プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の既婚女性です。

先日、学生時代の後輩(男168センチ)にあったところ
「○○さん(私の名前)はちっちゃいから・・・」と言われました。
私自身159センチあります。
小さいほうではないですよねぇ・・・

遠くにいると背が高く見えるらしいのですが、そばにいくと
ちっちゃいらしいのです。
「159あるから小さくない!」と反論して横に並ぶと
「あっ!本当だ、以外とでかいわ・・・」と言われました。
何故なんでしょう?!

子供の頃は背が低いほうだったので、子供の頃を知っている友人は
「あんなにちっちゃかったのに・・・」と私=背が低いと
先入観みたいなものがあるので、ちっちゃいと言われるのは頷けるのですが、
育ってしまってから知りあった人に必ずといっていいほど言われます。
152センチの友人からも横に並んだ時に「今まで気付かなかったけど、
大きかったんだ~。私よりちっちゃいかと思っていた」
と知りあって半年以上経ってから言われました。

思い当たるのは童顔だということだけなのですが、
他にも小さく見られる理由ってあるのでしょうか??

A 回答 (9件)

顔、小さい方ですか?


それから、顔の造りも小動物のような、こじんまりした造りでしょうか?
さらに、肩幅も狭いほうですか?
黒っぽい服装が多く、黒髪で、ロングではないストレート系のヘアスタイルでしょうか?

以上の項目がほぼ当てはまると、
背が高くても、「小さいイメージ」に見える可能性は高いです。

私は逆・・・近くに来ると、意外と小さい、といわれます・・・って163cmあるんだよっ!!
態度がでかいってことね・・・。それから、そこらの男には負けないほど、頼りがいのある肩幅を持っています・・・。

うらやましいわ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまに言われる程度で大きさは普通だと思っていたのでこだわっていませんでしたが、
もしかしたらそれなりに小さいかもしれません・・・
(私自身は体の大きさとはバランスがとれていると思っています)
顔もパーツ全てが曲線で出来ているので、小動物っぽいかも・・・
平安時代に生まれていたら、モテモテだっただろうな~と思います(笑)
猫系の顔立ち(黒田福美さんや黒谷友香さん)に憧れますが、
どちらかと言えば犬系の顔です・・・
肩幅・・立派です(苦笑)
首も長いほうでいかり肩ではないので背が高く見えるかも、と
思っていましたが、違うようです。
現在黒髪でロングではないストレート系です!!
(ショートでパーマっけあった時にも言われていたんです)

総合的なイメージからすると”ちっちゃく見える”んですね。
私も態度はでかいほうです(^_^;)
163センチ、うらやましいです!!もう少しなのに~

お礼日時:2003/03/03 13:25

puttitさん こんにちわ



私の場合puttitさんと、全く逆です!(~_~;)
実際は155センチしかないのに、すごく大きく見えるみたいです。(10センチは大きく見られます)
横に並ぶと「あら?ちっちゃいね」と小ばかにされますー(T_T)

大きく見える理由として態度がデカイ。威圧系。声が大きい。顔立ちが派手。女らしくない・・・などなど、、、だそうです(>_<)

だから、きっとputtitさんは私と逆のタイプの女性なのだなぁ。と思いました(^.^)

私の場合、もうちょっと女らしくすればいいと思っております。なのでputtitさんの場合は恐らくもうすこし男っぽくすれば相応に見れるのかな?と思いましたが、男っぽくするなんてイヤですよねぇ^^;ごめんなさい。
あ、言い方が悪かったですね。活発なイメージを作る。というのはどうでしょう?
なんか、あまり参考になってなくてごめんなさい。

この回答への補足

補足欄をお借りしまして、皆さまに改めてお礼を申し上げます。

いつも「ちっちゃい」と言われて憤慨していたのですが、
褒め言葉でもあるのですね。
もっと大きな気持ちで受け止めようと思いました。
(心も持ち方が小さいからかも・・・とふと思いました。)
でかい!と思わせるような要素もたくさん持っているのですが、
それを上回るちっちゃく見える要素もあるんだろうな~と・・・
いつかは身長に相応する大きさに見られたいです。

皆さんにいろいろと教えていただいたので、全てが良回答という気持ちです。

補足日時:2003/03/03 17:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆ですか!大きくみられて嬉しくなさそうですね。
「あら?ちっちゃいね」もいわれちゃうとカチンときそうです。

