プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業指式と入学式があります。卒業式には黒のスーツを着ようかと思っています。問題は、入学式なのですが、どんな色合いにしたらよいか迷っています。
黒っぽい色より明るい色合いのほうが良いと思いますか?これから購入しようと思ってます。最近は皆さんどうなのでしょうか?参考にさせてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

2年前に私も卒園式と入学式を経験しました。
予算的に財政が許されないので、両方とも同じ紺のスーツを着用しました。でもそれでは寂しいので、スカーフを春らしい色に変えたりバッグや靴を紺からベージュに変えて出席しました。
小物を変えるという手もあります。
ご参考まで。

ご卒業、ご入学、本当におめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法もありますね。ちょっと研究します。
ありがとうございました。

こんにちは。

春ですもの、明るい色がおすすめです!

ちなみに私は、白のパンツスーツで行きました。(一昨年ですが)
パステル系のピンクやブルー、オフホワイト系の方も結構いましたよ。

ただ、体育館は寒いです!
スーツの下の防寒対策は、しっかりしておいた方がよろしいかと。

最後に、ご卒業、ご入学、おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに体育館て寒いですよね。忘れていました。白のパンツスーツなんて素敵ですね!ウラヤマシイ・・・ 
オフホワイト系いいかも・・・て、今思っています。
ありがとうございました。

そうですね~

保育園の卒園式には「黒」と言われて・・なぜかそういう習わしになっていたようですが、私が出席した年には白やベージュの人も増えてきました。いかにもスーツというデザインのものでした。

入学式は桜色やベージュ・グリーン系のパステル色が多かったですね!! 明るい色の堅めのスーツか黒・紺のフリフリが多かったです。
黒といっても 雰囲気は大事ですね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気って大事ですよね。喪服にならないように気をつけたいと思います。
ありがとうがざいました。

保護者の方でしょうか?

であれば..
入学式は黒よりも、明るい(春らしい)色の方が多かったように記憶しています。校種(小・中・高等学校)によって差があるかもしれませんけどね。

もちろん、そんなものが強要されるわけではありませんし、「お気に入り」でいいんじゃないですか。最近はほんとに色んな服装の方がおられますよ。中には、平服の方もおられます。
    • 1
この回答へのお礼

高校の入学式なんです。持っているものはなんか型が古くて。それで悩んでしまって・・・
ありがとうございました。ちょっと探しに出かけます。