プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がカラーコーディネーターの資格1級を持って
います。
僕は、WEB関係の仕事をしているので、カラーのことなど
興味深くなってるのです。

しかし、その友人は資格とは全く関係ない、アルバイトを
しながら、カラーコーディネーターの講座??を
市民センターみたいなとろで副業的にやっているのですが
もともと、この資格に仕事においての、需要はあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

>もともと、この資格に仕事においての、需要はあるのでしょうか??

友人が持っていて、一応カラーコーディネーターとして仕事をしようとしているようですが、お小遣い程度にもなってないようです。

その友人には失礼ながら資格取得自体「専業主婦の優雅な暇つぶし」としか思えませんでしたね。

ついでに、その資格をとる前と後では、明らかに後のほうが友人の服のコーディネートセンスが悪くなっていて・・・。
(30代なのにショッキングピンクのニットアンサンブルに、微妙な鶯色?みたいな中途半端な丈のスカートなど・・・せっかく本人は美人なのに全然似合ってませんでした・・。どうしたの!?って思いました・・・)

正直、資格自体の信用性も疑わしいと思っています・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「明らかに後のほうが友人の服のコーディネートセンスが悪くなっていて・・・。」
 ↑
(笑)

ご意見ありがとうございます。。
何か、どんなものなのかというのが、なんとなくわかって
きました。

需要は無いと思います。

アパレルデザイナー歴28年ですが、
ことファッションに関してのプロならば、ことごとく必要でない資格です。
カラーコーディネーターの資格が無くても別に困りませんし、
カラーコーディネート自体、単発の作業なので連動する仕事とは結びつきにくいからです。
友人も資格はありますが「足の裏のほくろ並み」と言い「要らない資格」と言ってます。

ファッションに関して言えば、その資格が無くても充分仕事が出来ますし、カラーコーディネートは出来て当たり前だから理屈は要らないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
大変参考になりました。。

2級を持っているHTMLコーダ、プログラマです。

あくまでファッションコーディネイト、服飾デザインとしての資格ですので、
「上着とスカートを何色にしたとき、バッグは何色にしたらよいか」みたいなこと "も" 勉強します。

Web関連では基本的には使わない知識ですが、
応用して、「ヘッダは何色、本文は何色にしたとき、サイドバーや見出しは何色にしたらよいか」みたいなことはできますが、
そういうことを知識で補ったところで、やはり天性のデザインセンスを持った人にはかないません。
この業界においては、私のようなデザインセンスの無い人が、それを補う方法としての"あがき"だと思います。

カラーリング、色覚、視覚(視力)などの基礎知識の勉強にはなりますし、
最近のWebデザインで話題になってきたアクセシビリティー、ユーザビリティーに関する基礎知識、応用知識として十分役に立ちます。

どうせ取るなら、カラーコーディネーター資格試験ではなく、
文部省認定の「色彩検定」をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとございます。。
なるほどと思いました。。

無いです (^_^;

プロほど持ってい無い資格の一つですね(^_^;

この回答への補足

そうなんですか??
1級って言うから、非常にすごいものだと思っていたんですが
単なる、形だけなんですね??

• 1