顔立ちは地味です・・・黙っているととてもおとなしそうに見えるそうです。
これかしら??
何もしないでいる時は考え事をしていても、
ぼーっとしているようにしかみられないのですが、
それかなあ・・確かに威圧感はないようです。
道もよく聞かれますし、後輩からは話しかけやすい先輩のようでした。

でも実際に私の性格をよく知っている人から言われるんですよね。
態度もでかいし、男らしくて声もでかいです(笑)
活発なのを知っている人達なんです。
最初にもったイメージをひきずっているのかしら??
もっと激しい性格になれば・・・なんて、夫が嫌がりますね(笑)

お礼日時:2003/03/03 15:48

こんにちは



自分の彼女は,身長168cmあります
かなり大きい方と思いますが,
彼女が一人で立っているとき,比べるものが無かったりしたら小さく
見えたりします
自分が更に大きいことも関係あるのかも知れませんが・・・
逆に比べるものがあったり,他の女性と並ぶと
「でかい」と再認識します

童顔以外に考えられるのは,対象となる比べるものが有るか無いかでしょう!
朝日と夕日が大きく見えるのに,空に上った太陽は小さく見える・・・
実際は同じなのに・・・・
そういうものでは無いでしょうか!

ではでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女さん、うらやましいです!168センチですか~
mrtommyさんもさらに大きいということで人目をひきますね(^_^)
一人でいると小さく見える・・・しかし他の女性といると「でかい」と
再認識しますか・・・

私の日頃の常に一緒にいる対象物は子供です。
夫は確かに背が高いほうですが、クラブチーム内では普通です。
夫と対のものとしてみられているから・・・?!
比較対象できる女性は背の高い人っては私の周りにはいないのですが・・・
大きいほうなんです・・・これでも・・・
イメージなのかしら・・・

お礼日時:2003/03/03 14:02

顔が小さくて細身だと小さく見えますね。



あと私の場合ですが、私は『大きい』とイメージがあるらしく「150cm弱しかないよ」というとびっくりされます。
何故か…
・声が大きくはきはき話す。
・↑こんな感じなので態度がでかいイメージがある。
・ぽっちゃりだから(「デブ」と認めたくない)←(泣)
ネットで知り合ってオフで会うと、かなりびっくりされます。(男女とも似たような反応)
童顔で電話の声が可愛いといわれてるのですが、毒舌で裏表のない性格が災いしてると思われます(^^ゞ

主人は男性にしては低い方(164cm)で細身(体重53kg)なのですが、大きく見られます。
多分おでこが広い(はげてるわけじゃなく顔全体が長い感じ)のと骨格がしっかりしてる(首が太めで、腕などの筋肉がはっきりわかる)からだと思います。
ちなみに外顔は、無口だけど無愛想じゃない普通の人なのですが…

puttitさんは、童顔以外は私と正反対なのでは?
かなり羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細身・・・ではないです。
最近、運動不足で下半身がたるんできました(涙)
後、よく言われるのが体にフィットしている服を着たり、
髪をまとめていると「以外と細いのね」「実は顎のラインがスッキリしているのね」
と、「以外と」「実は」を除けば、褒められているように感じるのですが、
言葉の魔術と申しますか、言われるとかなり複雑です。
嬉しくもあり、最初の単語に込められている意味合いにも腹が立つような・・・

私も毒舌で声はかなり大きくズバズバ発言するタイプで、
私を知る人は態度がでかいと言います。
おまけに声が低いです(涙)azzaroさんがうらやましいです。
しゃべりの早さは遅いらしいです←これのせいかしら?!
早く話そうとしたら、思考が追いつかず次の言葉がでてこないですね(苦笑)

顔全体が長い感じ・・・おおっ!確かに大きく見えますね!!

