プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男です。
大学卒業以来、小売業で働いてきました。
物を売ることに興味があったのと、それを通して人の役にたてればと思ったことがキッカケでした。

しかし最近転勤した店は朝から晩まで動きどうしで、休憩もままならないことも多く、心にゆとりが持てなくなってきてしまっています。
その結果、お客さんからクレームを頂くことが増えてしまいました…。
無理難題を言われたり、ワガママな要求をされると疲れきっている時に顔、態度に出てしまい、お客さんの怒りを買うことになってしまっています。

クレームが来る度、自分が心の狭い人間だと自己嫌悪に陥り、仕事に身が入らなくなってしまいます。

もうこの歳で、しかもこの不況の中で他業種に転職というのも難しいので、今後どのような考え方で仕事に取り組んで行けばよいのか悩んでいます。

心の持ちようをアドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。


質問者の問題を整理してみると
〔問題(1)〕今の仕事に向いていないのかも・・・
  適正把握が必要あれば、適職適正診断を参考

〔問題(2)〕転勤した店は朝から晩まで動きどうしで・・・
  キャパオーバーであれば、上司へ相談。 職場改善へ

〔問題(3)〕お客様対応
  業種によって、マニュアル化されてるとも聞きます。
  ご自身、データ収集(マニュアル作成)と割切り
  接客のノウハウを蓄積される時期かもしれません。

私自身の経験上
得意先対応の際、双方の案/折衷案の事前整理を行っています。
案が偏ると歪が発生する為、対話と根回しに神経を注いでいます。

一番大変な時期だと思いますが
裏を返せば今後、後輩(部下)の指導に必要な時期だとも言えます。
ご自身のノウハウを活かすための準備期間だと割切っては如何でしょうか。

最近、接客業界も総体的にサービス低下が見られる中
『人の役にたてればと・・・』との言葉に安心感さえ覚えました。
大変だと思いますが、今後のご活躍を御祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司にもっと相談したほうがいいかもしれません。
初心を忘れずに今の時期を準備期間だと思ってもう少し
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 17:35

#4です。


誤:星 進一
正:星 新一
お詫びして訂正します。
    • good
    • 0

昔読んだ星 進一のショートショートに


ライバル会社の秘密情報を盗む特命を受けて就職した人が
秘密を知る中枢に接近するという目的をもっていたので
大概のことは我慢ができ能力もあるという評判になって
ライバル会社の社長になってしまうというような筋のものがありました。
モチベーションを維持するのに
何か目標が必要という意味とも思えます。
高い目標と日々の達成目標を設定するとか
例えば
何歳までに家を買うとか
北海道に農地を買うとか
勿論、起業して社長になるでもいいと思いますが。
このご時世で日々忙しいというのは
適正人員配置の問題や作業効率の問題もあるでしょうが
何よりお客がいるということに他ならないので
暇で仕方がないということよりも相当良いことではないですか。
積極的に動けば時間もそれについてくるので
休憩できる余裕も作れる様になるのではと思います。
また慣れや工夫で次第に効率が上がると思いますので
あまり悲観的にならず適当にサボって疲弊しないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モチベーションを維持するのに何か目標を持つのはとても
いい案だと思いました。

何か大きな目標を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 17:38

私だったら本当に転職しなければいけない理由がなければ


転職はしません。

その理由
(1)家族を養っていけるだけの給料がもらえていない。
(2)急に遠方の地(北海道や沖縄とか遠すぎる場合)へ転任を命じられた。家族を連れてそこへ引っ越すのは大変だし、問題も多い。(研修や教育などで一時的に遠方に赴任する、というなら問題はない)
(3)派遣やアルバイト→正社員への転職。
(4)病気で身体を壊し、肉体労働が困難になった。仕事に支障をきたすようになった。会社にも迷惑がかかっている。

つまり・・・続けられない理由があったり、転職したら必ずメリットがある時にします。
今の貴方はどんな感じなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はまだ独身なので、家庭を持っている人よりは転職に抵抗は
ないです。
ただ続けられないというほどの理由もありません。
仕事が精神的に苦痛に感じるのが一番の理由です。

お礼日時:2009/04/15 17:31

向く向かないも確かにあると思いますが大切なのはやるかやらないかだと思いますよ。



今は定年退職した昔の上司に教わった言葉があります。

<虫リンリン嵐の中を鳴きやまず>

クレーム・・。
良い事じゃないですか!
自分を成長させてくれる天の声だと思って真摯に受け止め対応しましょう。

健闘祈ります。
一緒に頑張って行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにクレームは天の声だと聞いたことがあります。
人間として一皮剥けなければいけない時期なのかとも
思います。

前向きに考えていこうと思いました。

お礼日時:2009/04/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!