アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か同じ現象のかたはいませんか?
2009/4/1~2009/4/14までの間に、49,000パケットのデータ通信がされていると、
AUのサポートサイトに表示されていたために、
自分で利用状況を確認したところ、4/1~4/14までの利用状況は以下のとおりでした。
-------------------------------------------------------
受信メール:96通
うちデコレーションメールが1通(1Kbite)
画像添付メール:3通(46Kbite)
送信メール:65通
Ezweb:週に数回、気象情報のコンテンツを閲覧するのみ。
アプリの使用:利用なし
PCサイトビューア:利用なし
-------------------------------------------------------
携帯コンテンツなんて、1ページ5K~10Kぐらいですよね?
1パケット=128bite
49000パケット=6272000bite(6.27MB)ですので、
このようなデータ通信をしていた記憶が全くありません。

昨日、AUサポートに電話しましたが、
データ通信をしたのではないかの一点張りです。
連絡後、意識的にデータ通信をしていなかったのに、
今日システムをみたらさらに9000パケット増加していました。

先のポケット課金システムの不具合が復旧しているとは思えません。
(先の不具合の件も指摘しなければ答えず、全体的に事実を隠している感じです。)

このまま課金されても困るのでEzwebを停止しました。
通話明細の申請書も依頼中です。

同じような現象の方はいませんか?
機種はW53CAです。

A 回答 (7件)

No,5です。


すいません。私の勘違いです。
メール受信による正常な料金増でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
この件について、AUから原因が判明したとの連絡が
ありましたので、ご報告いたします。

連絡の内容はEZチャンネルのサービスの中の
「au one ブック チャンネル」でした。

au one ブック チャンネルは、
端末に搭載されたアプリケーション機能を利用して、
定期的に配信された情報を参照できるというサービスです。
以前に無料登録を自分で行っていました。

このアプリは、深夜時間帯等、ネットワークトラフィックの
少ない時間帯に端末が自動的に通信を開始し、
サーバ側からデータをプッシュする形で配信されるようです。
配信は毎週2回で、一回につき1.5Mbite程度のデータ量があります。

月で計算すると、3Mbite/週 × 4週 = 12Mbite(93750パケット)です
一度、サービスの無料登録を行うと、端末と配信サーバが
勝手に通信を行って、上記の量のデータが
毎月配信されてしまうようです。

以下の点を主張いたしました。
・ユーザの意識しないところで、端末が勝手に通信をはじめ、
膨大なデータが配信されてしまうような仕様はやめてほしい。

・無料登録の意思はあったが、それだけの量のデータ配信が行われる
事は利用規約には書いていないため、承諾したつもりはない。

結果として、AUは請求のあった月のAUブックチャンネルの
配信データ分は、課金を行わず、ひきなおして計算したものを
課金するとの事です。

当初は、利用月に定額割引に加入していたものとして、
引きなおしを行うとの事でしたが、身に覚えのないデータ通信費を
一定額とはいえ、ユーザの負担が発生する形で決着させるのは
おかしい旨と主張いたしました。

補足日時:2009/04/28 21:26
    • good
    • 0

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/ …
ですね。
うちのauですが、定額でいつも使いまくっているので、気にしていません。
(今月だけで23万パケット使ってます)
    • good
    • 0

私の所もありました。


娘が携帯を使いすぎる為、今月中旬に携帯を取り上げ電源を切りました。そのとき念の為、パケット通信料を記録してたのですが、さっき電源を入れて調べてみたら300円程高くなってました。電源を切って使っても無いのに!
au営業所に苦情を言いに行こうと思ってます。使用者一人一人の力など弱いものですから、ネットなどでみんなで声を上げていかないと認めてもらえないのでしょうか。
    • good
    • 0

w61caユーザーです。



三月の誤課金はありませんでした。誤課金の事実がないというサポートの発言は嘘ですね。だって、誤課金があったって報道したんだし。
それから察するに、おそらく、auは現在、別会社にサポートを依頼している物だと思われます。6年前はちゃんと対応していたと思うけど、4年前からおかしいなとサポートに関して思うことがありましたが。

また、4月でも、今のところ誤課金は無いと思います。これから定期的にチェックしてみたいと思います。
    • good
    • 0

auでは今年3月にもパケット通信料誤課金が発生しています。

この『教えて ! goo』にも関連する投稿がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4788231

ここで多くの方々が指摘しているように、au側は初めは決して非を認めず「誰か使ったんだろ」「パケ代にご不満ならEZwebを解約したらパケ代かかりませんよ」「アプリを全部削除すればパケ代かかりませんよ」などと言い、au側の言うとおりにしても尚、パケ代が増え続けることを指摘しても「通信が発生していることは事実ですからその分はお支払いいただきます。ほかにそのような苦情はきておりません」と不誠実な対応に終始していました。この会社は苦情が多数になるまではまともに対応しないようですから、疑問を感じたらこのような掲示板などで同じような被害にあった人に呼びかけて、苦情が多数になるのを待つしかありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4788231

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回のことで、ユーザが意識しないパケット通信料について、
課金した事実があった場合、その情報をAU把握しているにも関わらず
ユーザに適切に公開していないとすれば、これは大きな問題です。
KDDIのような大きな通信会社は、こういった社内情報をすばやく
公開しなければ、社会に対する影響力が大きくなります。

先のパケット通信料誤課金の事故も、KDDIが公開している情報はわずかです。
このような会社は、行政がきちんと処分・監督を
行っていかなければいけませんね。

補足日時:2009/04/17 13:09
    • good
    • 0

この辺の不具合が修正されていないのではないでしょうか?



「利用していないにもかかわらず、「au.NET」の料金が請求される。」
http://www.fuguai.com/index.php?main_page=produc …

もう一度auへ連絡し、この現象と同じではないのか確認したほうが良いかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

AUお客様サポートには既に連絡済みですが、
「こちらとしては、パケット通信を行っているとしか言えない」との
回答でした。
まずは、通信明細を取得してからとの事ですが、
通信明細をみても、通信を行った日時と、パケットがわかるだけで、
どこのサイトにアクセスしていたかは公開できないとの事です。
ですので、おそらく明細を取得しても、AUの回答は同じかと思います。

4/14日の時点で、全国のお客様サポート窓口には
「一件もパケット通信料が誤っているとの内容の問い合わせは、
一件もきていない」との事です。

また、パケット通信料の課金が誤っていたということは、
過去にも一度もないとの事でした。

補足日時:2009/04/17 12:49
    • good
    • 0

W61CAです。



びっくりしました。
私の場合も同様にEzwebを停止するとともに利用履歴を請求しました。

普段ほとんど利用しない私がいきなり無料通話分(パケット)を超過しての請求です。額は知れていますが不信感が非常に高く、受信が3通と送信が3通です。ほかは家族割りに加入しているのでCメールで無料です。ネットは一切見ないのでパケット通信費のかかりようがありません。

たまたまカシオですが問題あるのですか?課金システムの不具合の件初めて聞きました。明細はよく見なければいけませんね。

訴えれるものなら訴えたいところです。
ほかの方の回答も見て考えようと思います。

大変参考になる質問を見れてよかったです。
ありがとうござました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

端末がカシオとの事ですが、もしかしたら
関係があるかもしれませんね。
(たとえばですが、組み込んだソフトのバグで、
端末が勝手に通信をしてしまうとか。。)

いずれにしても、AUの回答は全国的に、
「パケット課金に誤りはない」との事です。

この質問をみた方で心当たりのある方がいれば、
ご情報いただけるといいのですが。。

補足日時:2009/04/17 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!