プロが教えるわが家の防犯対策術!

今韓国の激安ツアーの予約をしております。
3泊4日のプランの中に一日中、世界遺産めぐりの日が組み込まれており、行きたくありません。

旅行会社にその観光の日だけ参加しなくてもいいのか聞いたところ、「無理です」とのこと。理由は「そういうプランですから」の一点張り。
そこで質問なのは本当にそういうものなのかどうかです。

激安で行くからには旅行会社の対応やホテルのグレード、我慢しなければならないことはわかっておりますが、観光に参加しないことで旅行会社に何かデメリットがあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

1 「激安ツアー」とありますがこれは『募集型企画旅行』従前は『主催旅行』と呼ばれていた旅行、いわゆる「パック旅行」のことですよね。

2 『募集型企画旅行』では、参加者が提供されることになっているサービスの受領を放棄することは
自由です。わかりやすく言えば、食事つきツアーの場合出された食事が口に合わないから箸もつけなかったとしても何も言われないことでお分かりのようにまったく当然のことです。
お問い合わせの観光についても参加する、しないは自由です。

3 とはいっても食事の例で言いますと、「おれは出された豚肉は嫌いだから代わりに牛肉を出せ 。』と主張することはおかしいとお思いになると思います。(もちろん自分で別途支払うから牛肉の料理を頼むことは特におかしくはないでしょう。)

4 観光も同じで、「Aへ行くのはいやだから代わりにBへつれてゆけ』などと主張しても拒否されるのは当然ですが、「別途自分で費用を支払ってBへ行く」ことに対して、旅行会社が『それはできません』などという権利はまったくありません。
一部に、旅行日程にしたがって行動することが、旅行者の義務だ勘違いしている人があるようですが、国民の基本的人権のひとつといわれている自由権を認めている国、わが国は当然そういった国のひとつですが、において強制連行的な義務を課すること自体がありえないということで、ご理解いただけるとおもいます。

5 ご質問の「本当にそういうものなのかどうかです』に対しては
「そんなことはありません」というのが唯一正しい回答です。

6 ご質問に「旅行会社に何かデメリットがあるのでしょうか」とありますが、これについては「わかりません」としかいいようがありませんが、デメリットがあったとしても、旅行者にはかかわりのないことです。

7 ご理解されているとは思いますが、参加しなかった部分の旅行費用の返還義務は旅行会社にありませんので、それを請求することはおかしいことになります。

8 他のかたの回答に「ツアーに参加しない旅行者にもしものことがあった場合の責任問題を恐れているのでは?」とありますが、旅行会社にには何の責任も生じません。したがって責任問題などということが判断の要素になることはありません。

9 又「観光に参加しない場合、罰則など法的効力があるのか疑問ですが」についても「何もありません」というのが回答です。

10 なお、これも誤解が多い様ですが『募集型企画旅行』を実施する旅行会社の責任のうち特別補償責任に関しては,「事前に届け出ること」(届け出るだけですから相手(旅行会社)の承諾は不要です。)条件にそのままつきます。ご自分でかけられた任意保険だけでなく、特別補償規程も適用されます。

11 何も言わずに離団されますと、やはり旅行会社などは迷惑をしますし、10の補償対象外となりますから,口頭でもよいのですができたら文書で゜「いつ団体から離れ、いつ合流する」かを届出することをおすすめします。
「○月○日の観光に行きません、その日の宿泊から合流します」程度で十分です。
届け出る時期は事前ということですから、その観光の集合時刻までにすればよいのですが、前日までにしておけば、その日はゆっくり寝ていることも、早くから外出することも可能となります。後はご自分の判断でなされればよろしいかとおもいます。

12 以上は旅行会社が自ら定めた契約の基本条件、「約款」に基づくものです。他のトピにも書いていますが、自分の会社が決めた条件すら理解できていないレベルの低い職員がふえています。
残念なことですが、旅行者も対抗上勉強して行かなければならないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易いご説明ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。

No.4です。

旅行約款は「きれいごと」ではありません。旅行されるお客様と旅行会社との間の約束事です。それぞれの権利と義務を明記したもので、これを「きれいごと=単なる建前」としたら、募集型企画旅行(パッケージツアー)だけでなく、すべての旅行実施のシステムは崩壊します。

約款、そして個々の旅行条件書があることにより、お客様の利益、旅行会社の利益(必ずしも金銭的な、という意味ではありません)を守ることを目的としているのです。

確かに格安ツアーでは低利益を補うために旅行先でのショッピング手数料を重要な収入源の一つとしています。現地のガイドがその一部を受け取る事実もあります。それが昂じると市内観光の大半がショッピング巡りになった酷い例もありました。

確かに市内観光にお出でにならないお客様を前にすれば、旅行会社、現地の会社やガイドの金銭的利益にも影響が出るでしょうから失望するかも知れません。しかしこれは「ビジネスにあり得べきリスク」であり、甘受しなければなりません。

私が嘆くのは、前述したようなガイドが今でも旅行先にいることではありません。今回のご質問の中にある離脱拒否の理由が必ずしもショッピングに関係することとは断言できません。

それは旅行会社従業員の業務意識、遵法精神の欠如なんです。書面になった旅行約款や旅行条件を店頭やパンフレットに掲げながら、お客様の任意(自由意志)による離脱を「そういうプランになっていますから」という理由にもならない一言で拒否する低レベルの有様です。それを強いている経営者たちにはもっと大きな責任があります。
    • 0
この回答へのお礼

私の単なる我侭な言動にご回答いただき、感謝しております。
確かに究極を申し上げると、購入した商品を捨てようが、どうしようが、購入したのはこちらなのに。。。と思っておりました。
あまりの強気の態度に疑問に思い質問いたしました。
ありがとうございました。

回答はすでに出ているのでヨタ話を。

東南アジアのタイでは日本への旅行が非常に増えています。
仕事の視察旅行や会議でもそのパッケージに便乗して(タイ人が)行くことが
よくあります。それで観光地めぐりのいくつかを仕事の訪問先に変えてもらう
わけですが、どのツアーでも必ず最終日の最後に関西空港ですとAEON
りんくうショッピングセンター、東京ですと成田AEONショッピングセンターが
スケジュールに入っています。仕事でツアーをアレンジしてもらう場合でも
この2つは絶対にはずしてくれません。移動の都合で無理だからと言っても
何が何でもAEONにだけは連れて行きます。それが旅行会社の掟なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

暗黙のルールなのでしょうね。。。
何回か旅行経験はありますが、パックの観光を断ったこともなかったので、今回勉強になりました。

ナンバー3です。

いろいろな意見が出てきたようなので、少し補足させていただきます。蛇足かもしれませんが。

1 >現地で観光をバスして帰国後に旅行会社に対して、自分の意思で行かなかったのに
 「カイド(現地旅行会社)が予定の観光を一方的に省略した」とクレームを付けた事があるそうです。

私は直接聞いたことはありませんが、こういったことはありえるだろうとおもっています。
だからといって、離脱を認めないと現地ガイドがいうことについて、正当性はありません。
旅行会社(その履行補助者たる現地旅行会社、ガイド)に、離脱を認めないなどとする権限がないからです。
念書の件については、聞いたことがあります。
もちろん、旅行者はそんな念書を、書く義務はありませんが大人の対応として書いても特に問題はないとおもっています。
前の回答で「口頭でもよいのですができたら文書で゛」と書いたのもその文書が、念書なるものと同じ意味のものになるのでおすすめしたものです。

なを、これも聞いた話ですが、旅行会社の中にはあらかじめ『離団証明書(証明書という用語は変ですが)なるものを用意してあり、これにサインを求めることをしているようです。ところがその文面に『離団中は特別補償の適用がされない旨の記述があり、これが前回答10の誤解の原因になっている節があるようです。これも旅行会社およびその社員、履行補助者のレベルの低下のひとつの実例だとおもっています。

2 約款は、きれい事ではありません。旅行会社が自ら決めたやくそくごとです。
参加しないことは、契約的にまったく問題はありませんが、参加を強制することは、旅行業法および同法に基づく省令の「旅行会社の禁止事項」に該当する行為です。すなわち法的に問題のある行為といえます。
法的にはもちろん契約的にも何も問題は無い「不参加」することと、法的に禁じられている強制に応じて「参加」することのどちらが非常識な行動かはすぐにおわかりになるとおもいます。

3 旅行会社の社会的立場の低下を憂うような立場ではありませんが、乏しい小遣いをため旅行に行くことを楽しみにしている年金生活者の私にとって、理解不能な暗黙のルールが存在することは好ましいこととは思えませんし又そんなものはないものだとしんじていたいとおもっています。
なお、旅行業界の契約等に関してその中枢にいた人が飲み仲間におり、いろいろな回答を寄せられた方が述べておられるKBの件などについてはかなり内幕の部分まで承知しているつもりのいけんです。
    • 0
この回答へのお礼

私のような我侭旅行者の立場で考えていただき、恐縮です。
お互い気持ちよくトラブらないよう、文面で伝えたいと思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

旅行約款だの キレイごとを言っても始まりません。

激安ツアーは 現地観光の際の土産店からのキックバック(売上げに対してではなく、人数に対して)で成り立っているのですから、参加しないことは、法的に問題は無いとしても、極めて非常識な行動です。世の中の暗黙のルールを理解しましょう。それが嫌なら 高いツアーを選ぶことです。
特に、日本の旅行社というより、現地の旅行社はキックバックを見越して安く請け負いますから、不参加者がいることは死活問題となります。察してあげましょう、大人の対応として。
    • 0
この回答へのお礼

激安ツアー、重々承知の上での質問でございます。
航空券、ホテルにお金をかけない分、時間をフルに使いたくて。。。
完全に私の我侭ですが、今のお金でいかに有意義にできるか考えております。ありがとうございました。

若干ニュアンスが異なりますが

現地で観光をバスして帰国後に旅行会社に対して、自分の意思で行かなかったのに
 「カイド(現地旅行会社)が予定の観光を一方的に省略した」とクレームを付けた事があるそうです。
その為に、以後は離脱を認めないと現地ガイドから聞いた事があります。

北京で念書を書かされた事があります。
 「参加者の意思で観光地を省略した」と
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんの逆バージョンですよね。。。
私はやらないにしろ、念書必要かもしれませんね。。。

35年間旅行会社に勤務する経営者です。

意気込んで回答を差し上げようと思いましたら、既に非の打ち所のないご回答がtantan22さんから寄せられていました(苦笑)。

まったくご指摘の通りです。感服すると共に、募集型企画旅行の約款、旅行条件の何たるかをまったく知らない、あるいは無関心な旅行会社従業員が未だに一線でお客様の対応をしているかと思うとゾッとしますね。

確かに市場価格に比べてかなり安いと言われるようなパッケージ旅行にはそれなりの理由があります。しかしどれもお客様には無関係な旅行会社と旅行先の取引会社との関係によるものです。

10年ほど前に香港にお出かけになった方(私の会社のお客様ではありません)が「もう3回目なので市内観光には参加しない」と現地ガイドにお話しになったところ、ガイドは「それでは困る。日本の旅行会社との約束では必ず参加してもらうことになっているから」と違約料なるものを要求して、日本の業界団体でその旅行会社から事情を聞いた上で旅行条件違反を指摘して注意、お客様に返金させた、という事例があります。

旅行コスト削減のためにいろいろな努力をしなければなりませんが、お客様にご迷惑を転嫁するのは絶対に間違いであり、旅行産業の社会的評価の低下を招くものです。

業界人の一人としてご不快の念を招いたことをお詫びします。お気をつけて、楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

その事例怖いですね。。。
完全に私の我侭ですので、トラブルがないよう、気をつけようと思います。
ありがとうございました。

他の回答にあるように免税店に立ち寄り、

そのお店からの一人いくらで旅行会社にお金が入るか現地の旅行社にお金が入ることと
売り上げの10~20%が同じように支払われるからです
それを見越して旅行代金を設定していますから

あなたとしては旅行パンフレットと最終日程表を熟読し
観光に参加しない場合の規程を確認
何も罰則がなければ、当日行きたいくないと言えばいい
もめ事を避けるのであれば、下痢でおなかが痛いと、寝込んでおく
団体が出発したあと薬が効いたとでかければよい

観光に参加しない場合、罰則など法的効力があるのか疑問ですが
お客様が離団(団体から離れる権利)はあります
任意で入った海外旅行保険も適用されます
    • 0
この回答へのお礼

もめたくないので「下痢でおなかが痛い」使わせていただきます。
ありがとうございます。

ツアーに参加しない旅行者にもしものことがあった場合の

責任問題を恐れているのでは?

もしくは、その日にお土産物屋さんに連れて行くのに
一人に付きいくらキャッシュバックがあるので、
人数分は必ず確保したいとか。。。

だから安いツアーが成り立つのだ。。ともいえますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
かなり威圧的に言われたので突っ込めませんでした。
ありがとうございます。