なるほど・・・大きく見られる人の要素からも検討できますね。

お礼日時:2003/03/03 13:54

私も実際の身長より小さく見られます。


たぶん、猫背だからかな・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫背で小さく見える・・・夫がそうです。
私は武道をしておりましたので、姿勢はいいです。

vod7さんは小さく見られて嬉しいですか?!
背が高く見られたほうが嬉しいですか?!
私はもう少し身長が欲しかったので高くみられたいです。

お礼日時:2003/03/03 13:41

・しぐさがかわいい


 →動作がかわいらしいと、全体的にかわいい→ちっちゃく見える
・手がちっちゃい
 →全体もちっちゃく見える
・スタイルのバランスがいい
 →ひょろひょろだとのっぽに見えるけど、均整が取れてるとそう見えない

という説を思いつきましたがどうでしょうか??
いずれにせよちっちゃく見られるのは、いいコトだと思いますヨ~(^^)
女性に対してはどちらかというと、「ほめ言葉」に近い意味合いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しぐさですか・・・すっかりおばさんになってしまったので、
どんなものかなぁ・・・と。
末子なので甘え上手かもしれません。
手は小さいです!お隣の小6のお兄ちゃんより小さいです(涙)
以外と指が細いのね、以外と手が小さいのねはよく言われます。
ちっちゃく見るのだったら手も見ろよ!って感じです(笑)
「以外と」はないですよねぇ。

不思議なことに「背が低いね」「小さいね」ではなく、
皆が皆「ちっちゃい」という言い方なんです。
褒め言葉に近いのですか~
私としてはスラッと背が高くカッコよい女性に憧れます。

お礼日時:2003/03/03 13:39

>思い当たるのは童顔だということだけなのですが



これは、おおいに影響があると思いますよ。
それが原因である可能性が高いように思います。

私は、♂で身長170cmの中年のオッサンですが
同じ職場に若い男性がいます。彼は身長180cm超えているんですよ。
元々若いのですが、その年齢以上に童顔です。

頭では判っていても、どうしても、そんなに背が高いようには
見えないんですよ。せいぜい自分と同じ位と錯覚してしまいます。

しかし、そばに寄ると、見上げるような背の高さです。(^^ゞ
ビックリします。そのような事を毎回、飽きもせず繰返しています。

それと、似たようなものではないでしょうか?
しかし、女性としては、悪くはない錯覚ではないでしょうか?
なんといっても、若々しく見られているという事ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、童顔はちっちゃく見える可能性の高いファクターですか!

私はサッカーの稲本や野球のイチローは大柄にみえないかったのですが、
一般人といるところを見て「でかっ!!」とびっくりしたことがあります。
夫も180近くあるのですが、大きく感じません。
隣に並んで「ああ、そういえば背が高かったのね」と思い出します。

ちっちゃいのは実年齢よりも若々しく見られている、
と言うことなのでしょうか?!
おばあちゃんってちっちゃいというイメージがあるので・・(^_^;)

喜んでいたほうがいいのですね・・ちょっと複雑です。

お礼日時:2003/03/03 13:31

私の過去の分析?によると、小顔の人は身長が実際より小さく見えた事が多いです。

逆に、顔だけ普通サイズで身長が低い人は実際より大きいと思い込んでたことが結構あります。

でも、これがテレビとかにでて全身を見られる場合は、全く逆だと思います。テレビなどで見ると小顔のひとはバランスが良いので身長が高く見えます。

ですから、相手は誉めているつもりもなく、本人も誉められてる気もしないでしょうけど喜んでいいとおもいます。

あくまで、私の少ない過去のデータによるものですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔の大きい人は確かに近くにいると大きく感じますね。
(私の母がそうです(笑)

小顔・・・自分では普通サイズだと思っていましたが、
もしかしたら小さいほうかもしれません。
(たまに言われます)
遠くから見ると背が高く見られるのはそのせいでしょうか?!
近くにきて、私だと確信したときに「な~んだ」って言われちゃうんですけど(苦笑)

とりあえず喜ぶべきことなんですね。
素直に喜ぼうかしら・・・でも165センチ位になって、
カッコよい服を着こなしたい!というおばさんですが、
可愛い乙女心もあります。

お礼日時:2003/03/03 13:14

服装で、背が高く見えたり低く見えたりすることがありますよね。



ピチっとしたものをきると、背が高く見えたり、ダボッとしたものをきると、背が低く見えたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だぼっとしたものは着ていないんです。
先日、後輩に会ったときはジーパンに長T(ぴったりサイズ)でした。

服装でも見えるんですね。
今度、私も服装からの予測をして実物のサイズを比べてみます。
なかなか面白そうです(^_^)

お礼日時:2003/03/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています