プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アニメを見ることにはまっているのですが、
もう、見たいと思っていたものは見尽くしてしまいました。
そこで、おすすめのアニメを教えていただきたいです。

みなさんがどういう理由でアニメを見るのか分かりませんが、
私は、きれいな絵が動いているのを見ているのが好きだから見ます。
どんなストーリーだろうと、絵さえ私の好みであれば見ます。
逆に、どんなに内容が良くても、絵が気に入らなければ見ません。
さすがに許容範囲がありますし、面白いにこしたことはないのですが、
内容はなんでもいいので、絵を重視したいと思います。

ただ、どのような絵をきれいとみなすのか、人によりますよね。
以下、私の気に入ったアニメですので、
こういった系統のものがあれば、教えていただきたいです。
一応、軽く感想も書いておきます。
内容はどうでもいいってことが伝わればいいかと。

・ジブリ作品(どれも絵が好きです。全て見ました)
・ディズニーのアニメ作品(ムーラン、シンデレラ、ターザンなど・・全て見ました)
・夏目友人帳(内容も好きです。良い話でした。)
・BACCANO!(内容も面白かった)
・シゴフミ(暗いのは好きじゃないけど。。)
・エルカザド(つまらなかったけど、絵は好き)
・ガンダムOO(SEEDは好きじゃない。ガンダム自体は好きじゃない)
・鋼の錬金術師(面白かったです。最近始まったのも見てます)
・紅(内容はつまらないと思いました)
・ペルソナ トリニティソウル(暗い内容は好きじゃない)
・伯爵と精霊(これ系は最も嫌いな部類ですが、許せました)

長くなりましたが、とにかく候補をたくさん教えていただければありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

チェック済みかもしれませんが、スタジオ4℃作品はクオリティーの高さにおいてハズレはありませんよ。

絵が綺麗という意味が、キャラクターデザインに忠実でブレの無い作画という事なら違うと思いますが、noeinがアニメーターの個性を制約無く引き出したアニメとして凄いですよ。
どのアニメーターが担当したカットなのかすぐ分かるくらいに個性的で物凄くセンスがある上手い崩し方なので、作画に興味がある方なら一見かと思います。
話数によって顔が違ったりしますが、わざと楽しんでやってます。
絵を揃える事に力を注ぐよりも、個々の力を最大限に発揮して凄い映像を作る事に力を注いでる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スタジオ4℃というのはチェックしてないです。というかアニメを見始めたのは最近で、良いアニメをどうやって探せばいいのかよく分からず。アニメの制作会社で探せばよかったんですね・・・

スタジオ4℃のでは、「鉄コン筋クリート」は見たことあります!
独特の街の造りに非常に手がこんでいて、すごいなぁと思った記憶があります。(見たことを忘れてましたが)まだ細かくチェックしてませんが、おそらく満足できるアニメだと思います。

教えてくださり、ありがとうございました!他にもありましたらぜひ教えてください。

既に数年間は困らない位候補があがったようですが、まだ締め切られてないので、上がってない作品をいくつか。

●魍魎の匣…絵もすごく奇麗だし話しもミステリーっぽくて面白かったです
●テイルズ オブ ジ アビス…藤島康介さんの絵がお好きなら
●Phantom~Requiem for the Phantom~…現在放送中
●やさいのようせい…手書きっぽい感じがいいですよ
●喰霊零…最初の方が百合っぽくてイライラしましたが、絵柄はそんなに萌え系ではないと思います。百合っぽさから来るイライラを乗り越えて見続けてよかったと思った作品でした

他には鴉-KARAS-、KURAU Phantom Memory、茄子 アンダルシアの夏シリーズ(映画です)、地獄少女シリーズ、シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンドあたりどうでしょうか。

お薦めした中にお好みの作品があれば幸いです。

以下は余談です。

>ライドバックはあの乗り物が嫌かもしれませんが、平気かも。

あのバイクもどきの乗り物や疾走感にときめいた者にとっては途中からえらいつまらなくなってしまったのですが、絵は奇麗だと思います。

戦闘妖精雪風は途中まで見てまして、人によっては同性愛ものっぽく感じる事もあるようですが絵は奇麗でした。私は暗いと思わなかったのですが、一般的には暗い部類なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の好みを考慮してくださり、ありがとうございます。
解決したというのに、アニメを探してばかりで締め切ることを忘れてました。。でもこうして候補が増えたので良かったですかね。さすがにもう締め切りますけど。

数多いのでもう個々のコメントは控えますが、良さそうなものがありました。候補に入れておきます!
「ライドバック」乗り物は敬遠しがちなのですが、絵がきれいというのは魅力的ですね。「戦闘妖精雪風」はHPを少し見ただけで暗いと感じたまでです。実際に見てみたら、私も暗いとは思わないかもしれませんね。
ありがとうございました。これで締め切ります。

神霊狩は見たことありませんが、色彩設計からして暗そうな内容ですね…。

アニメ版のLASTEXILEの最大の見所はメカと世界観なので、メカ以外の楽しみ所となると厳しいかもしれません。
小説の方は分かりませんが、アニメだけ見る限り、アニメ版のLASTEXILEをそのまま小説化したら読もうと思わないので、アニメ版はおそらく話の面ではそんなに面白いというワケではないと思います。
暗すぎず明るすぎずといった所でしょうか…。

伯爵と妖精で黒執事が浮かんだのですが、明るいアニメでもないし、ノリや演出がモロに婦女子向けだし、伯爵と妖精のような絵で明るく媚びっぽくない内容というのはやはり難しい所です。

ブレイブストーリーは猫の恩返し系のほのぼのした絵なので好きですね。
ブレイブストーリーとか紅とかに似てる系統で思いついたのは『かみちゅ!』でしょうか…。
でもこれはこれで萌え系に片足突っ込んでるのでなかなか難しい所です。
キャラデザインというよりも、キャラクターの布陣や見せ方がよくある萌え系の形式ですので…。

男の子方面よりも女の子方面のあっさり系が好きだと思うので、少女漫画絵の、東のエデンとか東京マーブルチョコレートとかどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ神霊狩もLASTEXILEも、私の好みに適したものとは言えないってことですね。。
黒執事・かみちゅ!・東のエデン・東京マーブルチョコレートは、どれも私の絵の好みから多少ずれていますが、萌え系も含め、我慢できる許容範囲かもしれませんので、候補に入れときたいと思います!

私の絵の好き嫌いのために、作品が限定されてしまい、やはり難しいみたいですね。でも予想以上に皆さんに候補を挙げていただき、これでもう数年は問題ないと思います。日曜に「蟲師」1話「noein」2話見ましたが、この2つだけでも見終わるのは結構先になるでしょうし。

数年後全て見終わったら、アニメとはひとまずサヨナラってことでもいいかもしれません。
度々回答していただきありがとうございました。

やっぱり当たりましたか。

(笑)
アニメの絵に対する要求が、一般のアニメファンとは絵の趣味がズレている自分が求める要求と同じにおいがするなぁ~と。
自分は一般のオタク向けの媚びっぽいニュアンスが苦手なオタクです。(オタク系の趣味は慣れましたが、好みではないです)

自分の経験ですが、普通のアニメファンにとって、狙ってるとか狙ってないとかのこってりとあっさりのニュアンスは分からないようです。
(普通のオタ系の人はあまり気にせず普通だと思って見ているので)
突き詰めると匂いなんですよね。

伯爵と精霊の他にエル・カザドなども結構ギリギリのラインだと思います。
エル・カザドは主人公のデザインが結構ギリギリだと思いますが、クオリティーの高さや脇役のオッサンとかがまともな絵なので、全体として受け入れられるのかなと。(これより少しでも媚び要素が強くなると厳しく感じるのだと思います。)
許容ギリギリの好みのラインの作品を挙げると、それが好きならばと、ラインを超えちゃった作品が挙げられちゃうんですよね…。(経験アリ)

で、アニメですが。
まだ『電脳コイル』が挙がってないですね。(物凄くとなりのトトロ臭がします)
今やってるアニメだと『ライドバック』とかでしょうか。

単純に絵だけなら沢山ありそうですが、『戦闘妖精雪風』などは暗さで引っかかるのでほんと難しいですね…。

この回答への補足

自分でも探してみました(一応報告)。
「神霊狩」「LAST EXILE」は良さそうです。見たことありますか?内容まではチェックしてませんが、やはり暗そうです。
そういえば「ブレイブストーリー」の絵も好みで、見たことあります。随分前に小説も読んで、傑作でしたし。このつながりでLAST EXILEを見つけました。というか私は基本的に小説好きなので、原作が小説なら小説の方が良いですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Chappy4649さんも私と好みが似ているんですね!アニメを見ている知人すらいないので嬉しいです。

確かに伯爵と妖精(精霊は間違いでした)とエルカザドはギリギリでした。伯爵と妖精は絵が好みですが、内容が最も嫌いでした(我慢)エルカザドは絵はもちろん好きで、ナディというキャラに好感を持つものの、エリスとリリオはちょっと。。L・Aは美少年で変人ですし、非常にぎりぎりでした。結構乗り切れるということを伝えるために挙げたのに、それが良くなかったかもしれませんね。

電脳コイルとライドバックは試しに見てみますね!ライドバックはあの乗り物が嫌かもしれませんが、平気かも。戦闘妖精雪風は結構暗いですね・・試しに見てみますが。
というか本当に詳しいですね!もっと個人的に話を聞ければなと思いました。

いま、やっているのだと

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
http://www.munto.com/index.html

風景の美しさなら「A・R・I・A」シリーズ
http://www.ariacompany.net/index2.htm
    • 0

No.5です。

スタジオ4℃はアニメ表現の最先端を切り開くスタジオなので、是非ともチェックしてみて下さい。

cherrrさんの趣向ですが、オタうけを狙った感じこってり系の絵よりも、あまりウケを狙ってない『あっさり系』が好きなのかなと思いました。
一部の趣向の人に媚を売ってるような、キャラクターに目が大きいなどの過剰装飾を感じる画風が鼻につくのかなと感じましたので。
でもそういうデザインのアニメは暗いシリアスな雰囲気なものが多いので、そこが難しい所だと思います。
(あと、女性が描く様なあっさり系の絵寄りの好みなのかなと感じました)

過剰なアニメ的な装飾の無いあっさり系のデザインの絵として、そんなに暗くない図書館戦争とかどうでしょうか。(少女漫画的な線を取り入れたり、少女漫画をアニメで表現する事がビジュアルコンセプトです)

目はちょっと大きいかもしれませんが、あっさり系のデザインだと思う『魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~』とか…。

あと挙がってない所でプラネテスでしょうかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ぉおおお!私自身なんと説明すべきか困っていたというのに、私の趣向を的確に捉えてくださっています!まさにそれです!
何かをねらっている画風が嫌いで(多少は我慢)、あっさりしたものが好きなのに、シリアスなものが多くて困っているというのも、まさにその通りです!軽く感激しました。ご親切にありがとうございます。

「図書館戦争」「魔法遣いに大切なこと」「プラネテス」どれも絵が好みです。図書館戦争は以前から知っていて見たいと思っていたのに忘れていました・・・思い出させて良かった。これは相当好みの絵なんで。あと二つは知らないので試しに見てみますね!

他にもありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。

すみません。

下にもう回答したのですが、付けたしします。

鋼の錬金術師が好きなら、『獣神演武 -HERO TALES-』もいいかもしれません。
見たことがないので、内容は分かりませんが作者が同じなので。
あと、ガンダム00が好きならキャラデザインした方が描いてる『LOVELESS』もいいと思います。
こちらは見たことありますが、少し同性愛っぽい表現(完全に同性愛ではないみたいですが)があるので苦手ならやめておいた方がいいかもしれませんが。
内容でなく絵重視で探すのなら作者やキャラデザインしている人で探すと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「鋼の錬金術師」は原作の絵は好きじゃないのと、「獣神演武」ではキャラデザの人が違うためか、気に入りませんでした。
「LOVELESS」は絵は気に入りましたが、同性愛のようなものは受け付けないですね・・残念です。

なんだか、せっかく候補を挙げていただいてるのに、好き嫌いが多くて申し訳ないです。やはり絵のキレイさというより、絵が私の好みに合うかの問題ですね。。
「夏目友人帳」のアニメの絵(キャラデザ)は本当に好みだったので(原作の絵は好きでない)それに近いものがあれば大歓迎なのですが。。先ほど自分でも探してみましたが、めぼしいものが見当たりません。

すでに回答されていますが、京都アニメーション制作の作品やNHKのアニメは大体絵も塗り方も綺麗で見やすいと思います。

『涼宮ハルヒの憂鬱』
オタク向けといわれてますが、ちゃんと見れば内容は結構難しくて面白いし、作品の構成がすごいです。絵も塗り方も効果もすごく綺麗です。
『少年陰陽師』
光の効果とかがとっても綺麗です。
『今日からマ王!』
現在第3シリーズを放映してます。
『彩雲国物語』
第2シリーズまであり、完結しています。
「なよなよした女性が許容範囲外」なら、この作品はかなりオススメです。
女性キャラが皆強い信念をもって色々なもの(権力や世の中)と戦っていますので。

これらはすべて原作が小説のものなので、内容がしっかり詰まっていて面白いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「涼宮ハルヒの憂鬱」試しに第一話見てみたのですが、やはり何人かの少女キャラが生理的に受け付けないです。そんなに面白いとすれば残念です。

「少年陰陽師」「彩雲国物語」は、残念ながら嫌いな系統です。あのような贅沢な着物姿の方々の話はちょっと・・強い信念を持っている点はいいです。「精霊の守り人」は好きですが、主人公が贅沢な着物を着るようなキャラなら違ったと思います。
「今日からマ王!」はよく分からないので、試しに見てみます!

絵の綺麗さでストーリーをあまり重視しないならかなり古いですが・・

聖闘志星矢、UFOロボグレンダイザー、惑星ロボダンガードA、六神合体ゴッドマーズ、コードギアス反逆のルルーシュ、ツバサクロニクル鋼殻のレギオス等。戦闘物ばかりで好みではないかもしれませんがガンダムOOが見れるならと思って候補をあげましたが・・
    • 0

天空のエスカフローネ

カウボーイビバップ
ウルフズレイン
サムライチャンプルー

以上、旧サンライズ第2スタジオ(現・ボンズ)制作アニメ。
    • 0