プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルタ航空のマイルでスカイチーム各社のファーストクラスは予約できるのでしょうか?

現在スカイマイルで13万マイルくらいを持っています。そこで普段は乗れないファーストクラスを予約しようと思い、デルタ航空のホームページにあるマイル交換早見表を見てみると、「ビジネス」と「ファースト」の必要マイル数が、同数になっていました。
スカイチーム加盟の航空会社は確かにファーストクラスの設定がない航空会社が多いので、交換する人も少ないのかも知れませんが、果たして、ファーストクラスは予約可能なのでしょうか?
ちなみに予約したいと思っているのは、エールフランスのFクラス、又は、NWのワールドパークスに移行して、エア・タヒチ・ヌイのFクラスも検討中です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

航空会社は違いますが、最近、新婚旅行のために
ANAのマイルでFをとりました。
そのときに聞いた話ですが、Fクラスの特典航空券は
FFPの会員で
ノーマルなら絶えず空席待ち(たとえ普通運賃で空席があっても)
プラチナ以上(スカイチームエリートプラス)で空席十分なら1席
ダイヤモンドなら空席があれば○、2席も可能。
が相場、で空席状況によっては専用デスクでプラチナ以上なら
2席も差し支えなし・・・と言った感じのようで、
他社便の場合はそれがもっと狭き門になるようです。
理由は航空会社の重要な収益源がビジネスとファーストであり、
ディスカウント運賃のないFは多くても7-8席程度なので、
普通運賃で乗る方を直前まで待つパターンが多いようです。
私自身も6ヶ月前でも取れる日が少なく、取れる日で旅行の
スケジュールを組みました。

早めにスケジュールを決めることと、上級会員専用のデスクに
掛け合うことがポイントだと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。

マイルでのFクラスの座席獲得は相当厳しそうですね。

頑張って予約してみます。

ご丁寧な回答有難うございました!

そうですね、便によってファーストクラスの座席がなかったり、あっても特典用座席の設定がない場合は、予約できません。

うーん最近、スカイチームは無料特典の座席数を減らしたのか、なんだか急に取りづらくなってる気がしますが・・・気のせいでしょうか。
エアタヒチヌイについての情報です。
先日、予約受付開始日、営業開始時間直後に電話したのに、エコノミーの無料特典枠は満席だと言われました。そんなのおかしいです。満席ではなく無料特典用の座席設定がなくなったのでは?(告知なくブラックアウト日を設定してる)と予想してます。と突っ込んで聞いてみましたが、NW予約センターでは「エアタヒチヌイさんのことは分かりません」と言われました。
そういう状況ですので、成田発エアタヒチヌイのファーストクラス(は6席しかないそうですが、そのうち1席でも)そもそも、無料特典用の設定あるのかなぁ?と思います。
まずは、空席状況を電話で確認してみることをオススメします。
ちなみに空席があって予約できる場合、14万マイル必要だそうですので、足りない分のマイルは購入するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
デルタ航空に聞いてみるのが一番ですね!

先日、LAXまで、マイルで予約しました。

が・・・当初、ビジネス狙い?だったのですが、「設定無し」ということで、エコノミーの予約をしました。

デルタに聞いてみるのが一番正確にわかります。
    • 0
この回答へのお礼

設定なし、って最近多いですよね。
マイル貯めても予約できないんじゃ意味がないと思います。
おっしゃるように、デルタ航空に確認してみます。
アドバイス有難うございました!