アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々札幌市内に引っ越しをする予定なのですが、仕事の都合上遠方におり、直接現地へ行って物件を内覧することができません。
そこで、賃貸物件の検索サイトで物件を探し、良さそうなところがあれば決めてしまいたいと思うのですが、このように直接物件を見ずに決めた経験のある方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、住んでみた結果、物件選びに成功したか失敗したか、またそう思われた理由やこういうポイントに気をつけるといい、というアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

教えて!スポニチ > ライフ > 住まい > 不動産・引っ越し


このカテゴリーでも実見せずに失敗だったというケースがたくさんあります。
実見はなるべくすべきだと思います。
部屋の状態もさることながら町や通勤の状況など実際に確かめなければわからないことが多すぎるからです。

判断されるのは質問者様ですが実見すべきという前提での一案を出させていただきます。
とりあえずウイークリーマンションなどに入居して実見されたほうがいいかと思います。
家財などの荷物はトランクルームを扱っている引越し会社に依頼すれば一時保管→そのまま引越は可能です。

もしどうしても実見せずに部屋を探す目的で情報を集める場合はとりあえず予算など物件の希望内容を出した上おすすめの駅や地域をここで聞いたほうがいいと思います。
道外からの転居の方の場合は特に設備や生活環境が変わりますのでより詳細なアドバイスを受けられるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり直接見るに越したことはありませんね。
ウィークリーマンション&引越し会社の利用は堅実で良さそうですね。

お礼日時:2009/04/15 21:20

会社の転勤か何かですか?


会社とか仕事の関係者に相談してみてはどうでしょう?

斡旋してくれるかもしれません。

或いは、あなたのピックアップした物件を見て貰ってチェックして
もらうというやりかたもあると思います。
例えば、責任は問わない。一軒あたり5000円出す。とオファー
したら、休日アルバイトでやってくれる人間いそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど代理を立てるという手もありますね。
不動産屋さんと違って利害関係がなければある程度信頼できる情報ももらえそうですし。

お礼日時:2009/04/15 21:42

札幌の者ですが、内覧せずに契約はやめた方がいいと思います。



実際自分も、数年前に、埼玉→札幌の引越しましたが、内覧せずに(前の人が入居していた状態だったので)契約したことありますが、これが大失敗。

入居後、フロが人肌くさいことと、排水溝がつまり気味で、さっそく入居10日後、排水溝が真冬の寒さで凍結したようで、トイレからフロにうんPが逆流、フロがウンkoまみれになりました。その後、フロを使うのがいやになって、銭湯通いとなり、結局、1年半後にたまらず、引っ越しました(敷金特約があったので、敷金はまるまる戻ってきませんでした)。入居前に内覧しておけば、水回りが弱っていて、怪しい雰囲気だったことは分かったでしょう。

札幌はどこの不動産屋さんで探しても同じような物件が出てきます(大手のデータベースの共通化が進んでいるため)。どこか1社を決めたらそこでトコトン探してもらってください。札幌は交通事情もよく、2~3時間あれば、中心部全域の物件を数件ハシゴできます。

遠方の引越は難しいので、札幌市内のウィークリーマンションを拠点にした物件探しをおすすめします。
http://weeklysapporo.com//index.html
ここ↓は、だれともあわずにチェックイン、チェックアウトできます(現地のキーボックスでカギは受け取り)↓
http://www.crestjapan.jp/k/

あと、あなたのもう1つの質問である、こちらにも回答を付けておきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4880394.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮絶な体験ですね。。。
臭いはWEBサイトや紙面ではわかりませんしね。
たしかに、札幌の不動産屋さんは同じ条件を出して物件を選んでもらうと、同じ物件を提示してくることが多いですよね。
ただ、不動産屋さんによって、同じ物件でも独自の情報(いったん募集を中止した物件がもうすぐ空くからまた募集する、等)を提供してくれることもありました。

お礼日時:2009/04/15 21:37

 新築物件にしてはいかがでしょうか?



 見て決める以上の安全策は取りづらいでしょう。

 あとは不動産屋営業の親切さ説明のわかりやすさなどで推し量るしかありません。部屋の写真を撮ってもらってメールしてもらえば良いとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、新築物件であれば危険度が減りそうですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!