プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの買い替えに乗じて、DVD書込み機能のあるPCを購入しようと思います。
これを使って溜まったVHSテープをDVDに移し替えようと思っているのですが、過去ログなどを読んだところ「今が時期ではない」という回答が多く、迷っています。

・VHSテープの収納場所の縮小
・映像保存(今後見返す時に劣化の無い映像で見たい)

以上の目的で使用することについて、皆さんの考えを教えて下さい。
保存する映像は、通常のテレビ番組をST・HGで録画したものです。

また、DVDに保存した映像を再度VHSに落とした場合、
通常のVHS→VHSのダビングと違う点が生じるのでしょうか?

A 回答 (4件)

今が時期で無いとは、まだDVDの規格が+、-、RAMとあり、一本化されていません。

規格が一本化されたときに、違う規格のものを買っていた場合、不都合が生じる可能性があるためだと思います。マイクロソフトは-を推奨していくみたいですが。。。どうなるのかわかりません。

ただ、2万5千円ぐらいでDVDを買える様になってきたので、お金に余裕があるなら買ってみたらいいのではないでしょうか?一本化される見通しはまだたっていないので、すごい長い間、待たないといけないかもしれないので。

DVD→VHSではVHS→VHSと比べてデータが劣化しないと思いますよ。デジタル変換かアナログ変換かの違いだと思います。

ただ、私はあったらすごい便利だと思います。がんばって検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やはり今後なにが残っていくかの見極めは難しいですね。
一本化の話は聞いたことが無いので、
いろいろ情報を集めて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。参考になりました。

>>テレビ録画は現在持っているビデオデッキでVHSテープに録画して、

必要なもののみDVDに移そうかと思っています。
メーカーのHPなどを見るとある「インターネットの番組表から予約ができて便利!」
と言う文句は過大宣伝なのでしょうか?
売る側としてはそうなんでしょうけれども……

不便です。あなたはテレビ予約のために24時間パソコンの電源を入れておくのですか?ファンの音がうるさくてむかついてきますよ!

自動的に電源が入るパソコンもあるかもしれませんが、それでも不便でしょう。

テレビ予約をしたいのならば、DVD-Rとハードディスクが付いてレコーダを買うべきです。

>>ええと、+と-は現在互換性がないのですか?
R/RW/RAMの違いは大体分かるのですが。

互換性はありません。徐々に両方使えるものも出てきましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

電源のことをすっかり失念していました。
そう言えば、ビデオデッキは主電源が入りっぱなしですね。

規格の相互性などを考えて、今後検討していこうと思います。
ありがとうございました。

将来的には、DVDに全部移行するのでしょうが、まだ時期が早いと思います。

VHSテープをDVD-R機能のついたパソコンを使って、DVD-Rにすることは可能ですが、かったるくてやってられないと思いますよ。

また、テレビ録画もDVD-Rにするんですか?それだったらパソコンは不便ですよ。ハードディスクとDVD-Rのついたレコーダーを買った方が便利ですね。

あと一番問題なのが、DVDの-と+とどちらが主流になるかわからないことです。ココがはっきりしてからの方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

テレビ録画は現在持っているビデオデッキでVHSテープに録画して、
必要なもののみDVDに移そうかと思っています。
メーカーのHPなどを見るとある「インターネットの番組表から予約ができて便利!」
と言う文句は過大宣伝なのでしょうか?
売る側としてはそうなんでしょうけれども……

ええと、+と-は現在互換性がないのですか?
R/RW/RAMの違いは大体分かるのですが。
質問ばかりでごめんなさい。

率直な意見として,手軽さと確実性(コマ落ち等)で家庭用のHDD付きDVDレコーダーをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

早いお答えありがとうございました。
家庭用DVDレコーダーはパソコンの総合性と比べると、
なかなか値段が高く尻ごみしてしまっています。

PCとDVDレコーダーでは確実性が違うとのことですが、
具体的にどのような障害が起こるのか教えて頂けませんでしょうか?
コマ落ちって、映像が途切れるってことですか?