、とても歴史の長い作品です。

PC版を筆頭に、コンシューマーでは
メガドライブ・PCエンジン・ドリームキャストでリリース。
Wii・バーチャルコンソールでメガドラ版が配信中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもアクションRPGなのですね。
完全にノーチェックのゲームシリーズですので、どのようなゲームなのか調べてみようかと思います。

純粋に近いRPGの中で魔法が中心というゲームはやはり少ないものなのでしょうか。

お礼日時:2009/04/17 19:00

マジカルバケーションと言うタイトルはどうでしょうか?


GBA、ニンテンドーDSのソフトになりますが、魔法中心の世界観に戦闘も魔法中心になっています。そのため、MPとの戦いになるかもしれません。(普通に戦うことも出来ますが、当てになりません)

GBA
http://www.nintendo.co.jp/n08/amvj/index.html
DS
http://www.nintendo.co.jp/ds/avcj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジカルバケーションは昔はまりました。
実はGBA時代のそれが好きだったので、今魔法系のゲームを改めて探していたりしますw
5つの星に関してはまだやった事が無いので、一応気にはなっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 17:31

ぱっと思いつく中では、「魔道物語」がそんな感じですね。


パズルゲームの「ぷよぷよ」の元となった作品です。
主人公のアルルが魔道士なので、攻撃方法は全て魔法になります。

元々はMSX用に発売されたディスクステーション付属のゲームで、
その後PC9801、ゲームギア、PCエンジン、メガドライブなどに移植されています。
お勧めなのはゲームギアの移植版ですね。操作感やテンポが良いのでお勧めです。
ダンジョンRPGなので、手軽にできる携帯機には向いていると思います。

また、移植ではなく新しくリメイクされたゲームが
スーパーファミコンやセガサターンで発売されています。
こちらはダンジョンRPGではなく、普通のRPGに近いシステムになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔道物語とは懐かしいタイトルですね。
むかーし少しだけ触った記憶がありますが、当時はほとんどやらずに放置しちゃった記憶があります
ただ、機種が結構マニアックですね;

お礼日時:2009/04/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!